Twitter

  • 私服ツイート

« 母上陸中 | トップページ | GLAY、売上げは厳しい状況へ…。 »

2007年11月22日 (木)

KAT-TUN、今年最高初日指数で週間首位確定!!

いやぁ~大変なことになってます!オリコンデイリーシングルチャート!

ホントはバンプのアルバムとかラルク買っちゃったこと(結局)とかいろいろ書きたいことあったんだけど、ちょっと衝撃的すぎて。

デイリー初日、首位に立ったのは…KAT-TUN『Keep the faith』!!

そして、その初日指数は…驚愕の…

88358!!

07年最高初日指数!

を記録しています!

これに毎度使用させてもらっている「デイリー⇒ウィークリー」の変換数値1.75をかけますと…

154626.5!

てことで、1日で売上げはおよそ15.5万枚に…。すごすぎ(ノ_-;)

現時点での今年の最高初動売上げはKAT-TUNの前作『喜びの歌』の30.0万枚なので、今作のこの勢いならこれを抜くことは確実と思われる。

つまり、今作が現時点での07年最高初動売上げを記録することはほぼ確実だということだ。

ちなみに上では1.75という数字を変換数値として使ったが、前作『喜びの歌』のときにはチャートファンが物議をかもした異常な事態も起こっている。(コチラの記事参照。)

さぁ、週間ではどこまで数字を伸ばすのか!大注目です!

~★~☆~

チャートチェックに移ります!

本日は11/12付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 旅立ちの唄  /Mr.Children

ミスチルの31枚目のシングルが初登場で1位を獲得!

初動売上げは23.8万枚!前作『フェイク』の初動28.1万枚からダウン↓

なんと1999年の『I'LL BE』以来の初動25万枚割れで、つまり20世紀初の初動25万枚割れということになる。

さらにさらに、その『I'LL BE』はアルバムからのリカットシングルだった。なので普段より低く出てて当然といってもいい。

リカットを除くと初動25万枚割れはあの『innocent world』以来ということになる。

ただし、前作は40万枚完全限定シングルというミスチルには珍しいリリース方法であり、ネットなどでは早期のうちに完売。予約しなきゃ買えないかも!みたいな妙な勢いがあった。

いわばファンたちは皆どんな楽曲かもわからずに購入を決断という異常な状態であった。

しかし、そうはいってもこのダウンは思いのほか大きい。それでもアイドルを除いて考えると、この数字ははっきりいってトップクラス。

ネット上では"ミスチルがやばい"とか"ミスチルが売れなくなった"とかいう議論がよく見られたが、下がっているのはミスチルだけではないのというのが悲しい実情。

B'zや浜崎あゆみ、そしてアイドルのキンキまでも初動20万枚が出せなくなったこのご時世に、限定盤もDVD付きも何も無しのCD1枚リリースでここまでの数字を出せるのはミスチルしかいないだろう。

上でKAT-TUNがすごい数字を出しているという話をしたが、それも実際は複数買いが大半を占めているというのはもう暗黙の了解であろう。

私の周りのKAT-TUNファンも当たり前のように3枚買っていた。金持ち。

 
ただ、ミスチルの今作はたしかにインパクトにかける作品であったことは否定できないだろう。どっちかというとじわじわ浸透系。

ここ最近のミスチルのシングルは『しるし』などインパクトの強いものが多かったため、それらと比べるとやはり一般層を引き込めなかった感はある。

今作は映画「恋空」の主題歌ということだが、恒例の「リリース時には公開前」状態だったので、そこまで効果バツグンとまではいっていないと思われる。

あとはロングヒットするか否かが問題となってくるがこの一般層の感じだとかなり厳しい戦いを強いられそうである。

~今日のふといいなぁ~
♪spiral by L'Arc~en~Ciel

« 母上陸中 | トップページ | GLAY、売上げは厳しい状況へ…。 »

コメント

僕もラルクのアルバム買いました。
僕が特に気にいったのは
「砂時計」、「海辺」、「雪の足跡」
偶然にも曲名がすべて漢字の曲です。
売上も楽しみですね!

たくやさん、コメントありがとうございます!

いやぁ、我慢しようと思ってたんですが買っちゃいました~!
あぁ~買ってよかった!もし買わないでレンタルで済ましてたら確実に後悔してた…。あぶね~。
私はシングル以外では、kenちゃん作曲の『Pretty girl』、『ALONE EN LA VIDA』が特に好きです!ユッキーの『spiral』もかなりお気に入りッス!

売上げは前作「AWAKE」が初動22万枚。今作の初日指数は47210。先週のキンキが初日指数50776で最終的に初動19.0万枚でしたよね。ラルクもかなりの固定型なのでキンキと同じような推移を辿るとすると…ん~前作越えはかなり難しいかもしれませんね。
まぁ売上げ云々関係なく作品自体はすばらしいの一言です。

ホント大変なことになってます、かっつん。
一日目の指数88358でしたが二日目でも指数51173とものすごい状態です。
これを足すと、139531、これに1.75をかけると
244179.25 なんともう24.4万枚。
二日でミスチル超えるとかホント恐ろしいです・・・。

ふぁ~~さん、コメントありがとうございます!

ホントすごい勢いですね!ふぁ~~さんのおっしゃるとおり「ミスチル6日<KAT-TUN2日」ですもんねぇ~。ジャニファン恐ろしやってところですね!
今週はかっつんだけじゃなく、ケツメイシも指数を下げずに前作越えを確定しましたし、アルバムのほうでもあの超固定型のラルクが未だに指数1万越えとかなり粘っています。今週はMステの放送がなかったのに。今週の毎週と違うことは「三連休」があるってことだけですけど、これって売上げ増進に効果あるのかなぁ…。

いつも楽しく読ませて頂いています。

KAT-TUNのリンク先の「喜びの歌」のデータですが、
デイリー合計は158250ではなく、154,248でした。

取り急ぎご報告まで~♪

やすさん、コメントありがとうございます!

おおっ!?ホントですか!指数合計まちがってますか。ご指摘ありがとうございます!
ただ、こちらもより正しいと判断できる情報を載せたいので、可能であれば参考とされたサイトのURLかなにかを教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

真大樹(http://www.oricon.co.jp/shintaiju/)というオリコンのサイトからデータをひろっております♪
基本デイリーは2週間分の蓄積しかないのですが、
Excelベースで保存しているのでそれを見て足し算をしてみました。

返答いただいていたのに気付かないですみませんでした^^;

やすさん、コメントに対する返信ありがとうございます!
そして、お返事が遅れてしまってすみません…。

やすさんから返信が来るまでこちらでもいろいろ検索をかけて指数合計を探してみました。すると、「The Natsu Style」というサイトのほうで指数合計の載っている記事を見つけました(http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50950746.html)。こちらのサイトはカウンターの数から見るに、かなり大規模なサイトであるようなのですが、この記事のコメント欄には指数について指摘する記事は見当たりません。このレベルの規模のサイトならばもし間違いがあれば、どなたかがそれを指摘されているはずです。なので、158249というのが最も信頼できる数字かなと思います。

どちらにせよ、私の電卓での計算は間違えていました…。
以後はより正確な数字の掲載を心掛けていこうと思います。
やすさん、間違いのご指摘どうもありがとございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母上陸中 | トップページ | GLAY、売上げは厳しい状況へ…。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ