Twitter

  • 私服ツイート

« もうすぐ30才 | トップページ | アイアム ジャンヌダルカー!! »

2006年2月 7日 (火)

叫ぶ声がまた墜落した

いやぁ~ジャニーズアイドルが歌う曲の歌詞の一節とは思えないこの重々しさ…しかもこの歌詞が登場するのは…

歌い出しです

ある意味すごいよ…堂本剛(-。-;)

ということで今週のオリコンシングルチャートはENDLICHERI☆ENDLICHERI(堂本剛)の「ソメイヨシノ」が初動12万枚で1位をゲット。(ちなみに作詞/作曲 堂本剛)売り上げはちょうどKinKiの初動の半分くらいになりました。

私も彼の歌唱力・楽曲の世界観には一目置いておりまして、レンタルしてきて聴いたんですが、案の定…

暗い…暗い…暗い…暗ぁああああい!!

この人精神状態大丈夫なのかというほど暗く重い楽曲。そしてどう聴いてもジャニーズアイドルが作った曲とは思えないメロディ、歌詞、曲の展開。ジャニファンにではなく、コアな音楽ファンにうけるような売れ線とはかけ離れた独創性溢れる楽曲です。

この曲聴いてるとホントに堂本剛は音楽が好きで歌うことが好きなんだなぁという感じがひしひしと伝わってきます。はっきりいってそんじょそこらのアーティスト気取りの奴らよりよっぽど自分にしか出来ない音楽をやっているし、歌もうまい。いつ独り立ちしてもやっていけます、この人。

ただ同時にこの人にはKinKi Kidsでの活動も必要なんじゃないかとも思います。もしソロ活動しかせずに今回のような楽曲ばかりを作り続け、歌い続けていったらきっとこの人

頭おかしくなります

ソロで自分の音楽を追求していくのと同時にKinKi Kidsとしてたくさんのファンの歓声の中で明るい音楽もやっていく。光と影の世界をバランスよく行き来できている今の状態がこの人にとってベストな状態なのかもしれませんね。

では今日も"一期一枚"いっとこうと思います(^▽^)/今日はこれ!

TRUE

中島美嘉 『TRUE』 オレンジ色はシングル収録曲です。

  1. AMAZING GRACE (ALBUM VERSION)
  2. WILL (ALBUM VERSION)
  3. ONE SURVIVE (ALBUM VERSION)
  4. HEAVEN ON EARTH
  5. DESTINY'S LOTUS
  6. HELPLESS RAIN
  7. I
  8. TEARS(粉雪が舞うように...)
  9. TRUE EYES
  10. CRESCENT MOON
  11. JUST TRUST IN OUR LOVE(ALBUM VERSION)
  12. STARS(ALBUM VERSION)
  13. A MIRACLE FOR YOU

昨年はNANAとして世間を騒がせた中島美嘉のファーストアルバムです。収録曲がほぼオレンジ色になっているのがわかるようにほとんどがシングル曲!さらにWILL,STARSを筆頭にドラマ主題歌やCM曲が多く、まさにファーストアルバムがベストアルバムという感じ。ミリオンも突破しています。

ただアルバムを通して聴くとシングル曲を詰め込んだようにはまったく聴こえない。さらに楽曲一曲一曲のレベルもすばらしく、捨て曲なんて一切ありません。昨年『BEST』をリリースしましたが、はっきり言ってこのファーストアルバムのほうが圧倒的に楽曲レベルも完成度も高いです。

近頃のシングルはデビュー当時に比べて、中島美嘉の独特で不思議な雰囲気を前に出したり、ジャズテイストに挑戦した楽曲など売れ線とは少し違う曲が多くなっていて、それらが『BEST』に多く入ってるのでしょーがないと言えばしょーがないのですが。

最近では、"中島美嘉=バラード"というイメージが浸透しつつありますが、ONE SURVIVE,CRECENT MOONなどのアップテンポの曲もかなり良いです。これはホントに自信を持っておすすめできる一枚です。

2/22にはNEWシングル「CRY NO MORE」をリリース。曲名がなんだか昨年一曲だけ売れてすぐ消えた試作段階のロボットの名前みたいなアーティスト名の人たちの曲に似てますが…

« もうすぐ30才 | トップページ | アイアム ジャンヌダルカー!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 叫ぶ声がまた墜落した:

« もうすぐ30才 | トップページ | アイアム ジャンヌダルカー!! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ