Twitter

  • 私服ツイート

« サボるならストってくれ | トップページ | さあ、チャートを駆け上がれ!RADWIMPS! »

2008年1月17日 (木)

今週のチャートは記録ラッシュ…

いやぁ~、先週のチャートで大記録が誕生しましたね。

13日の記事でシングルチャートがやべえって話をしていたんですが、そのなかで…

ひょっとしたら、
「今週1万枚以上売れた曲は2曲でしたぁーっ!」

という恐怖の結末が待っているかもしれない。お楽しみに。

なんて書いたんですが…

現実のものとなってしまいました。

 
繰り返しになっちゃいますが、1/21付けシングルチャートで1万枚以上を売上げた曲はたった2曲!

さらに記録はそれだけじゃありません!

歴代1位獲得曲の最低売上げ枚数も更新なのです…。

この週以前の1位獲得曲の最低売上げ枚数はハロプロ系ユニット「DEF.DEVA」の記録した2.6万枚だったんですが、今週1位となったAAAは初動2.5万枚…。

しかもこの2.5万枚という数字もイベントなどを急遽行って水増しを行った数字らしくかなり反響を呼んでいるみたい。

まぁこれについてはいつかチャートチェックで詳しく触れるとして、記録のほうはまだまだあります。

この1位の歴代最低売上げと同じ要領で、TOP10の2位以外が全曲、歴代最低売上げ枚数なのです…。ひどい…。

歴史に残る今週のチャート。ぜひオリコンのサイトで見てみては?

~☆~★~

では、チャートチェックです。本日は前回の続きで12/17付けチャートを見ていきます。本日は3位以降をいくつかピックアップです。

ではさっそく、

12/17付けオリコンウィークリーシングルチャート、第3位はこの曲!

第3位 KISSして /KOH+

なんと12/10付けチャートでの第10位から一気に上昇↑

リリース3週目の売上げは2.0万枚。なんと2週目の1.9万枚から上昇↑

先週から売上げ上昇という状況がほとんど見られなくなった最近なので、これはかなり珍しい。

この上昇の裏には「FNS歌謡祭」の効果があると思われる。この番組で初めてKOH+こと福山雅治と柴咲コウがそろってパフォーマンスを見せたからだ。

もう音楽番組出演効果なんてMステ以外では見られないと思っていたので多少驚きだった。ちなみに他のFNS出演者も売上げ好調になっている。

第4位 涙の温度 /シド

シドの8枚目のシングルが初登場で第4位にランクイン。

初動売上げは1.9万枚。前作『蜜指~ミツユビ~』の初動1.7万枚から上昇↑

これで2作連続の上昇となる。周りのレベルが低かったこともあって自己最高位を更新。

リリース形態は、DVD付が2種類に通常盤が1種類で計3パターン。前作と変わりない。

少しずつファンを獲得していっているのか。売上げは上がっているはずなのに、不思議とあまりそういう印象を受けない…。

やはりファンが固定しきっていて、ファン以外は買わないという状態が強すぎる…。

来月にはアルバムのリリースがあるので、それを見ると多少は固定じゃないファンの増え具合がわかるかも。

以下ピックアップ。

第10位 Royal Chocolate Flush  /MISIA

MISIAの20枚目のシングルが初登場で10位。

初動売上げは1.2万枚。前作『ANY LOVE』の初動1.4万枚からダウン↓

前作も今作も何とかTOP10にはランクインしているんだけど、このままだと次回作あたりでTOP10陥落しそう…。

MISIAは今年でデビュー10周年。あの『つつみ込むように』からもう10年経ったということになる。

エイベックス系のレコード会社から再び離れるということで、今年は何とかシングルで巻き返しをしたいところだ。

そもそもシングル売上げが減少した要因にエイベックス恒例のベスト乱発があるのだろうから。

~今日のふといいなぁ~
♪ポケット by 大塚愛

« サボるならストってくれ | トップページ | さあ、チャートを駆け上がれ!RADWIMPS! »

コメント

今オリコン見てきましたけど、すごいですね。
去年の11月のリリースラッシュのときのを今週に持ってきたら、かなりの作品で1位狙えた気がします。

ふぁ~~さん、コメントありがとうございます!

ホントすごいですよね。というかひどいですよね(^_^;)A

11月の勢いなら毎週TOP10の半分くらいは1位獲得できていますよね。2.5万枚以上なら全部1位なんですから…。

ただ、個人的には1位の最低記録よりも、3位がもう1万枚に達していないというのが衝撃でした笑。何はともあれ歴史に残る週となりましたね。

ごぶさたです!1/21付けシングルチャート見てみましたが、寂しい限りですね。。。
ところで、このランキングの30位にアラシの「ナイスな心意気」が入っているのが不思議なんですが、なぜなんでしょう。もう5年以上前の曲だと思うんですが。CD再発とかしたんですかね??

leppsさん、コメントありがとうございます!お久しぶりです!

1/21付けシングルチャート、見ていただけましたか~。いやぁ~もう寂しいを通り越した感情を抱いてしまいます…。

残念ながら、この歴史に残り続けるであろう最低水準週を知る人は少ないようです。メディアは大ヒットが出たときはここぞとばかり大きく取り上げる一方で、この悲惨な現状は煽らないようですし…。「AAA初の1位!」と煽られているのを見て噴出しそうになりました。

少なからずこのチャートを見た私たちは歴史の目撃者です笑。

30位と32位の嵐の過去の楽曲ランクインは、発売当時8cmだったのをマキシ化して再発売したためです!『a Day in Our Life』も8cm低価格企画でのリリースでしたけど、生産限定だったため再発もされなかったみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サボるならストってくれ | トップページ | さあ、チャートを駆け上がれ!RADWIMPS! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ