Twitter

  • 私服ツイート

« Gジャン⇒Tシャツ1枚 | トップページ | TOP3、オリジナルアルバムはゼロ! »

2007年9月 5日 (水)

TOP10中8曲新曲なんだから。

そりゃあ、てんやわんやですよ。

てことで、本日はチェックする曲が多いので、いきなりチャートチェックから始めます。

前回は9/3付けシングルチャートの1位、2位を見ました。よって本日は3位以降をいくつかピックアップしていこうと思います。まずは3位から!

ではでは、

9/3付けオリコンウィークリーシングルチャート、第3位はこの曲!

第3位 LIFE  /中島美嘉

中島美嘉の5ヵ月ぶりのNEWシングルが初登場3位にランクイン。

初動売上げは5.6万枚!前作『素直なまま』の初動0.9万枚から急上昇↑

とはいっても、前作は同日リリースのアルバムからのリカットシングル。先行シングルならまだしも、同日リリースということで極端に低く出ていた。

なので、前々作を見てみる。前々作は『見えない星』で初動3.1万枚。よってどちらにせよ、大幅上昇↑となった。

今作はドラマ「ライフ」主題歌。このドラマは放送時間が23:10からという特殊なものだが、時間の割りに視聴率が良いようなのでその効果がしっかり出たようだ。

さらに最近の中島の楽曲としては珍しく、売れ線のアップテンポということで一気に伸ばすことに成功したのだろう。

先ほど引き合いに出した前々作『見えない星』もドラマ主題歌で特別高く出ていた。今作はそれさえも上回ったことになる。

最近の中島はNANA名義以外のシングルでは1万ちょっとしか出ていなかったので、これをきっかけにまた盛り返していきたいところだ。

第4位 MASSIVE WONDERS  /水樹奈々

以前も上位にランクインさせてきていたアニメ声優系歌手、水樹奈々の新曲が4位に登場。

初動売上げは4.2万枚!前作『SECRET AMBITION』の初動3.9万枚から上昇↑

これで2作連続で上昇。昨年まではだいたい2万台が多かったのだが、今年に入ってからその勢いは加速し、ついに4万台にのせてきた。

今作も前作同様、アニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のテーマソングとのこと。前回も思ったけどアニメタイトルがなんかすごい。

こういうアニメ関連には疎いのでよくわからないが、このアニメがすごく人気があるのか、それとも水樹奈々という人の人気が上がってきているのか。

ついでに、4.2万枚ならここ最近のチャート水準から考えれば、穴場の週にぶつければ1位を狙える数字でもある。

第5位 キラーチューン /東京事変

東京事変の前作から僅か1ヵ月でドロップされた新作が初登場で5位に登場。

初動売上げは3.3万枚。前作『OSCA』の初動3.7万枚からダウン↓

これでデビュー作から4作連続でダウン。バンド活動スタート以来一度も「上昇」を経験せずにきていることに。

前作『OSCA』が1年8ヶ月ぶりのシングルということで前々作『修羅場』から大きく数字を落としていたのだが、今作の場合は前作からほとんど間が空いていない。にもかかわらずダウン。

やはりメンバーチェンジにより音楽性が変わったことが響いているのだろうか。アルバム「大人」のときも新メンバーによるアレンジが結構、賛否両論出ていたし。

あと、ここ2作は椎名林檎が作曲から離れている。椎名以外のメンバーによる楽曲が不評なのだろうか。

東京事変は9/26に3rdアルバム「娯楽」をリリースする予定になっている。このアルバムは全曲椎名以外のメンバーによる作曲となっている。

シングルでのこの流れを見る限りアルバムで起死回生できるようには到底思えないが…。

以下いくつかピックアップ。

第9位 シュレッダー /吉井和哉

吉井和哉の2ヵ月連続シングルリリース、2作目が初登場で9位にランクイン。

初動売上げは2.0万枚。前作『Shine and Eternity』の初動2.1万枚から微妙に減少↓

ものすごくすこ~しずつ減少していっている。

前作、今作ともにカップリングを含め全てNEWアルバムに収録されているので、シングルは買い控えたファンがいたのかもしれないので、アルバム後一発目のシングルに注目したいところだ。

第10位 Stand by me  /the brilliant green

あのブリグリがデビュー10周年を記念して復活!

初動売上げは1.8万枚。前作はおよそ5年前の『I'M SO SORRY BABY』で初動0.7万枚だが、あまりにリリース間隔が空きすぎていてあまり比較対照にはならないが、一応上昇。

ブリグリが活動休止してからは、Tommy名義でのソロ活動が続いていたが、最近はそちらも初動は1万枚を大きく下回る形になっていた。

そんななかでのバンド活動再開となっている。

今作はドラマ「探偵学園Q」エンディングテーマ。つい先日このドラマのオープニングテーマをFLOWがリリースし、チャート上位に叩き込んできていた。

ただ、このドラマは視聴率自体はそこまで高くなく、だいたい10%ちょっとである。年代的にドラマの視聴層とCDの購入層がばっちりあっているのだろう。

視聴率が高くても主題歌があまり売れないケースもあるので、そういうときはドラマの視聴層と主題歌を手がけているアーティストのファン層が離れているのかもしれない。

まぁ、これだけ間が空いていながらいきなりTOP10入りできたというのはとても幸運である。

~今日のふといいなぁ~
♪藍 by スキマスイッチ

« Gジャン⇒Tシャツ1枚 | トップページ | TOP3、オリジナルアルバムはゼロ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Gジャン⇒Tシャツ1枚 | トップページ | TOP3、オリジナルアルバムはゼロ! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ