Twitter

  • 私服ツイート

« ELLEGARDEN、活動休止… | トップページ | これまた接戦!コブクロ VS あゆ! »

2008年5月 6日 (火)

やっと2008年度のチャートへ…。

今、関西の音楽番組「MUSIC EDGE + Osaka Style」でレコード会社の新人プロモーターに自分らの所属事務所のアーティストに関するクイズを10問出すって企画をやってるんですが…。

なんでこの人たち答えられない問題があるの??

ソニーとポニキャ、ワーナーにユニバーサルの4社の宣伝部の新人さんが出ていましたが、とくにソニーの人は半分くらいしか答えられてなかったぞ…。おいおい…。

おれでも普通に全問正解だったぞ!!

と威張りたいところだけど、”「R-35」の1曲目は?”と”直太郎の『さくら』の中に「さくら」はいくつ?”の2問はわからなかった…。

く~まだまだ修行が足りんわい

ただ、テルマとアンジェラアキの出身地がすぐにわかった自分はちょっといやになりました…。

さぁ、ついに2008年度のチャートに突入です!やっとです。

本日は2008 1/14付けシングルチャートを見ていきます!

新年一発目となるこの週のチャートは毎年恒例の2週分の合算週!(年末年始はオリコンの更新が無いため)

ということで、次から出る数字は基本、2週分の売上げの合算だという点に注目しておいて下さい。

ではではさっそく、

1/14付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 弾丸ファイター  /SMAP

先週の1位をキープ

この週は2週分のため、これで実質3週連続1位ということになる。

2、3週目の売上げは4.7万枚。

はっきり言って危ない数字

それはもちろんSMAPにとってもだが、シングル売上げを取り巻く環境自体が危なすぎる…。アルバムは昨年末あれだけ高騰したのに…。

2週合算でこの数字で、なおかつ1位となると、もしこの週が2週合算でなかったなら、合算の先の週に、1位としての売上げ最低記録を更新していた可能性がある。

今回の1位は曲がロングヒットした結果ということでは一切無く、ただ売上げ面で有望な新譜がなんも無かったと捉えるのが正しい。正真正銘のラッキー1位。

ちなみに3週分の売上げであるこの時点でも、前作『ありがとう』の初動売上げに届いていない。

第2位 吾亦紅  /すぎもとまさと

07年秋からジリジリ売上げを上げてきた、すぎもとまさとのシングルが2位にランクイン。

この週の売上げは3.9万枚。先週の6位から一気に4ランクアップ

思いっきり紅白効果である。

毎年、新年一発目のチャートは紅白の影響で大荒れになるが、今年もそうなった。

紅白出場が決定してからはTOP10入りが続いていたが、紅白放送直後から一気にデイリーチャートをかけ上げってきた。

この合算の2週のうちに、デイリー1位となることも多々あったのだが、ウィークリーではSMAPにわずかに及ばなかった。

ただ、この3.9万枚という数字も2週分だと言うことを忘れてはならない。

第3位 千の風になって /秋川雅史

紅白効果で、この曲までTOP3に返り咲き。

前週の12位から一気に9ランクアップ

週間売上げは2.7万枚。

07年の年間シングル1位となったこの曲だが、まだ購入を試みる層は残っていたのか…。

以下、ピックアップ。

第5位 「らき☆すたRe-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~」 /泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾), JAM Project, らき☆すたのみんな

ん~…

もうなにがなんだかわからない。

とりあえず、「らき☆すた」というアニメの関連CDのようだ。

週間売上げは2.2万枚。

ググってみたところ、どうやら昨年の夏ごろに週間2位というところまで上り詰め、V6の1位を脅かした問題作『もってけ!セーラーふく』のリミックス第二弾とのことらしい。

そういえば、第一弾もあった気がする。と思ってブログ内をうろついてみると、見つけました。

前作(第一弾)の初動は3.0万枚。よって、ダウン

ただそれでも、リミックスでここまで来るとは恐ろしい人気である。かなり狭いパイの中での人気かもしれないが驚異的。

次に純粋な新作がリリースされるとき、その週の全体の水準が低ければ、もしかすると…もしかするかもしれない。

~今日のふといいなぁ~
君宛のメロディー by ゆず
プロポーズダンシング by 244 ENDLI-x

« ELLEGARDEN、活動休止… | トップページ | これまた接戦!コブクロ VS あゆ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ELLEGARDEN、活動休止… | トップページ | これまた接戦!コブクロ VS あゆ! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ