Twitter

  • 私服ツイート

« 宇多田ヒカル完全復活かっ!? | トップページ | ミスチル、CD総売上げ5,000万枚突破!! »

2007年3月18日 (日)

YUI人気ただいま満開!

明日、朝早くの飛行機で下宿先に戻ります。今日死ぬほど吹雪いてたんだけど、明日無事飛行機飛ぶかなぁ…。

あっちに戻って何より嬉しいのは自転車に乗れること。なんて些細な幸せ。

さて、北国での最後の更新は…やっぱりチャートチェックです。

前回は3/19付けオリコンウィークリーシングルチャートの第1位だけ見たので、本日はそれ以降です。

1位は2週連続で宇多田さんでした。そして残ったのはゆずとYUIの新曲!

結果はこうなったぁ!

第2位 CHE.R.RY /YUI

au LISMOタイアップのYUI早くも今年2枚目のシングルが初登場2位をゲット!

初動売上げはなんと8.1万枚!前作『Rolling star』の初動7.5万枚からさらに上昇↑

前作がタイアップとしてアニメ界最強と名高い(?)「BLEACH」タイアップだった。なので7.5万枚という今までのYUIでは考えられない数字も、そのためだと思われた。(ちなみに前々作『I remember you』の初動売上げは4.0万枚だった)

しかぁーし!

今作『CHE.R.RY』が、「BLEACH」タイアップのはずれた状態でも売上げを上昇させたことで正真正銘YUIの人気が上昇しているということが証明されたことになるだろう、が…

またまたしかぁーし!

今作『CHE.R.RY』もCM界最強と名高い(?)「au LISMO」タイアップがついているんですね。なのでYUI自身のアーティスト人気だけでどれだけいけるのかはなかなか想定しにくいというのが現状である。

それにしても約1年前は初動売上げギリギリ1万枚くらいだったYUIが、まさかこのおよそ1年くらいの間でここまでチャート上位に叩き込むアーティストになるとは…。

1年ちょっと前に、「YUIかなりいいよ!」と薦めまくってたのがなつかしい…。遠くに行ってしまった感がすごいです、まぁもともと近くにいないけど。

ちなみにYUIによると、『CHE.R.RY』の「.」にはいろいろ意味があって、

まず単語の中に「.」を入れることによって"恋の始まり"を表すという意味合いのスラングがあり、それが今作のテーマに合っていたので入れたということ。

そして、なぜ「.」が2つかというと…そうです、「.R.」の部分が…

心がキレイな人には見えるはずです…あの果物に…

第3位 春風 /ゆず

"インディーズ時代からの名曲がついにCD化!"と話題になっていたゆずの23枚目のシングルが第3位にランクイン!

初動売上げは7.6万枚!およそ1年5ヵ月前の前作『超特急/陽はまた昇る』の初動8.1万枚からダウン↓

ただ、前作は両A面であった上に、それぞれに「あいのり」、「めざましどようび」とTV関連のタイアップが付いていたので今作での多少のダウンは想定の範囲内であろう。

今作『春風』はファンの中では"インディーズの名曲"として名高い曲ということで発売前から話題になっていたが、タイアップはなし

ゆずによるとこの『春風』、今回リメイクしようと試みたそうだが、予想以上に出来が良く特に手直しするところがなかったとのこと。ただし、新たにヴァイオリニスト・葉加瀬太郎が演奏に参加している。

ゆずのシングルでノンタイアップはおよそ4年前の『3番線/水平線』以来とのこと。逆にノンタイアップでリリース間隔もかなり空いてたというのに、ここまで踏みとどまったのはすごいのかもしれない。

個人的に気になるのは…

葉加瀬太郎ファンがどれだけ動いたか

ということだが、どうにも知る術がない。

« 宇多田ヒカル完全復活かっ!? | トップページ | ミスチル、CD総売上げ5,000万枚突破!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: YUI人気ただいま満開!:

« 宇多田ヒカル完全復活かっ!? | トップページ | ミスチル、CD総売上げ5,000万枚突破!! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ