Twitter

  • 私服ツイート

« 関ジャニ、「ズッコケ」ずに初のアルバム初登場1位! | トップページ | YUI、ドリカム、東方神起 再戦! »

2007年6月27日 (水)

YUI、初のシングル1位獲得!!

あぢぃー…。本格的に暑くなってきましたね。しかも何となくスカッとする暑さじゃなくて…。

そんななか、「ZARD坂井泉水さんを偲ぶ会」が今日行われたみたいで。ホントもったいない人を亡くしたなぁとつくづく思います。

そして、9月には坂井泉水さんのゆかりのアーティストによる追悼ライブの開催が決定したそうです。場所は武道館。

ゆかりのアーティストたちがZARDの曲を歌うってことなのかな?いったい誰が出演するんだろ。

とりあえず、号泣してた大黒摩季とか、織田哲郎あたりは出演決定かな。B'zあたりが出てきてバラードでも歌ったりしたら相当貴重なものになるんだろうけど、B'zの主演は可能性低いかな。

一番きついのは、ビーイングが最近売り出そうとしている若手を送り出すことかな。まぁ、でも「坂井泉さんゆかりのアーティスト」だからそれはないか。

そして、依然このブログで予想していた通り、追悼アルバムが出るみたいで…。しかも3枚も…。

坂井さんが自らが選曲していたというカップリング曲とアルバム曲をあつめた「LOVE & POWER」。

ZARDの製作チームが選曲した曲を収録したベストアルバム。

そして、今日から彼女の公式サイトでリクエストを募集し、そのリクエストに基づいて選曲される「ZARD BEST~Request Memorial Ⅱ~」。

3枚も出したら、カブる曲も出てくるんじゃないのかな。今のところ特に新収録の曲があるという話もないし、ZARDファンならほとんどの音源はもっているはず。3枚も必要なのかな。どうしても商業的な感じを受けてしまいます…。

ホントにファンのことを思うなら3枚をバラバラにリリースしないで、2枚組みとかにもできるはずですよね。

そして、この3枚のリリース予定が発表されて、現在チャート上位をキープしている『Golden Best』の売上げはどうなっていくんでしょう。

まだ当分の間、ZARDの勢いに注目していく必要があるみたいです。

-・-・-・-・-・-・-

さぁ、チャートチェックに移っていこうと思います!

本日は6/25付けチャートについに突入です。ふぅやっとここまで追いついてきた…。

まずはシングルチャートからです!

ではでは6/25付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲じゃー!こぉとばにできぃないだけなのにぃぃぃ~♪

第1位 My Generation/Understand /YUI

2ndアルバムが大ヒットを記録したYUIの07年早くも3枚目のシングルが初登場で1位を獲得!おめでとーっ!(≧▽≦)ノ

初動売上げは7.9万枚!前作『CHE.R.RY』の初動8.1万枚から少しダウン↓

ここまでシングル初動は連続で上昇していたのだが、それはここでストップ。

これがYUI自身初のシングル1位獲得ということになる。んん~めでたい。

前作から初動は微妙に減少したものの端数処理をしなければ、たった2096枚のダウンに踏みとどまっている。

前作は現在タイアップ界最強との声も強い「au LISMO」タイアップであった。CMで死ぬほど流れるのでいやでも耳に入ってくるのである。このタイアップをもらったアーティストはEXILEを始めとして、数字をかなり伸ばしている。

EXILEに至っては数万単位で上昇していたりしていた。YUIはそこまですごくなかったけれど、それは前作『CHE.R.RY』がアルバム発表間近の先行シングルだったということも影響しているようだ。

EXILEばかり例にして悪いが、彼らの場合「au LISMO」タイアップが次作で外れると、数字はまた数万単位でダウンしていた。

そう考えると、YUIの今作はかなり踏みとどまった感がある。今作はドラマ主題歌なのだが、ドラマタイアップは、ドラマがヒットすれば強いのだが、そうじゃないと最近はまるで効果がでない。

『My Generation』が主題歌だった「生徒諸君!」は全10話で1度も視聴率が10%に届かないという完璧に後者にあたるものだった。平均視聴率は7.6%…。

なのでそんな点から見ても今回はよく粘ったといっていいのだろう。

そんな中で売上げ増加プラス材料としては、今作はYUI初の両A面でもう1曲『Understand』も竹内結子主演の映画の主題歌ということがあるが、このご時世、両A面にして売上げが上がるほど甘くはないし、このCDのリリース時には映画は公開さえされていなかった

オリコンでは「初のシングル初動10万越えなるか!」みたいな記事で盛り立てていたが、YUIの今までの指数移行を考慮すれば、初日の指数の時点でどう考えても10万越えはありえない状態だった。YUIへの嫌味?

とりあえず、人気を保つことが死ぬほど難しい今の音楽業界。勝負はおそらく現在のほとぼりもさめたころリリースされるであろう次のシングルということになりそうだ。

~今日のふといいなぁ~
♪I'm so Happy by Janne Da Arc

« 関ジャニ、「ズッコケ」ずに初のアルバム初登場1位! | トップページ | YUI、ドリカム、東方神起 再戦! »

コメント

はじめましてYUIのサイトだったので思わず書き込みます。
YUIの『My Generation』最高ですよね。
イントロからグッときて歌がドンドン突き刺さってきます。
そしてYUIの人生を考えるとまた泣けてきます。
(歌もどんどんうまくなっていってる気が)
ところでPVで逆さになった学校の窓に座るシーンがありますけど、
http://www.youtube.com/watch?v=ykTWW0_eAoo
これどうやって撮影したんでしょうね~?
CGなのかな?

このMy Generationは最近買った曲の中で『もってけ!セーラーふく』に
続くマイヒット中です。(曲の内容は正反対ですけど(^ ^;)
(もってけ!セーラーふくは寝起きの目覚ましに最強の武器
ということで私の廻りで流行ってるんですよ
http://www.youtube.com/watch?v=GjdWGp0tcYI
これ聞くと眠気が完全に消えるので愛用してます(笑)

My Generationはいつも夜中に聞きます。
静かな夜に聞くと感動がまたひとしおです。
もう泣けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: YUI、初のシングル1位獲得!!:

« 関ジャニ、「ズッコケ」ずに初のアルバム初登場1位! | トップページ | YUI、ドリカム、東方神起 再戦! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ