Twitter

  • 私服ツイート

« B'z、ロケットスタート! | トップページ | YUI、シングル2作連続1位獲得! »

2007年10月 6日 (土)

Mステ3時間でマンプク。

ん゛~~~~~堪能しました!Mステたっぷり3時間!

ミスチル、ラルクの新曲も聴けたし♪YUIやB'z、そしてゆずまで見れたので満腹です。

いやぁーゆずかっこよかった…。

ストリングスを率いて演奏するのかと思ったら、なんと楽器はお二人のギターのみ!!意表をつかれてマジヤラレマシタ…。最高。

アゲうた1位は『負けないで』、ナキうた1位は『Flavor Of Life』ですか~。まぁこの時期なら妥当なところですね。

例のことで主演キャンセルとなったドリカムの曲が何曲もランクインしていて、姿が映るたびにちょっと切ないキモチ…。美和さんゆっくり休んでください。

ミスチルの新曲、初めてフル(?)で聴きました!うん、すごい゛らしい゛曲ですね。

まぁ、最近のシングルの中ではインパクトは薄いほうですね。何度も聴くたびに染みこんで来るタイプ。

雰囲気はなんとな~く優しくした『くるみ』って感じかな。サビの最後のところが『くるみ』の♪君のいない道の~上へ~♪のまんまですね。

昨年の『しるし』みたいなインパクトの強いラヴソングではないので一派ウケはしそうにないですけど、私は結構好きかも。

まぁでも何となく「ミスチル」でやらなくてもいいんじゃないかな、っていう印象を受けなくもないですね。Bank Bandでもいいんじゃないかなみたいな。

あと、ワイプで抜かれる桜井さんの表情がちょっと恐かったです。不機嫌?って思いました。

ああでも、さすがに3時間は疲れるかも…。

~☆~★~☆~

さて、停滞しまくりのチャートチェックにいこうと思います。

前回、10/1付けシングルチャートを見終えたので本日はアルバムチャート!

ではでは、

10/1付けオリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

第1位 TODAY  /アンジェラ・アキ

アンジェラ・アキの2ndフルアルバムが初登場1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

そしてこれが自身初の1位獲得ということになる。

初動売上げは8.9万枚!前作『Home』の初動12.1万枚からダウン↓

前作は恐ろしいほどのロングヒットを記録し、一気に彼女の名を知らしめることとなる作品となった。

そこから初動売上げはダウンしたものの、実はこのアルバムでのダウン以上にシングルではかなり売上げが急落していた。

今作に収録されているシングルは『サクラ色』、『孤独のカケラ』、『たしかに』の3曲。

『サクラ色』に関しては初動売上げが3万枚オーバーをするなどなかなか好調だったのだが、続く『孤独のカケラ』では初動売上げは1.7万枚までダウン。

さらに「au LISMO」CMソングという強力タイアップをもらった『たしかに』では何と急に初動が0.8万枚までダウンするという大惨事に至っていた。

そんななかリリースされたのが今作。

最新シングルが1万枚を切るほど不調の渦にはまっていたことを思えばアルバムで8.9万枚はかなり優秀だと言っていいだろう。

アルバム収録曲『Again』がめざましテレビのテーマソングになっていたりしたのが効いたのか。

これだけシングルの何倍もの数字を出せればかなり優秀なアルバムアーティストだ。

とは言っても、今後シングルがあまりに伸び悩むようだとアルバムにもその影響は少なからず出てくる。次回シングルは勝負の1枚になるかもしれない。

第2位 演歌名曲コレクション7~あばよ・きよしのソーラン節~ /氷川きよし

氷川きよしのNEWアルバムが初登場2位にランクイン!

初動売上げは4.2万枚。前作「演歌名曲コレクション6~一剣~」の初動4.3万枚とほぼ同様。

売上げ比較からも見てもわかるようにホントに安定している。固定ファンがっちりといった感じだ。

ただ、シングルの売上げが『あばよ』が初動6.4万枚、『きよしのソーラン節』が初動5.2万枚ということで、完璧に「シングル>アルバム」。

この傾向はジャニーズやハロプロなどアイドルによく見られる傾向だ。

おばさん方のアイドルと言われること多々ある彼だが、売上げのほうもしっかりアイドルしているのが非常に興味深い。

ただ、サブタイトルが今後『きよしのソーラン節』を一切歌わないと宣言しているように見えるのが気になる。

~今日のふといいなぁ~
♪アンバランス by KICK THE CAN CREW

« B'z、ロケットスタート! | トップページ | YUI、シングル2作連続1位獲得! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« B'z、ロケットスタート! | トップページ | YUI、シングル2作連続1位獲得! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ