Twitter

  • 私服ツイート

« 未来予想図はなぜこんな悲劇の結末を。 | トップページ | Mステ3時間でマンプク。 »

2007年10月 3日 (水)

B'z、ロケットスタート!

今週のデイリー初日1位にたったのは、B'z『SUPER LOVE SONG』!

B'zは前作『永遠の翼』がブレーク後の最低初動売上げ(15.3万枚)を記録してしまい累計でも伸び悩み不振に終わっていた。

なので、今作でも少なからず売上げについては不安な声が上がっていた。しかし、それはデイリー初日で吹き飛んだ。

デイリー初日の指数はなんと…39877!

これに先週YUIのときにも使った「デイリー⇒ウィークリー」の変換数値1.75を乗ずると、

69785!

1日でおよそ7万枚を売上げたことに!

ここで、週間どこまでいくかを予想してみます。

ただ、すんげー大雑把な割合計算なので、先週のYUIのときには全然当たらなかった。ので参考程度に。

前作初動売上げ152778÷前作初日指数30291=5.04367…

これに今作の初日指数を乗ずると、

5.04367…×39877=201126.681…

てことで、20万枚越えもあり得るということになるのだ!

B'zは初動20万枚突破を昨年夏の『SPLASH!』で記録しているが、この『SPLASH!』はジャニーズ・エイベックスもびっくりの、複数DVDで複数買いを促す極悪商法であった。

それを除き、自力での初動20万枚越えは2006年年始の『衝動』以来出ていない。

今作もDVD付きの初回盤が存在するが、『SPLASH!』のときのような複数買いを促進させるものではなく、ジャケットも通常盤と同じである。

20周年を迎えたB'zが復活を果たすのだろうか!
注目だっ!( ̄ー+ ̄)

~☆~★~☆~

さて、久々にチャートチェックです。

案の定学校が始まると、最新週に追いつかなくなっちゃいました。ま、マイペースにやっていきます。

本日は10/1付けのチェックし逃していた何曲かピックアップして見ていきます。前回の時点で4位まで見たので本日はそれ以降!

ではでは

10/1付けオリコンウィークリーシングルチャート、第5位はこの曲!

第5位 Beautiful World/Kiss & Cry  /宇多田ヒカル

久しぶりにピックアップ。

今週の売上げは1.7万枚。

初登場こそ3位だったもののその後、2位→4位→5位と推移し、ロングヒットを続けている。

累積売上げは19万枚を突破。

リリース週に破れたラルクとEXILEの二者は当の昔に上位からは消えている。粘り勝負は完璧に宇多田に軍配が上がったと見ていいだろう。

以下、ピックアップ

第8位 ここにいるよ feat.青山テルマ  /SoulJa

今までは一切無名だった、ソングライター兼ラッパーがランクイン。「SoulJa」と書いて「ソルジャ」と読むそうだ。

初動売上げは1.4万枚

はっきり言って謎の上昇としか言いようがない。

ただ、今作はCDTVのエンディングテーマに使われ数ヶ月前からオンエアはされている。あのエンディングの星占い(?)のときに流れている。

私は女性ヴォーカルの声に惹かれて聴いたのだが、青山テルマはSoulJaのメンバーではないそうで。

女性Vo.+男性ラップのユニットかと思ってたんだけど、あくまでもSoulJaは男性ソロみたいだ。個人的には女性Vo.の歌声は気に入っただけにちょっぴり残念…。

第10位 つないで手  /一青窈

一青窈のおよそ1年10ヶ月ぶりの新曲が初登場10位にランクイン。

初動売上げは1.3万枚前作『指切り』の初動1.2万枚から上昇↑

昨年末、自身初のベストアルバム「BESTYO」が大ヒットをしたのだが、シングルとなると1年10ヶ月もの間が空いていたことになる。

ホントは今年の1月に『冬めく』というシングルがリリース予定になっていたのだが、「フライデー」による小林武史との不倫疑惑の影響で発売中止となっていた。

不倫疑惑があってもファンは根強いようで前作から僅かではあるが上昇するまでに至っている。

ただし、ベストがあれだけヒットしたという+効果が、不倫疑惑&リリース間隔拡大という-効果で打ち消されたのではないかとも考えられる。

~今日のふといいなぁ~
♪Do The Flipping by 吉井和哉

« 未来予想図はなぜこんな悲劇の結末を。 | トップページ | Mステ3時間でマンプク。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 未来予想図はなぜこんな悲劇の結末を。 | トップページ | Mステ3時間でマンプク。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ