Twitter

  • 私服ツイート

« B'z殿堂入り&NEWアルバム詳細決定!! | トップページ | HEY×3 生スペシャル! »

2007年9月23日 (日)

テクノポップアイドルユニット

今日、初めて京都のにぎやかなところ(四条あたり?)以外のところをうろうろしました。

とはいっても、別に観光目的じゃなくただ京都にある大学に用事があっただけなんですけど。

あれですね、市バスってのは便利ですね。今日、人生で初めて乗りましたよ、あのうっすーい緑色を基調としたバス。

しかもどこまで行っても220円なんですね!素敵!

私の目的地は京都駅から40分くらい走ったところにあって幾分遠かった分、乗って一駅、二駅で降りた人よりなんか得してる気分になりました。

どうだ、キサマと同じ220円でオレはまだまだ行くぜ!みたいな。

そして、市バスはバスの番号で行き先を確認するってのも初めて知りました。友達にそんなことも知らねえのかとバカにされました。

いや、別に市バスの番号なんて知らなくても普通に生きてきましたけど、何か。

市バスの乗り方もわかったし、一年後くらいには秋の京都を一人旅でもして満喫したいなぁ~っていう小さな夢が生まれた1日でした。

~☆~★~☆~

さて、チャートチェックに移ります。

本日は9/24付けシングルチャート、前回の続きです。第3位以降をいくつかピックアップしていきます。

ではでは、さっそく…

9/24オリコンウィークリーシングルチャート、第3位はこの曲!

第3位 Happiness  /嵐

先週1位から2ランクダウン↓

2週目の売上げは3.1万枚。先週の初動19.2万枚からお馴染みの急降下↓↓ 一気に8分の1以下に…。

初動売上げこそ、『Love so sweet』並みの高い数字を出したが、2週目ではタイアップの格の違いが出てしまったみたい…。

やはり「花男」と「山田」では視聴率はもちろん、一般層へのウケにも大きく差があったようだ。

ちなみに『Love so sweet』の2週目は8.9万枚だった。これは今見ても小さな奇跡である。

以下、いくつかピックアップ。

第6位 fake star  /平井堅

平井堅の7ヶ月ぶりの新曲が第6位に登場。

初動売上げは2.0万枚。前作『君の好きなとこ』の初動5.0万枚から大暴落↓

大ヒットを記録した『瞳をとじて』以降は主に一般ウケを狙える楽曲をシングルでは連続で出していたのだが、ここにきて今作一気に売れ線を外してきた

個人的な印象だが、ここまで売れ線を外したのは2003年の『style』以来ではないかと思われる。

その『style』のときには、次のシングル『瞳をとじて』が大ヒットしたため一作前での急降下はほぼかき消されたような感じになっていた。

今回の急降下も自作で売れ線バラードあたりをリリースすれば解消されるのかもしれない。

思わずそう予想してしまうほど今作は売れ線から外れすぎている。カップリングもリミックス、マッシュアップしか収録されていないしね。

ただ、ベテランにしては固定ファンが少なすぎるのではないかという判断も少なからずあるだろう。

まぁでも、どんな曲を出してもいつも同じように売れるのは実際は不自然なわけで。

逆にこういうふうに楽曲のタイプによって売上げに変化が出るほうがよっぽど自然である。

第7位 ポリリズム  /Perfume

誰だ!?

全くの無名グループがいきなり初登場7位にランクイン。

初動売上げは1.7万枚

信用しちゃいけないらしいので普段あまり使わないことにしているWikipediaによると、テクノポップアイドルユニットらしい。そんなジャンルがあるのか。

NHKとAC(公共広告機構です。です)が共同で行っているキャンペーンのCMソングだとのこと。

うん、何回か見たことあるかも。

まさか歌ってるのがテクノポップアイドルユニットだとは思っていなかったけれど。

オリコンさんの調べによると、このヒットは、人気ゲームのキャラクターとこのテクノポップアイドルユニットの楽曲をシンクロさせたリスナー・オリジナル動画がYouTubeとかニコニコ動画などの人気動画サイトに多数投稿され、話題を集めたから

だそうです。

もしホントにそうだとしたら今までにあまり例の無いヒットの仕方ですよね~。

いや~さすがテクノポップアイドルユニット

  

ごめんなさい、ただ言いたいだけです。

~今日のふといいなぁ~
♪コスモタウン by チャットモンチー

« B'z殿堂入り&NEWアルバム詳細決定!! | トップページ | HEY×3 生スペシャル! »

コメント

おお!! パフュームじゃねえかww
パフュームはテクノポップでは有名みたいですよ。
曲ではコンピューターシティが売れた??
名前とPVをほんの少し見たことがあるだけですw

ちなみに歌は相当へたっぽいw

Mathaneさん、コメントどうもありがとうございます!
アイドルというものにあまり詳しくないので、Perfumeというのも初めて知りました。
あら~歌下手なんですか。まぁ、いいんじゃないですか?
日本のアイドルは歌が下手で当たり前みたいになってますからね~。ジャニーズもハロプロも一部を除くと音程も儘ならないですからね…。

雑誌『QUICK JAPAN』最新号の特集はperfumeでしたよ。
http://quicjapanbooks.seesaa.net/article/58480291.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« B'z殿堂入り&NEWアルバム詳細決定!! | トップページ | HEY×3 生スペシャル! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ