Twitter

  • 私服ツイート

« 試験おしまいける | トップページ | 2月は今年初めのリリースラッシュ! »

2008年2月 4日 (月)

就活イベントレポ~広告会社編~

先月中頃、就活イベントに参加してきました。

感想ですか?いや~ホント…

くそ寒かった…

それだけです。

朝6時半に起きて、
 

急いで支度して、
 

家のドアを「さあ行くぞ!」といわんばかりにガッと開けて、
 

吹雪いてたときは死のうかと思いました。

 
この日はOMMビルとかいう今までに行ったことのない場所での開催だったんですが、意外とスムーズにたどり着けてちょっと機嫌回復。駅とつながってるぅ~。

一番最初は、明治製菓のセミナー

会場に入場させられ、前から順に席に座らされたんですが椅子の上には…チョコレート。

さすが…♪チョコレイトはメ・イ・ジ なだけあります。ここで一気にご機嫌に。

明治製菓の話を聞いた後はフリースペースでいろんな企業のお話を聞きました。無線を作っているという会社に呼び止められ焦りました。

そんなこんなで、時間は過ぎ、次はアサツーディーケーのセミナー。広告会社ですね。

いやぁ~おもしろかった!

お話をしてくださった方が、私たちの見覚えのあるTVCMをたくさん作ったかなり有名な方で、話上手だし、あっという間に1時間15分が過ぎました。

まぁ最初、蛇柄みたいな爬虫類色のシャツを着て登場したときはどうしようかと思ったけど。マスコミさんはスーツじゃないんですね。

少年マガジンのCMを作った方で、そのCMができるまでを順に紹介してくれました。絵コンテから撮影、そして実際にできたCMというふうに。

そこでホントに出始めの「弾丸ジャッキー」が出演。知ってます?

「細かくて伝わらないモノマネ選手権」で体操選手、李小双のマネをする人がいるコンビですね。ティッ!ってやる人です。

「いやぁ~つまらない芸人さんを見るのはホントつらいんすよぉ~!」

とアサツーの方。ティッ!
 

そのマガジンのCMの内容が、

コンビニの店員が品卸(?)のために雑誌を床にボンボン放り投げて積んでいく
             ↓
あまりの雑誌の重さ(読み応え)で振動が起こる
             ↓
中年男性のヅラがポンポン跳ねたり、女の人の胸が揺れたりする

という何ともばかばかしいおもしろいもの。

そこでアサツーの方がこのCM撮影についてコメント。

「いやぁ~胸を揺らすにはデカいだけじゃだめで、やっぱり柔らかさが大事なんですよぉ~!」

「胸は上から釣るより、下から棒で突くほうがうまく揺れるんですよぉ~!」

とセクハラ発言連発。

しらねえよ。

てかおい…

この部屋6割超女…。
 

ただ、相手は志望企業の方。他の場所でこんなことを聞いたら文句ブーブー言うだろう女の人たちもみんなキモチ悪いくらいに笑う笑う。顔は完璧に引きつっていただろうけど。

多少、KY(空気読めない&キモイワイシャツ)なところもあった方でしたが、かなり貴重な業界の裏側みたいなお話を聞けて純粋に楽しかったです。

個人的にはカツラよりも胸よりも、細かすぎて~ファンとして弾丸ジャッキーの出始めを見れてうれしかったです!ティッ!

~★~☆~

さて、チャートチェックに移ります☆

本日は12/24付けシングルチャートに突入です。まだまだ07年です。

ではではさっそく…

12/24付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 way of life  /V6

V6の32枚目のシングルが初登場1位を獲得!おめでと~(@^_^@)/

初動売上げは9.1万枚!前作『ジャスミン/Rainbow』の初動6.8万枚から上昇↑

初動売上げだけで前作の累計売上げを突破した。

今作はメンバーの岡田出演のドラマ「SP」の主題歌となっている。

この「SP」は深夜帯ドラマとしては歴代1位の初回視聴率を記録するなど、かなり話題となっていたため、初動上昇はこのタイアップ効果が最大限に発揮されたためと思われる。

しかし、そのドラマ効果をもってしても、前々作『HONEY BEAT/僕と僕らの明日』の初動10.0万枚には届かず。

この状況を見ると、前作の時点で何かファンに異変が起こったのではないかと疑いたくなる。

リリース形態はV6おなじみの【通常】【限定A】【限定B】の3パターン。

しかし、今回はこの3パターンにキンキやカツーンでおなじみの通常と限定で収録曲が違うという極悪商法までも加わってきている。

今までのV6は通常盤があれば楽曲としては全部揃うことになっていたのだが、今作ではそれもなくなり、ジャニーズ極悪商法は搾取体勢を深化させていっている。

第2位 グロリアスマインド /ZARD

ZARDのラストシングルが初登場で2位にランクイン!

初動売上げは5.0万枚!前作『ハートに火をつけて』の初動1.7万枚から大上昇↑

00年の『promised you』以来の初動5万枚突破。さらに2005年の『星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように』以来のTOP3入り。

上昇要因はやはり、追悼効果と言わざるを得ない。

しかし、それで前作からここまで上昇してくるというのは、やはり昔ファンが半端じゃないほどいたということの証明であるように思える。

ここにきて新規ファンがつくというよりは、昔好んで聴いていた人たちが戻ってきたと捉えたほうが自然だ。

アニメ「名探偵コナン」主題歌タイアップがついているが、このタイアップがもう好ましい効果を発揮するようなものではないということは過去のビーイングアーティストの事例から明らかだ。

それを踏まえると、追悼効果&ラストレコーディング曲リリースのメディアの煽りの2本で昔のファンを引きつけたための大上昇と予想できる。

ちなみにV6同様、こちらも初動売上げだけで前作の累計売上げを突破。

この曲はこの後、年末の特番関係の影響で約10年ぶりのロングヒット(4週TOP10入り)を記録することになる。

~今日のふといいなぁ~
♪Why by YUI

« 試験おしまいける | トップページ | 2月は今年初めのリリースラッシュ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試験おしまいける | トップページ | 2月は今年初めのリリースラッシュ! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ