Twitter

  • 私服ツイート

« 相乗効果でヨクなろう!作戦。 | トップページ | 閃光林檎 »

2007年11月29日 (木)

「北海道出身です。」最強説。

先日、ある企業のガイダンスに参加してきました。人生7度目くらいの大阪です。

ガイダンスの企画の中にグループディスカッションみたいなものがありまして、初めて顔を合わす人たちと6人組のグループを作ることに…。いじめ。

とりあえず自己紹介をすることに。

「○○大学、3回生の○○です。よろしくお願いします。」

一同「よろしくお願いします。」

これ×6。

会話が弾むわけがない。

名前を覚える余裕があるわけがない。

というか奴らの名前なんかどうでもいい。

 
ガチガチの自己紹介が終わり、気まずい沈黙。

その空気を察知してか、向かいのイケメンが私に話しかける。

「あの…出身は関西のほうで?」

沈黙の中声を発することがどれだけキツイか…すげえぜイケメン。返すおれ。

「あ、いや、北海道出身です。」

「え!?」 「北海道!?」 「うっそ~!」 「すげ~!」

ざわつく5人。とりあえず「すげ~」くはないと思うけど…。おれ、北海道に生まれるためになんの努力もしてないし。

その第一回食いつき大会が終わった後も、ちょっと気まずい沈黙になるたびにおれに話をふる5人。

 
「もう2℃とかしかないん?」

なめるな。もうマイナスじゃ。

「雪ってどれくらい降るん?屋根くらいまでいくん?」

いくかボケ。人類滅亡するわ。

「スキー履いて登校するんやろ?」

しねえよ。車にひかれるし、下駄箱に入らねえよ。

…いやぁ~食いつく食いつく。

ただ、この「北海道出身です。」の一言で場の空気がかなり持ったのは事実。

ありがとう。父さん、母さん。

~☆~★~

さて、チャートチェックにうつります。

本日は11/19付けシングルチャートに突入です。

ではでは、さっそく、

11/19付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 weeeek  /NEWS

NEWSの7枚目のシングルが初登場で1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

初動売上げは26.3万枚!前作『星をめざして』の初動24.4万枚から上昇↑

前作は活動再開シングルということもあってか、活動停止直前のシングル『サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ』の初動15.2万枚からおよそ10万枚もの上昇を見せていた。

今作はそこからさらに上昇。11/19付け現在での下半期最高初動となった。

ジャニアイドルはデビューシングル、活動再開一発目シングル等は普段より格別高く出る傾向がある。今回それさえも上回ったのはやはりGReeeeN効果のおかげだろう。

リリースのかなり前からCMで起用され、「NEWS×GReeeeN」などと表記しGReeeeN提供曲ということをかなり押していた。タイトルもそれを強調。

とはいっても、ここまで上昇したのはGReeeeN自体の人気というよりは、楽曲の効果であると思われる。

やけに耳に残るメロディ。完璧に楽曲勝ちである。

そもそもGReeeeNが美声で奏でるといった感じじゃないので、ノリ歌いがほとんどのジャニが歌ってもかなりしっくりくる。

それにしても、顔さえ明かしていないGReeeeNに楽曲を提供させるとは…。この会社の力には驚かされる。

まぁ、GReeeeNとしても後にセルフカバーでもすればそれなりに話題にはなるだろうし、どちらにも美味しい話ということだろう。

第2位 蒼く 優しく /コブクロ

コブクロの15枚目のシングルが初登場で2位にランクイン!

初動売上げは11.2万枚!前作『蕾』の初動18.2万枚から大きくダウン↓

ベストアルバムで一気に火がつき、人気を不動のものとしたコブクロだったがここで大きくダウンしてしまった。

ただ、この11.2万枚という数字はコブクロにとっては全然低い数字ではなく、コブクロのシングルでは2番目に高い初動である。

『蕾』の1作前であり、ベスト大ヒット前のシングル『君という名の翼』は初動4.7万枚なので、それから比べれば今作でも2倍以上にはなっている。

前作はベストアルバム後一発目のシングルということで特別高く出ていたということも考えられるので、あと数作見てみないとなんとも言えない。

そして今作をもって前代未聞の…

シングル5作連続ドラマ主題歌

ということに。

この急な大衆化、またはそれを狙って行っているリリース戦略から古くからのファンが離れなければいいのだが…。

~今日のふといいなぁ~
♪孤独の街角 by KinKi Kids

« 相乗効果でヨクなろう!作戦。 | トップページ | 閃光林檎 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 相乗効果でヨクなろう!作戦。 | トップページ | 閃光林檎 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ