Twitter

  • 私服ツイート

« YUI、NEWシングル『Namidairo』リリース! | トップページ | 追加更新連絡 »

2008年1月13日 (日)

シングルチャートが危険信号!

論文やらエントリーシートやら試験やら…あいかわらず忙しいっす。

ただ、月曜日の講義の試験は一足先に終わっているので、3連休はちゃんと時間を使えそう!さっそく今日はいっぱい寝ました。

で、さっきふとオリコンのチャートを見てみると…

なんじゃこりゃ~っ!?

ですよ。

毎年この時期は新譜がほとんど出ないためにチャートはかなり冷え込むんですが、今年は例年の比じゃないです…。例年が北海道なら、今年は北極。

昨年途中からTOP3のみですが発表されるようになった指数。ここから今週の売上げラインを見てみます。

今週シングルをリリースした数少ないTOP10入り経験ありアーティストがAAA。

このAAAのシングル『MIRAGE』はデイリー4日間を消化して指数合計が…わずか9655…

どいひ~。

これに毎度おなじみ『デイリー⇒ウィークリー』の変換数値1.75を乗じると売上げは…

1689625(枚)

低っ…。これ、現時点で1位の曲の売上げですよ…。

AAA以外にデイリー4日間ずっとTOP3入りをしていて指数がわかっているのは、昨年末からジワジワと売上げを伸ばし、紅白出場を果たして「第二の千の風」とか言われている、すぎもとまさとの『吾亦紅』。

この曲のデイリー5日間(新譜じゃないので月曜から集計)の指数合計は8423…。

これに1.75をかけると、1474025(枚)。

どっちにしろ、救い無し!

このままいけば間違いなく、長いオリコンの歴史で最低週になりますな!

1位争いしている2曲がこの異常なまでの低水準なのだから、3位以降はもうどうなるか想定もつきませんね。

ひょっとしたら、
「今週1万枚以上売れた曲は2曲でしたぁーっ!」

という恐怖の結末が待っているかもしれない。お楽しみに。

~☆~★~

ではでは、最新チャートの話から少し時間軸を戻します。

チャートチェックです!

本日も昨年のチャートです…。12/10付けアルバムチャートを見ていきます。

ではでは、さっそく…

12/10付けオリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

第1位 自己ベスト2 /小田和正

小田和正の2005年6月の『そうかな』以来のアルバムが初登場1位を獲得!おめでと~(^○^)/

初動売上げは17.6万枚!前作『そうかな』の初動17.1万枚から微上昇↑

上昇したといっても『そうかな』はオリジナルアルバムで、今作は名前のとおりベストアルバム。

たった0.5万枚の上昇に終わったのは少し寂しい印象を受けずにはいられない。

というのは、初代『自己ベスト』は累計200万枚を超える大・大・大ヒットを記録しているからだ。

ただ、この結果は順当なもの。

初代には『ラブ・ストーリーは突然に』、『さよなら』、『言葉にできない』、『愛を止めないで』など誰もが一度は聴いたことがあろう名曲が多数収録されていた。

それに比べ、『~2』にはそういう楽曲が少ない。月9主題歌としてヒットした『こころ』とカバーされている『生まれ来る子供たちのために』くらいか…。

シングル曲も多く収録されているものの、それらの多くは前作『そうかな』に収録されていたもの。他のシングルはリリースがかなり昔で、売上げもさほど高くない。

それにしても、ソロになってから今作ですでに4作目のベストアルバムである。「一人エイベックス」みたいになってしまっている。

それでもある程度の売上げを記録するのはすごい。4つのベスト内で重複してる曲がわんさかあるのに。

今作の1位獲得で、「オリコンアルバムチャート週間1位獲得 最年長記録」を更新。

その年齢、60歳3ヵ月である。でも小田さん、フェスでは走り回ります。まさに生ける伝説。

アーティストに定年退職がなくてホントによかった。
 

第2位 FUNFAIR  /RIP SLYME

RIPの6枚目のオリジナルアルバムが初登場2位にランクイン!

初動売上げは6.9万枚。前作『EPOCH』の初動7.8万枚からダウン↓

前作の際は前々作から半減以下という衝撃的なダウンであったが、今回はそこまで大きなダウンにはなっていない。しかし、下げ止まりもしていない。

シングル曲はオリジナルアルバム中最少の2曲。そして、どちらも(とくに『SPEED KING』は)売上げが振るわなかった。それがダウンの原因の1つか。

ただ、タイアップ付きの楽曲はシングル2曲+配信先行曲2曲+初収録曲の計5作ある。でもやはりシングルのヒットがないときびしい。

TOP3入りはベストアルバム『グッジョブ』以来となる。順位的には多少存在感を見せられたかな。

第3位 KISS /L'Arc~en~Ciel

先週1位から2ランクダウン。

2週目の売上げは4.7万枚。先週の初動22.1万枚からやはり急激ダウン。固定ファン型らしい2週目である。

1週目からの下落割合は前作よりちょっと高い。でもやはり安定している。

~今日のふといいなぁ~
♪言葉にできない by 小田和正

« YUI、NEWシングル『Namidairo』リリース! | トップページ | 追加更新連絡 »

コメント

小田さんのベスト、「伝えたいことがあるんだ」「自己ベスト」「自己ベスト2」、もうひとつなんでしょう?
「Oh,YEAR!」あたりでしょうかね?

そうかなは買いましたが自己ベスト2は買いませんでした。
ベスト感がないのと、収録曲もダイジョウブ以外は持っているのが
理由ですが、そういう人も結構いるんじゃないですかねえ。

LOOKINGBACK3を出してくれたほうがうれしいw

こはすさん、コメントありがとうございます!

小田さんのソロになってからのベストアルバムは…

1. Oh! Yeah!
2. 伝えたいことがあるんだ
3. 自己ベスト
4. 自己ベスト-2

の4作品です!こはすさん、正解です!

ベスト感がないというのには激しく同意です。なんでだろ…。前ベストから期間があまり開いていないからかな。

個人的にはジャケットが初代「自己ベスト」と似すぎているのも気になるんだけど…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YUI、NEWシングル『Namidairo』リリース! | トップページ | 追加更新連絡 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ