Twitter

  • 私服ツイート

« 突然ですが… | トップページ | 小田切由宇さん誕生! »

2007年12月27日 (木)

復活!

ふっ\( ̄^ ̄)/かぁーつ!!!

おひさしぶりです!

なんとか予定通り、12月下旬に帰ってまいりました!

論文連発怒涛の忙し週からクリスマスまで…なんとかこの体絶えてくれました!きっとギリギリです。

いやぁ、こんなに忙しかった2週間は久しぶりかも。

まぁ「忙しい」って一言で言っても、苦しいことも楽しいこともあって忙しかったわけで。だからなんとかやり切れたんだと思います。

ま、とりあえずこれからはマイペースに更新していきますので(いや…更新していけます、がふさわしいかな)どうぞよろしく!

071224_20560001_2 これは忙し楽しかった際の一枚。

~☆~★~

さて、16日ぶりのチャートチェックに移ります!

もうあまりに日が空きすぎていて…最新のチャートをチェックする感じではなくなってしまっていますね…。なので…。

C○TVライブラリーだとでも思ってください。5年前のチャートにタイムスリップゥ~!みたいなノリで。

ただ、タイムスリップの幅がやたら狭いですけど。1ヵ月のタイムスリップ…。

とりあえず16日前に11/26付けシングルを見終わっていますので(11月…)、本日はアルバムをさっと見てしまいます!

ではでは、さっそく…

11/26付けオリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

第1位 Ø  /KinKi Kids

KinKi Kidsの記念すべき10枚目のオリジナルアルバムが初登場で1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

初動売上げは19.0万枚!前作「I album-iD-」の初動22.1万枚からダウン↓

今年はキンキにとってCDデビュー10周年という記念の年だったのだが、リリースするシングルは全て初動20万枚を割り(初動20万枚割れは初…)、デビュー以来最もシングル不調の一年であった。

その流れがそのままアルバムにまで波及してしまったらしく、アルバムでも前作からダウンとなってしまった。アルバムでの初動20万枚割れも自身初…。

記念すべき年にもかかわらず、シングル・アルバムともにマイナスな自身初を記録してしまうことに…。

リリース形態は【DVD付き】と【収録曲1曲プラスのCDオンリー】の2パターン。DVDも見たいし全曲聴きたいというファンは2枚購入するのだろう。

純粋に音が求められている普通のアーティストであれば、ファンも考えてDVD付きを買って、聴けない1曲はレンタルでという流れもありえるが、ジャニファンの投資力はそんな半端なものじゃないということは周知のとおり。複数買いが大半だと思われる。

ただ、キンキが凄いのはアルバムもシングルと同じ数字を出せるということ。

大抵のジャニアイドルは「シングル>アルバム」というおかしい状態になるのが普通だ。これは1枚1000円のシングルに比べ、3000円を超えるアルバムではファンが複数買いをしにくくなるために起こる珍現象だと思われる。

しかし、キンキはほぼ「シングル=アルバム」を維持している。これはファンの年齢層が他のジャニアイドルに比べ高く、ファンのサイフにゆとりがあるためなのかもしれない。

ちなみに気づいた人もいるかもしれないが、今作のタイトルは恒例のアルファベットではない。前作が「I」なので、順序どおりいけば今作は「J」のはずだ。

どうやら、今作には10周年記念アルバムという意味合いがあり、「1」と「0」を合わせたような記号である「Ø」がタイトルに選ばれたとのこと。

てことは、次回作は「J」なのだろうか。一文字飛ばすってのは不自然すぎるもんね。「J」なんて一番サブタイトルをつけやすそうだしね。

第2位 GREAT ACTIVITY  /水樹奈々

声優歌手、水樹奈々の6枚目のアルバムが初登場で2位にランクイン。

初動売上げは4.3万枚!前作「THE MUSEUM」の初動4.1万枚から上昇↑

ただ、前作はベストアルバム。なので前々作のオリジナルアルバムを見てみると、「HYBRID UNIVERSE」で初動3.5万枚。よって、いずれにせよ上昇。

シングルでも週間2位を獲得していたし、固定ファンはかなりがっちりしているようである。

この作品に収録されている一番最近のシングルの初動が4.2万枚ということで、今作の初動とほぼ同じである。

こちらも上のキンキと同じくアルバムとシングルで数字がほとんどぶれない。シングルを買っているファンはアルバムも買ったという感じか。本業は声優みたいだが、売れ方は完璧にアイドルである。

ちなみに彼女は今作で、林原めぐみと自身が持っていた「声優のアルバム最高位記録」も樹立したらしい。今、最も勢いのある声優歌手といっていいだろう。

~今日のふといいなぁ~
♪手紙 by Mr.Children

« 突然ですが… | トップページ | 小田切由宇さん誕生! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然ですが… | トップページ | 小田切由宇さん誕生! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ