Twitter

  • 私服ツイート

« EXILEの快進撃開始! | トップページ | あゆ、10周年はおバカに敗北でスタートか!? »

2008年4月12日 (土)

就活中の楽しみ。

面接で一緒になった人たちとおしゃべりするとき、やっぱり出身地が話題になることが多いです。おしゃべり好きの私はこれが就活中のちょっとした楽しみだったり。

そのとき、相変わらず故郷、北海道のウケは良いです。

『みんな出身地はどこなんですか~?』と大した興味もないくせに1人が口火を切って順に、

『大阪です!』

『わたしも大阪!』

『奈良出身です。』

『兵庫~。』

という流れできて、


『北海道です。』


と言い放ったときのみんなの二度見。慣れました。


ま、そりゃそうですよね。

好きなスポーツなら『カバディ』って答えてるくらいの異色さですもん。しゃあない。


そんななか、徳島出身だという方に4回くらい会いました。

徳島出身に会う度に『チャットモンチーってやっぱ有名なんすか?』って聞いてみるんですが、ここまで100パー、


『同じ高校です。』


って返ってくるんですが。


徳島って高校、一校しかないんでしょうか。


この返答はあと何回続くのか。就活中の楽しみのひとつです。

~☆~★~

いやぁ~、困りました!

大して内定を取れないまま…

暇になってきちゃいました。

まずもう明日から4連休ですから。いやぁ~まいったまいった。なんでやっとチャートチェックも徐々にできそうです。

さ、まだまだ07年チャートですが見ていきます。本日は前回の続きで12/24付けアルバムチャートです。いつか…いつかきっと必ず最新週に追いついてみせる…。

前回はEXILEがとんでもない数字で1位を獲得したところまで見ましたので、本日は2位以降を見ていきます!

ではでは、12/24付けオリコンウィークリーアルバムチャート、第2位はこの作品。

第2位 AND I LOVE YOU  /DREAMS COME TRUE

ドリカムの14枚目のアルバムが初登場で2位に登場!

初動売上げは37.4万枚!!

1位のEXILEに続いて、こちらもまたとんでもない数字をたたき出してきた。

オリジナルアルバムの初動売上げ30万枚越えがほとんど出なかった07年であったが、この週だけで2作出たことになる。ものすごい高水準週である。

普通の週にリリースしていればほぼ100%ぶっちぎりの1位を勝ち取れる数字であったがEXILEの壁は高すぎた。1年およそ50週間のうちの40週くらいで1位を取れていたであろう数字である。

ちなみにこの週の時点では07年のアルバム2位の最高初動数値だった。(なんと1週後あんなことになろうとは…)

順位こそ2位に終わったが、前作「THE LOVE ROCKS」の初動21.2万枚から大上昇

要因としては、先行シングルである『大阪LOVER』、『ア・イ・シ・テ・ルのサイン』がロングヒットを記録したことが挙げられる。

特に後者は初動売上げも累積売上げもここ数年のドリカムの中では最高のものとなっていた。

それに加えて、吉田さんの夫の訃報による話題性がある。複雑なことだが、嬉しいニュース以上に悲しいニュースというのは人々の心に焼き付く。

これについてはあまり言及しないでおきたい。

第3位 ACTION  /B'z

先週1位から2ランクダウン

2週目の売上げは6.4万枚。初動29.3万枚から大下落。ただ、前作は初動が10万枚くらい高かったが2週目で5万枚台まで下落していた。

そう考えると、今作は前作に比べ異常に粘ったことになる。ただ、それでも累計の前作超えは難しい。

以下ピックアップ。

第5位 ファンキーモンキーベイビーズ2  /FUNKY MONKEY BABYS

ファンモンの2枚目のアルバムが初登場で5位にランクイン。

初動売上げは5.9万枚!前作「ファンキーモンキーベイビーズ」の初動1.1万枚から5倍以上の上昇

ブレイクを果たすきっかけとなった『Lovin' Life』から自己最高初動を記録した『もう君がいない』までのシングルを収録ということで、最も勢いのある時期のリリースといった感じ。

そのためアルバムでも一気に数字を伸ばしてきた。

ただ、今週はあまりに1、2位のレベルが高すぎて、順位面でも話題性もちょっと薄れてしまった感がある。

彼等の勢い的にも、おそらく次回作ではこれ以上の数字を出すのは難しいと思われる。今後はどれだけ固定ファンを掴むことが出来るかそしてどれだけ数字を下げずに粘れるかにかかってくる。

~今日のふといいなぁ~
♪コバルトブルー by THE BACK HORN

« EXILEの快進撃開始! | トップページ | あゆ、10周年はおバカに敗北でスタートか!? »

コメント

遊ぼうぜ!!

Methaneさん、コメントどうもです。

あと一月もしたら死ぬほど暇になるから、たくさん遊べてしまうね。何かやりたいことを見つけないとグダグダな1年になってしまう…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EXILEの快進撃開始! | トップページ | あゆ、10周年はおバカに敗北でスタートか!? »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ