Twitter

  • 私服ツイート

« 就活イベント、なんとなく出てみるとどうなるか。 | トップページ | CD好況到来! »

2007年11月14日 (水)

バンプに届け!ファンたちからの救難信号

Snow

ついに来てしまっているんですね…この季節が。

他のマークと違って円らな瞳、お口なんか付いちゃってますが道民の最大の敵です。ああ、忌まわしい。

ホント、心から応援しています、どさんこのみなさん…。雪の積もらない遠く離れた地から見守っています。

朝一番の雪かき大ダメージです。

でも、しなくちゃ家から出れない…車を出せない…1日が始まらない…。

おそらく雪の降らない地域に住んでいる人の考える50倍くらい冬はキツいです。

私のデビューシングルのタイトルは、

雪のバカやろう

これでいきます。

~☆~★~☆~

さて、チャートチェックです。

本日は11/5付けチャートに突入です!まずはシングルから。

今回は1位、2位を同時発表でいきます!

ではでは、

11/5付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位、第2位はこの曲たち!

第1位 花の名  /BUMP OF CHICKEN

第2位 メーデー  /BUMP OF CHICKEN

前作からおよそ11ヶ月ぶり、BUMP OF CHICKENの2枚同時リリースシングルが1、2フィニッシュ!おめでと~(^▽^)/

初動売上げは、それぞれ17.7万枚17.1万枚!!

圧倒的。

はっきり言ってアイドルなどを除く歌勝負のアーティストでここまでの数字を出せる人たちは今なかなかいない。

前作『涙のふるさと』の初動売上げは18.0万枚。よってともに微ダウン。しかし、今回は2枚同時リリース。

大抵の場合、このリリースの仕方では売上げが分散するため、1枚あたりの売上げ枚数は少なからず落ちてしまうことが多いのだが、バンプにそんなこと関係なかった。

圧倒的な固定ファンがいるからこその結果であろう。

 
そして、1つ注目しておきたいのは、以前の記事でも書いたが、タイアップのある『花の名』とノンタイアップの『メーデー』の売上げにほぼ差が無いという点だ。

こんなところから、バンプのCD購入層が完璧に固定的になっているというのがわかる。売れ方だけで言えば、ある意味アイドル型ともいえるだろう。

『花の名』は映画「ALWAYS続・三丁目の夕日」の主題歌という強力なタイアップがついているのだが、リリース日時点では映画はまだ公開前。

ここから、公開前の映画の主題歌タイアップはリリース週の売上げにはほぼ影響を与えないのでは、ということも予想できる。ただし、映画公開につれてのロングヒットは期待できる。

とりあえず、初回限定DVD付きなどのリリース形態が当たり前となっている現状で、CDのみでさらに2枚同時リリースなんかして、ここまでの数字を叩き出せるアーティストはほぼいない。

それにしても、「アルバムはいったいいつになったら出るんだ…?」という声がかなり聞かれる。また今年も出なかった…と思っているファンも少なくないだろう。

しかし!

なにやら12月下旬におよそ3年4ヶ月ぶりとなるオリジナルアルバムのリリースが噂されている。

もしこれが本当なら、前作「ユグドラシル」以降のバンプのシングル売上げから想定して、リリースに歓喜するファンは凄まじい数に上っていると思われる。

もしガセネタだったなら、多くのファンがメーデーを出すのは間違いないだろう。

~今日のふといいなぁ~
♪Yell by EXILE

« 就活イベント、なんとなく出てみるとどうなるか。 | トップページ | CD好況到来! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 就活イベント、なんとなく出てみるとどうなるか。 | トップページ | CD好況到来! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ