Twitter

  • 私服ツイート

« 5月新譜チェック! | トップページ | やっと2008年度のチャートへ…。 »

2008年5月 4日 (日)

ELLEGARDEN、活動休止…

え~、ちょっと時代遅れな話題ですいませんが…

エルレー…!!

なんで活動休止なんだぁー!!

先月中旬からどんどんライブ出演が決定していって、「おっ、エルレも動き出したか!」と思っていた矢先の知らせ。

現時点で出演の決定している9月上旬までのライブには予定通り参加するみたいだけど、活動休止中のバンドが鳴らす音ってどうなんだろう…。

アルバム制作を中断して9月までのライブには出るってことは、復活はかなり先の話になりそう…。

個人的に今年の秋くらいにNEWアルバム来るかなぁ~なんて思っていたんですが。うう…。

活動休止からそのまま…っていうアーティストもたくさん見てきたので不安で仕方ないです。

でもきっと、エルレは帰ってきてくれる!

積み重ねた 思い出とか 音を立てて崩れたって
僕らはまた 今日を記憶に変えていける
間違いとか すれ違いが 僕らを切り離したって
僕らはまた 今日を記憶に変えていける (by 『虹』)

この歌詞を信じて気長に待っていようと思います。

さて、チャートチェックに移ります。

ついについに2007年付けラストです!やっと…次から今年分に入れる…。

12/31付けアルバムチャートなんですが、前回1、2位を見たので、本日はそれ以降です!

ではでは、12/31付けオリコンウィークリーアルバムチャート、第3位はこの作品!

第3位 EXILE LOVE /EXILE

先週の1位から2ランクダウン

2週目の売上げは25.2万枚!先週の初動67.0万枚からの推移としてはかなり粘っているほうだと思われる。

ここ最近は、ベストアルバムでさえ2週目の20万枚突破はほとんど見られない。

2007年のオリアル初動売上げNo.1だったミスチル「HOME」が2週目に20万枚を割っていたことを考えても、今回のEXILEの勢いは本物だとわかるだろう。

今週は3位となったが、大抵の週なら余裕の1位を取れる数字である。

オカザイル収録の初回限定盤が限定のはずなのに店頭からなくなっていないため、おそらく限定盤を通常盤以上に市場に出したのだろう。変な話だけど。

現時点でこの作品はミリオンとなっているが、実際はこの時点でミリオンはほぼ確定していたことになる。

第4位 AND I LOVE YOU /DREAMS COME TRUE

先週2位から2ランクダウン

2週目の売上げは14.7万枚!先週の初動売上げ37.4万枚からかなりの粘り。

上のEXILEの下げ幅と比べてもこちらの粘りがすごいことがわかるはず。

累計売上げは2週で50万枚を突破!

ドリカムにとって21世紀に入ってからの最大のヒットアルバムとなった。

2007年の大抵の週ならば、14.7万枚ならまず余裕で1位を取れている。今週はあまりにレベルが高すぎた。

というか、もっと言うと、普通なら余裕で2週間連続1位になっているはずの推移である。

しかし、チャート面で考えるとどうしても上のEXILEなどに隠れて「ヒットした感」が薄れてしまう。

大して数字的にも、多くの人の心にもヒットもしていないのに「ヒットした記録」だけが残る作品が増えているなかで、このアルバムのような作品が出てしまうのはちょっと口惜しい。

だから、大々的に言おうと思う。

これ大ヒットしていますよ~!!

~今日のふといいなぁ~
残り風 by いきものがかり
ジターバグ by ELLEGARDEN

« 5月新譜チェック! | トップページ | やっと2008年度のチャートへ…。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月新譜チェック! | トップページ | やっと2008年度のチャートへ…。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ