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2006年4月 8日 (土)

プロ野球スピリッツ3

イイっす!マジでおもしろいっす!!\(o^∇^o)/

これは今年はパワプロいらないんじゃないか?ってくらいおもしろいです!(まぁどうせパワプロも買ってしまうんでしょうが)

ネットの掲示板上では、ロード時間が長いとかPS2が壊れるとか書かれてますが我が家のPS2は全然異常ないし、ロード時間は確かにちょっと長いですがそこまで気になりません。これは私の性格上でしょうけど…。

まずは何より顔が似てる…。選手によっては気持ち悪いくらい…。ただ顔のグラフィック自体は新人選手以外、前作のプロスピ2のを使いまわしてる形です。こう書くと手抜きされてるみたいに感じますが、当たり前のことです。だって

人間の顔は1年間では変わりませんからっ!!

あとは選手のデータがかなり細かくなりましたね。前作までミートのデータは1つだったんですが、今作では対右投手のミート力と対左投手のミート力が分かれました。これによってペナントモードでは先発投手による選手の使い分けがしやすくなるでしょうね。

あと前作からの大きな変化は、ストレートが落ちるってことでしょうかね。当然、本当の野球ではボールが投手の手を離れてから捕手に届くまで、重力や空気抵抗の影響を受けますから真っ直ぐボールが進むことはないんです。それを再現してるんですね、今作では。スライダーやシュートなどもパワプロなどのように真横に曲がるのではなく少し落ちながら横に曲がります。

ストレートが落ちる、揺れるなんていやだっ!っていう人も大丈夫。設定すれば今までのパワプロなどの野球ゲームのように「ストレート直行、スライダー真横」にもできます。

打撃フォーム、投球フォームもかなり似てます。川崎(ホークス)など前作までは固有フォームがなかった選手にも固有フォームがありますし、斉藤和(ホークス)など前作から固有フォームがあった選手も一番最近のフォームにちゃんと作り直されてます。

ただちょっと残念なことが1つ…。開幕から大活躍中のルーキー、炭谷がいません!!

これはイタイですよ、KONAMIさんっ!!

まぁスピリッツモードで作ればいいんですがね。

これからやり込みたいのは山々なんですが、なんか最近忙しくてまともに時間がとれない…(T△T) 来週になれば本格的に学校始まりますからもっとできなくなっちゃう…。

まぁゆっくり楽しむことにしよう。

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