Twitter

  • 私服ツイート

« ~歌う侍~秋川雅史 とまらない勢い! | トップページ | GLAY IS ダウン傾向… »

2007年2月16日 (金)

ミスチルはフェイクしません。

さぁ勢いに乗って7記事連続チャートチェックといこうと思います!

さぁあれほど遅れを取っていたチャートチェックも徐々に最新週に追いついてきましたよっ!本日は前回に引き続き2/12付けオリコンウィークリーシングルチャートを見ていきます。

では本日は第3位から!

第3位 フェイク /Mr.Children

先週1位から2ランクダウン↓

今週の売り上げは3.1万枚

やはり40万枚限定生産というのが響いてるらしく先週の28.1万枚から大幅ダウンとなった。

先週の初動28.1万枚と合わせると、これで累計31.2万枚。40万枚までにはまだ程遠い。

なんだ売れてないんじゃんと思う人もいるかもしれないが、確実に限定生産の影響を受けての結果である。試しに最近のミスチルの3シングルを並べてみると…

『箒星』…初動25.4万枚⇒2週目6.2万枚

『しるし』…初動35.0万枚⇒2週目10.4万枚

『フェイク』…初動28.1万枚2週目3.1万枚

過去2作の売上枚数移行と比べても、映画「どろろ」公開や500円シングルということを考慮しても、この大幅な減少は40万枚限定生産の影響を受けているということで間違いない。

通常、限定生産と銘打って、約束どおり限定生産にしていれば何らかの理由ですっきり完売とはいかないようだ。(理由わかる人教えてください…)

もし、約束どおり限定生産にしていなければ今は亡きオ○ンジレンジの『チェスト』のような状態になるんですね。あれは卑劣だった…。そうです…

10万枚限定生産なのに累計売り上げが10万枚を超えるという奇跡が起こったりするわけです。(そのことについてはこちらっす…)

ミスチルはそんなファンを騙すような卑怯なフェイクはしません!

まぁとりあえずほしかったのに『フェイク』を手に入れられなかった人は、レンタル下がりを待つしかないってことかな。

―これ以降新着曲をいくつかピックアップ。

第7位 制服が邪魔をする /AKB48

じゃあ着替えろや!!

初動売り上げは1.7万枚。前作の初動1.7万枚とほぼ変化なし。しかし初登場順位は前作からアップ。

もう完璧に決まった人たちしか買ってないという感じなのだろう。

「劇場に足を運べば毎日会える」アイドルとしてやってるだけあって、のべ1.7万人くらいでファン人数は限界なのかな。

だって秋葉原とかいうところの近くに住んでないと会いにいけないもんね…。

第8位 君がくれたもの /HOME MADE 家族

HOME MADE 家族のNEWシングルが初登場8位に登場。

なんとここにきてシングル初のTOP10入りとなった。

初動売り上げは1.7万枚。AKB48との差はわずか334枚という僅差。そして前作の初動0.7万枚から大幅上昇↑

ちょうど2年前くらいに『サンキュー!!』でそこそこ話題になったが、その後なかなか人気が定着せず、最近はだいたい20位~11位くらいでうろうろしていた。

そんな中でのこの上昇。なんかすごいタイアップがあるのかと思って調べたが、特に目ぼしいタイアップは見当たらない。

敢えていうなら、ついさっき日本アカデミー賞でかなりいろいろ受賞してた若手女優 蒼井優をPVやCDジャケットに起用していることか。

しかし、それでここまで伸びてくるとは考えにくい。よほど曲がいいのだろうか。明日レンタル開始だから試しに借りてきてみようかな。

それにしてもアカデミー賞といえば…

YUI、着物ですかっ!それも真っ赤な着物!

着物姿めんこかったね。まぁとなりにしずちゃんという巨人がズンといたというのもYUIがより一層可愛く映る要因の1つだったかもしれませんが。

なにやら長澤まさみさんもYUIをお気に入りだとか。長澤さんは「声が素敵です。」って言ってましたね。前スキマファンだって言ってたような気がするけど。

いやぁ~でも初めて…

山ちゃんになりたいと思いましたよ

もう二度とないだろうな。

« ~歌う侍~秋川雅史 とまらない勢い! | トップページ | GLAY IS ダウン傾向… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミスチルはフェイクしません。:

« ~歌う侍~秋川雅史 とまらない勢い! | トップページ | GLAY IS ダウン傾向… »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ