Twitter

  • 私服ツイート

« 怒涛の7月2週目!! | トップページ | RYOJIおめでとうぉ~!! »

2006年7月13日 (木)

「箒星」売り上げ分析

リリースラッシュの7月!その第1週目のオリコンランキングが発表されましたぁ~。さぁ注目のシングル第1位は…

第1位 箒星 /Mr.Children

Mr.Childrenの約一年ぶりの新曲が1位を獲得ですっ!ミスチルおめでとぉ~!\(‐^▽^‐)/バンザ-イ!!

初動売り上げは25.4万枚を記録。個人的予想は前に書きましたが「掌/くるみ」の28万枚だったんですが、それよりちょっと低めに出ました。それでも売り上げはやっぱり無敵状態。

中には゛ミスチルで25.4万枚!?いつもより低いじゃん!゛と思う方もいると思いますが、この数字は結構妥当な数字です。たしかに前作「四次元 Four Dimensions」は初動57万枚という脅威の売り上げを記録。今作は半減以下になってます。

、はっきり言って…

前作が異常

なんといっても発売形式が4曲入り&4A面&全曲タイアップ&PV視聴可というはっきり言って反則シングルだったのであの破壊的な数字が出てきたわけですね。

(その全曲タイアップの内訳も、ポカリスエットCM曲&カップラーメンCM曲&映画主題歌&子ども向け教育番組主題歌という全世代を包括する無敵の内容)

そう考えると今作「箒星」はトヨタCM曲。トヨタって…微妙…。

今作はDVD付きの限定盤もリリースということでしたが、他のアーティストと比べるとはっきりいって売り上げを上げる要素にはなってないですね。

例えば先日、初動27万枚を記録したB'zの「SPLASH」。これは初回限定版が三種類あって、それぞれ別の曲のライブ映像が収録された特典DVDが付いてくる(三種類全部見たい熱狂的ファンは三枚買わなくてはならない)という脅威の戦略。

これだとファンは1人で何枚も買う人が出てきちゃいますよね~。特に熱狂的ファンが多いB'zだと効果は絶大だったでしょう。

次の例はジャニーズ。彼らはなんと1曲カップリングが多い通常版と1曲少ない代わりにDVD付きの限定盤というそうとう極悪な戦術をとってます。これじゃファンは買うしかないという状態になりますよね…。収録曲が違うのに同じCDとしてカウントするというのもちょっと変な感じ…。

上の例と違い、「箒星」は限定盤にはDVDが付いてきて通常盤は付いてこないというもの。当然収録曲も同じ。これではDVDが見たい人は限定盤を買い、曲だけでいい人は通常盤を買う、ただそれだけ。売り上げにはそこまで影響しないわけですね。

というわけで両A面、ドラマ主題歌などではなかったシングルまで遡ると、「Any」とか「優しい歌」。それぞれ初動25.7万枚、初動25万枚。「箒星」は通常ラインにやっと戻ってきたって感じ。

∴25.4万枚は妥当な数字

ということになるんですねぇ~。

あー簿記1級でもCDの売り上げ分析でねぇかなぁ

« 怒涛の7月2週目!! | トップページ | RYOJIおめでとうぉ~!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「箒星」売り上げ分析:

» mr.children/mr.children [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「mr.children」を一発検索!! 「mr.children」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! mr.children 関連のDVD MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U" ~FINAL IN TOKYO DOME~ ap bank fes05 Mr.Children Tour 2004 シフクノオト ... [続きを読む]

» Mr.Children - 箒星 [Mr.Children - 箒星]
ミスチルの、約1年ぶりのニューシングルがリリース!! TOYOTA「トビラを開けよう」キャンペーンCMソング『箒星』を含む新曲3曲収録!! タイトル曲の『箒星』は、イントロから圧倒的な勢いとパワーで突き抜けるバンドサウンドが全開の、フルパワーポップチューン。夏に向けての軽快なナンバー!!... [続きを読む]

« 怒涛の7月2週目!! | トップページ | RYOJIおめでとうぉ~!! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ