EXILEの快進撃開始!
面接官は、『結婚できない男』で阿部ちゃんとよく衝突してた棟梁役の人を色黒にした感じの人と、メガネの真面目そうな人の2人。
話すのは主に前者。
いや~変な質問ばっかだった。
棟梁『人に怒られたらカッとする?』
わたし『いや…どちらかというと怒られた自分を攻めるタイプでしょうか…』
棟梁『それはなんで?』
わたし『え~…(なんだよ、その質問。どうしよ、どうしよ、どうしよ)』
わたし『Mだからですかね。』
ぼーん
棟梁『え、Mなのかい?』
わたし『SかMかと言われると、Mですかね。』
2回もM宣言しちゃいました。
3次面接で。
棟梁『そうか~、あ、おまえもMだよな?怒られたら快感だろ?(真面目そうなメガネの人に)』
マジメガネ『え!?いや、ちょっと…』
そして、ここでの私の一言が大失言。
わたし『か、快感なんですか?』
聞いちゃいました。
怒られるのが快感かどうかを。
3次で登場するようなえらい人に。
これで受かったら、この会社逆にまずいんじゃ…。
ありがとう○○工務店、そしてさようなら…。
~☆~
チャートチェックに移ります!
チャートのほうはまだまだ2007年分が続きます。本日は2007 12/24付けアルバムチャートです。
昨年は終わりごろに、ここ最近の水準を考えると、狂ったようなレベルのヒットアルバムが多数出ました!この週にも2作品あります。
ではでは、さっそく。
12/24付けオリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!
第1位 EXILE LOVE /EXILE
EXILEの07年2枚目のオリジナルアルバムが初登場で1位を獲得!おめでと~(*^▽^*)/
そして初動売上げなんですが…タイプミスじゃありませんよ。
初動売上げはなんと67.0万枚!!
前作「EXILE EVOLUTION」の初動30万枚から2倍以上の上昇
オリジナルアルバムは初動30万枚越えさえほとんどなかった07年。ここで滅茶苦茶な数字を叩き出された。
07年のオリジナルアルバムではミスチルの「HOME」に次いで、2番目に高い初動売上げとなる。
あまりに高騰したため、なんと1週間で前作の累計売上げさえも超えてしまった。
収録されているシングルは『SUMMER TIME LOVE』、『時の描欠~トキノカケラ~』、『I Believe』の3作品だが、1曲として一般層まで浸透したヒット曲はない。
どちらかといえば、前作に収録されていた『Lovers Again』のほうがCMでも流れライト層にも広く浸透していたといえるだろう。
では、なぜここまで売上げが高騰したのか。要因はひとつしかない。
オカザイル効果である。
EXILEはナインティナインのバラエティ「めちゃ×2イケてるッ!」にて、岡村がEXILEに乱入するという「いい意味でヤバイっす オカザイルスペシャル」という企画に総出演。(EXILEからのオファーで岡村がライブにバックダンサーとして参加するという設定。)
バラエティ番組ながら、EXILEというグループ、そしてそのメンバー1人ひとりが濃くフューチャーされ、さらにライブ映像などもかなりお茶の間に流れた。
編集もEXILEにかなり好感を持たせるような内容であり、はっきりいってあれなら変なプロモーションの数倍効果があったのではないかと思われる。
「めちゃイケ」がゴールデンのバラエティということで、普段なかなかEXILEの音楽を耳にしていなかった層にまで訴求できた点が何よりも大きい。
さらには、リリース形態もジャニーズアイドル並みに極悪化しているのもポイントだ。
【CD+2DVD】と【CDのみ】の2形態だけだが、なんと双方で収録曲が異なるのだ。
つまり、DVDも見たいし、全曲聴きたいというファンは強制的に複数買いを強いられることになる。(ちなみにEXILEは今までこのようなことはなかった。)
【CDのみ】には第二章の代表曲となっている『Lovers Again』のオーケストラVerを、一方の【CD+2DVD】にはSowelなどとコラボしている『24 karats』と新曲『Touch The Sky』の2曲を収録している。
ただ、やはりジャニーズとはファンの痛さ勢いのレベルが違うため、これだけだとCDのみのほうはレンタルで!という層も出てきたと考えられる。
しかし、ここまでの数字を叩き出したのにはDVDの充実度の高さがあるだろう。
DVD1にはシングル+新曲のPV5作品を収録し、加えてエグザムライというアニメーションムービーが収録されている。
そして、驚きはDVD2。
なんとEXILE LIVE TOUR 2007 「EXILE EVOLUTION ~SUMMER TIME LOVE~」
With Tour Document Movie (2007.8.5 TOKYO BIG SIGHT)というライブ映像なのである。
つまり、表面的にはCDということでリリースされているが、ふつうにライブDVDがついてきているのである。17曲収録ということで大抵のライブDVDとなんら変わらない大ボリュームである。
そして、ここでプロモーションがうまいなと思うのは、しっかり「めちゃイケ」で宣伝しておいたオカザイルの映像も収録している点である。
岡村がATSUSHIのマイクを奪って『Lovers Again』を熱唱するところや『Choo Choo TRAIN』をメンバー全員が岡村の振り付けでパフォーマンスするところまで完全に収録されている。
はっきりいってCDの作品自体の評価はネット上などで見ると高いとは言えない。
完璧にエイベックスの販売戦略の1人勝ちといったところだろう。
そんなEXILEは今週、ベストアルバムをリリースした。そして、そちらも今、滅茶苦茶な勢いで売上げを伸ばしている。
今のEXILEの勢いは、オカザイル企画を含め、「EXILE LOVE」のプロモーション活動から始まったといって間違いないだろう。
~今日のふといいなぁ~
♪Prologue End by Acid Black Cherry
最近のコメント