Twitter

  • 私服ツイート

« 9月のNEWシングルはこいつらや! | トップページ | TOP10中8曲新曲なんだから。 »

2007年9月 4日 (火)

Gジャン⇒Tシャツ1枚

あぢぃぃぃぃ~( ̄Д ̄;)

昨日、関西の下宿先に戻ってきたんですが…なんですかね、この暑さ。北海道と同じ国とは思えない…。

北海道で、空港へ向かう途中の電車の中では、もうGジャンを着てる人や長袖のパーカーを着ている人がうじゃうじゃしてたのに。

関西に着いて外見てもそんな人誰もいませんね。ふつうにTシャツ1枚。

そりゃそうですよね。だってほぼ、「北海道の最高気温=関西の最低気温」ですもん…。北海道はもう夜は普通に16、7℃しかなかったし。

結局、北海道がいっちばん暑いときに帰省し、北海道が寒くなってからまだくそ暑い関西に戻ってきたってことですね…。

なにやってんだろ、おれ。

まだ、お休み中の大学生の方々!今北海道はとても涼しいのでおすすめです。長袖の衣類をお忘れなく。

~★~☆~★~

チャートチェックにいきます。

前回で8/27付けチャートは見終わりましたので、本日からは9/3付けチャートにはいっていきます!まずはシングルからね。

ではでは早速。

9/3付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 風の詩を聴かせて  /桑田佳祐

桑田佳祐の2007年ソロ活動第二弾シングルが初登場で1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

初動売上げは9.3万枚!前作『明日晴れるかな』の初動16.8万枚から一気に大幅ダウン↓↓

前作は月9主題歌、今作は映画「Life 天国で君に逢えたら」主題歌。この急落ぶりからするとやはり前作の月9効果は相当なものだったのだろうか。

デイリー初日では、未だ1位獲得なしのaikoに破れ2位発進するなど、ん?いつもとちょっと違うな…といった感じはあった。

ちなみに桑田ソロで初動売上げが10万枚を下回ったのは今作が初めてとのこと。

これはプロモーション面に問題があったのだろうか。

しかし月9には劣るのかもしれないが、映画「Life 天国で君に逢えたら」もかなりメディアで取り上げられ話題になっていた。

とくにテレビCMは個人的な印象だがかなり流れていた印象がある。

さらにこのシングルのプロモーションとして桑田自身も多数の音楽番組に出演。「Mステ」、「Music Lovers」などをはじめ、さらにはNHKで特集も組まれていた。

大幅下落の要因としてプロモーションの面での問題ははっきりいって何もないといってもいいと思う。

となると、楽曲自体が受け入れられなかったということになるが…。

たしかに今作は、ストリングスが起用され壮大なイメージだった前作に比べると地味な印象を受け、シングル向きな楽曲ではないかもしれない。何度も聴かないと味が出てこないタイプですね。

この売上げペースでは最終的な累計売上げも前作の初動売上げをちょっと超えるくらいになってしまうかもしれない。

オリコンの方では、男性ソロアーティストによる5作連続1位獲得は史上2人目の快挙だとかなんとかで盛り上げていた。

こんな記事がでていると今作好調なのかなと勘違いする人も少なくないかもしれないが、決して売上げは快調とはいえない。

第2位 星のない世界/横顔  /aiko

aikoの22枚目、初の両A面シングルが初登場2位にランクイン。

初動売上げは7.6万枚!前作『シアワセ』の初動7.0万枚から上昇↑

上でも書いたが、今作は自身初の両A面シングルで、さらに両方の曲にタイアップがついてる。

『星のない世界』はDS版ファイナルファンタジーのテーマソング、『横顔』はドラマ「ホタルノヒカリ」主題歌ということになっている。

デイリー初日には、桑田を抑えて1位スタートしたことで自身初の1位なるか!?と話題になったりもしたが、やはりaikoはファンが完璧に固まっているため今回も途中で失速し、またしても2位となった。

ただ、この数字なら穴の週を狙えば1位はふつーに取れる。それをしないということは確証はないが、やはり狙ってやっているんだろう。

これで狙っていないとしたらあまりに運が悪すぎる。

~今日のふといいなぁ~
♪涙雨 by サザーランド

« 9月のNEWシングルはこいつらや! | トップページ | TOP10中8曲新曲なんだから。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月のNEWシングルはこいつらや! | トップページ | TOP10中8曲新曲なんだから。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ