Twitter

  • 私服ツイート

« 8月新譜はこいつらだ!(シングル編) | トップページ | 07年ワースト3位の売上げ低レベル週… »

2007年8月 1日 (水)

安室&GReeeeN、勢い止まらず!

♪積み上げたものぶっ壊して~♪

はい!昨日買って来ましたよぉ~!

Photo_2

スキマのベストです!!(^▽^)/

一通りゆったり聴いてみて、やっぱりスキマいいなぁ…って実感。

最近じゃ珍しくDVDもなにもついていなくて、ジャケットもこんな感じでかなりシンプル。でも満腹。

個人的に『キレイだ』と『飲みに来ないか』が収録されてるのが嬉しい。この2曲好きなんですよ~。どっちとも歌詞が好きです。

ただ、歌詞カードにもジャケットにもどこにも彼らの姿がないのはちょっと寂しい気も…。まさかこのベストを機にシンタくんがアフロをやめるなんてことはないですよね。

とりあえず今年の夏は、積み上げたものぶっ壊しながら乗り切ろうっと!

~☆~★~☆~

さて、本日はチャートチェック再開っす。

前回は7/16付けシングルチャートを見たので、本日はアルバムチャートを見ていこうと思います。

ではでは、7/16付けオリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品でやんす!

第1位 PLAY  /安室奈美恵

安室ちゃんの最新作が、2週連続1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

2週目の売上げは9.1万枚!

ここにきてかなり安定した売上げを残せるところまで復活してきた。

まぁ、初動25.1万枚から2週目9.1万枚っていう推移はかなり普通なラインではあるんですが、2週目の売上げが前々作の初動(9.3万枚)とそんなに変わらないというのはやっぱりすごい。まさに急成長。まるでNIES。

この人は韓国とかでも人気あるみたいだし、そっちでの売上げも考慮すると売上げはこんなもんじゃないんだろうなぁ~。

第2位 あっ、ども。はじめまして。 /GReeeeN

こちらも先週から順位キープで、2週連続で2位にランクイン!

2週目の売上げは8.6万枚!

先週初動13.0万枚からすごい粘り!完璧にキテいる。

安室 25.1万枚⇒9.1万枚(約36%)
GReeeeN 13.0万枚⇒8.6万枚(約66%)

このブログでは以前から粘っている目安として半減(50%)というのを挙げているが、それをかなり余裕でクリアしている。

シングルの『愛唄』のほうは落ち着いてきた感じなので、それを買おうとしていた人がこっちに飛びついたということもあるのかも。

それと、値段が2,600円ということで他の作品よりワンコイン分安かったりする。こんなことも彼らのリスナーの多くを占めているであろう中高生にとっては嬉しいのかもしれない。

第3位 STACKED RUBBISH  /the GazettE

ヴィジュアル系ロックバンド、ガゼットの3枚目のオリジナルアルバムが初登場3位に登場!

初動売上げは3.3万枚!前作はベスト。その一つ前がオリジナルアルバム『NIL』。その初動が2.9万枚。

爆発的といった感じではないが、ジワリジワリと人気を上げているようだ。

ヴィジュアル系バンドは固定ファンがかなり強く、逆に言うとなかなか新規ファンを取り込めない傾向にあるようだ。

ただ、今作にも収録されている彼らの現時点での最新シングル『Hyena』は初動3.5万枚だった。つまり、「シングル>アルバム」という形になっている。

このおそらく日本にだけ見られるのであろう不思議な現象は、とくにジャニーズアイドルにおいてよく見られるのだが、それがこのガゼットにも多少当てはまっている。

まぁジャニーズアイドルらに比べるとそこまで差は大きくはないのが。こんなところからも一般層はなかなか手を出せていないということが読み取れるだろう。

しかし、これくらいの数字を簡単に出せるなら当分の間TOP10は堅いだろう。

~今日のふといいなぁ~
♪夕焼け by スピッツ

« 8月新譜はこいつらだ!(シングル編) | トップページ | 07年ワースト3位の売上げ低レベル週… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月新譜はこいつらだ!(シングル編) | トップページ | 07年ワースト3位の売上げ低レベル週… »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ