Twitter

  • 私服ツイート

« 大阪観光! | トップページ | YUI新曲リリース情報が! »

2006年11月 2日 (木)

チャートは久々高レベル!ただその中で窮地に立つものも…

タイトル長っ。B'zか!

さて、11/6付けオリコンウィークリーチャートが発表されました!!

今週は何ヶ月ぶりかの高レベル週ですっ!V(o^∇^o)V 10/16付けのチャートでは、売り上げ1万枚以上が7位までという極限の状態まできてましたが、今週はなんと18位までが1万枚越え達成!

これですよ、これっ!やっぱこれくらいの水準じゃないとチャートチェックする甲斐がありませんよ。

ってことで第1位からチェーック!

第1位 シーサイド・ばいばい /木更津キャッツアイ feat.MCU

テレビドラマから映画化まで至った大人気シリーズ『木更津キャッツアイ』の出演者たちによる企画モノが第1位を獲得しました!

今作は映画『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』のテーマ曲とのこと。メンバーは、V6の岡田准一、嵐の櫻井翔、俳優の岡田義徳佐藤隆太塚本高史、そして、feat.MCUということで元KICK THE CAN CREWのMCUの6人。

初動売り上げは11.8万枚!ん~まずまずってことこかな。バラバラとはいえジャニーズが2人いるし、他の俳優人も最近勢いのある人ばかり。

特に塚本高史は最近は毎クールドラマ主演していますよね。『木更津キャッツアイ』自体もかなりの人気を誇っているシリーズ。

その背景を踏まえると少し微妙な数字にも見えますが、でも数字だけ見れば相当高いですね。

どうでもいいですが私Janchil、とりあえずこの『木更津キャッツアイ』シリーズは簿記が終ったらDVD制覇しようと考えておりますっ!(ど~でもいいなこれ)

第2位 恋愛写真 /大塚愛

映画『ただ、君を愛してる』主題歌、大塚愛の新作が第2位を獲得。初動売り上げはなんと7.6万枚!前作『ユメクイ』の初動6.3万枚から上昇↑

映画タイアップ効果が出たのか初動大幅UPとなり、それに伴い順位も大幅UPとなりました。でも前作『ユメクイ』も一応映画タイアップだったような…。

しっかしこの人の初動は全く安定しない。あの賑やか系の『SMILY』は初動11万くらい出てたので、この人は"ハイ"とか"ホイ"とか掛け声の入ってる賑やかなのが人気あるのかなぁと思いきや、今年の春リリースの『フレンジャー』の初動は7万枚で今作以下。

タイアップ効果の大小によって数字は大きく変わってくるみたい。ってことで今後の作品も全て映画タイアップなら安泰だろう。

日本は怖い。ちょっとでも気を抜くとファンたちは違うものへ飛びついてしまう。次に紹介する人たちはまさにファンたちに逃げられてしまった人たち…。では続いて第3位…。

第3位 SAYONARA /ORANGE RANGE

あのオレンジレンジが初登場第3位ということでもかなり衝撃だが、初動売り上げはもっと衝撃的。

なんと初動は6.1万枚

一年前ならホント信じられない数字。昨年の秋ごろリリースされた『キズナ』では初動売り上げで22万枚近く出していた。そこから約一年ちょっとでここまで激減するとは…。

前作『UN ROCK STAR』も初動6.2万枚という数字で驚かしてくれたが、10万枚限定盤ということが理由でダウンしたように見えていた。が、実際は…

人気が激減しただけだった

ここ日本では一度見捨てられるとどこまでも落ち続ける傾向がある。"えっ?もうレンジって流行ってないのぉ?なら聴かな~い" "じゃああたしも~" "ならあたしも~" この連鎖である。

レンジほど頂点まで登りつめることはなかったが、絶頂期にはなかなかの人気を誇り、チャート1位も何度か獲得した175Rというバンドがいましたよね。

彼らも今のレンジのようにあるとき急に見切られ、そこからはあっという間に消えてしまいました。ああ怖い…日本人怖い。

こう考えると、十数年もこの日本でトップを走り続けてるB'zだとかミスチルだとか、そしてさらにベテランのサザンなんてのは相当すごいのかもしれない。レンジのこの現状を見て改めて実感してしまいました。

ORANGE RANGEは12/6にNEWアルバムのリリースが決定していますが、同日リリースに福山雅治という今のレンジにとっては高すぎる壁が…。

でもなレンジ!『高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな』と歌う大先輩もいる!それを信じるしかないぞ!

ただレンジは今、『高ければ高い壁の方が 登って落っこちた時 痛い』ということを実感しているのかもしれないけど…

« 大阪観光! | トップページ | YUI新曲リリース情報が! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャートは久々高レベル!ただその中で窮地に立つものも…:

« 大阪観光! | トップページ | YUI新曲リリース情報が! »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-天気予報コム-
無料ブログはココログ