Twitter

  • 私服ツイート

« ビーイング必殺 稲バーター? | トップページ | YUI、大ブレイクへ! »

2007年3月28日 (水)

なんてことのない作業が世界を救ってる

ちょっと忙しかったり、ココログのメンテナンスがあったりしてちょっと更新を怠ってしまいました。

さて、そんなこんなでまたまたチャートチェック遅れをとってしまってます。が、YUIに負けないくらいのリラックス&マイペースでやっていきます。

本日は3/26付けオリコンウィークリーアルバムチャートを見ていきます!

音楽業界でも決算が近づいてるということもあり、ビックアーティストが重なってリリースしたこの週。

ミスチル倖田來未中島美嘉…アルバムが高く評価され売上げも伸びる「アルバム型」の三者による三つ巴決戦がどうなるか注目されていました。

さぁ結果はこうなったぁーー!!(o^∇^o)ノ

第1位 HOME /Mr.Children

今年5月にデビュー15周年を迎えるミスチルの13枚目のアルバムが初登場1位を獲得しました!おめでとぉー!\(^▽^)/

そしてそしてそしてぇー! 初動売上げはなんと…

69.3万枚っ!!

いやもう圧倒的です…。まいりました…。

当初は今最も勢いがあるはずの倖田來未さんのベスト(またかいっ!)と接戦になるのではないかとうわさもあったんですが、終ってみればなんと軽く4倍以上の差をつけ首位となりました。

まるで両者の音楽に対する姿勢の違いがそのまんま数字に出た感じになりましたね。やはり軽々しくベスト、ベストと銘打ってリリース連発するのは売上げに悪影響だというのが証明されたような気がします。(これについては次回の記事で…)

ミスチルはこの「HOME」の売上げで、シングル&アルバムの総売上枚数5,000万枚を突破という快挙を成し遂げましたね!すごいの一言。

初動売上げ69.3万枚は、前作「I ♥ U」の初動68.7万枚から僅かながら上昇↑ ここにきてまだ上昇するのか…。

シングル『箒星』がここ最近のミスチルの売上げ水準より低く出たため、次のアルバムでは多少低い数字になるのかなと思われましたが、昨年末の『しるし』がロングヒットを記録したことで、アルバムでは見事前作とほぼ同じ水準に戻してきましたね~。

前作「I ♥ U」収録のシングルは『Sign』と『四次元 Four Dimensions』。累積売上げはそれぞれ77万枚92万枚

それと比べると、今作「HOME」収録のシングル『箒星』、『しるし』、『フェイク』はそれぞれ累計売上げが42万枚73万枚32万枚ということで多少引けを取ります。

しかし、アルバムの初動売上げは微増。ホントに根強い人気を誇っているからこそできるチャートアクションです。

それに今作は前作のときに比べてプロモーションのメディア露出が多かったので、そういうのも影響したのかもしれませんね。

最近のCD不況は深刻で、ミリオンを突破するのはベストアルバムだけ、という風潮が強くなっています。

今一番元気な倖田來未さんのオリジナルアルバムでさえミリオン手前でストップ状態になっている。そう考えると、オリジナルアルバムでミリオンを飛ばせるのは、もはやミスチルだけといった感じだろう。

そしてそれはアルバムを聴いてみて納得できるのだ。ホントに1曲1曲と真剣に向き合って製作してるんだなぁというのが曲から伝わってくる。

今作「HOME」は「あえて言うまでもない、日常の言葉、行動、景色などを大切に」というテーマで製作されたとのこと。

それはアルバムのなかの『彩り』という曲からもわかる。「普段のなんてことのない作業がいろいろな人の笑顔をつくってるんだ」と語りかけるこの曲は、きっと毎日仕事に埋もれる変わらない日々を送っている人たちには応援歌にも聞こえてくるはずだ。

本人たちが「低刺激」なアルバムと語っているとおり、「ロックバンド」としてのミスチルの姿はかなり薄く、どこかあったかいような、なごやかな印象を受ける曲で溢れている。しかしただ"弱々しい曲"なのではなく、1曲1曲にしっかりとメッセージが込められている。

これ以上は"一期一枚"でしっかり紹介させてもらおうと思います。(いつになるかわからんけど)

とにかくこの初動ならミリオンはほぼ約束されたといっていいだろう。数週間後また敬称つきのガキどもの名が世に知らしめられることになるだろう。

« ビーイング必殺 稲バーター? | トップページ | YUI、大ブレイクへ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんてことのない作業が世界を救ってる:

« ビーイング必殺 稲バーター? | トップページ | YUI、大ブレイクへ! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ