Twitter

  • 私服ツイート

« 買っちゃった。 | トップページ | KAT-TUN、発売1日で週間1位&初動30万枚越え&年間TOP10入り決定! »

2008年5月13日 (火)

目に焼き付けろ!前例なしの史上最低水準週!

いやぁ~、のどかだ…。暑すぎずもなく、寒すぎずもなく…ん~のどかだ。

このくらいの時期がイチバン過ごしやすいです。

しかーし!本日見ていくチャートのほうはのどかじゃありません!これはひとつの危機です!

てことで、本日はさっそくチャートチェックからはじめます!

前回1/14付けを見終わったので、1/21付けに突入です。まずはシングルチャートから。

いやホント、この週は歴史に残る週となりましたね。もちろんワーストのほうで…。

この週に関しては、デイリーから記事を書かせてもらってました。こちらのほうも参考に…。「シングルチャートが危険信号!」「今週のチャートは記録ラッシュ…

ではではさっそく…

1/21付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 MIRAGE  /AAA

AAAの通算17枚目のシングルが初登場で1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

しかし…

初動売上げは2.5万枚

いいですか?1位が売上げ2.5万枚ですよ…。

これにてついに、およそ2年3ヶ月のときを超えて…

歴代1位最低売上げ記録を更新

です…。

この週以前まではおよそ2年3ヶ月まえに、ハロプロ系ユニットの「DEF DIVA」(安倍なつみ・後藤真希・石川梨華・松浦亜弥の4人組ユニット、現在どれくらいの人の記憶に残っているだろうか…)が初動2.6万枚で1位を獲得し、これが最低売上げ1位曲であった。

今回、AAAはこの不名誉記録を更新。

さて、この大記録は少し置いといて、話をAAAのほうに戻そうか。

AAAの前作は『Red Soul』で初動は0.7万枚。これだけ聞くと、今回大幅上昇のように思われるが、前作はアルバムとの同時リリースでありアルバムにこのシングルも収録されていた。

いわゆる小遣い稼ぎシングルのようなもの。なので前作は極端に低い数字であった。なので、比較対称を前々作に移す。

前々作『夏もの』の初動売上げは2.5万枚(5位)であった。よって、ほぼ変化なし

だいたい同じ売上げ枚数で前作は5位、今作は1位ということからもこの週の異常な低水準さがわかるだろう。

あとAAAに関しては、個人的に2005年9月デビューで、すでにシングルが17枚目という点にも注目していただきたい。

話はチャートの記録のほうに移るが、残念なことにこの歴史に残る最低水準週を知る人は少ないようだ。メディアは大ヒットが出たときはここぞとばかり大きく取り上げるが、このような悲惨な現状は煽らない。

ニュースなどで「AAA初の1位!」と煽られているのを見て噴出しそうになった。

煽るポイントがちがくないか?

ただ、この週が凄いのは、最低記録を作ったのが1位だけではないというところだ。

1位だけでないどころか、その順位その順位の最低売上げ更新を逃れたのは2位だけなのだから。

とりあえずこの曲は、AAAがファン固定型でありライト層にはほぼ浸透しないことを考えると、史上最高に認知度の低い1位獲得曲だと言えるかもしれない。

第2位 吾亦紅  /すぎもとまさと

週間売上げは2.4万枚

いわばこの週の唯一の生存者である。

ちなみに最低がこの週のキーワードなので、歴代2位最低記録にも触れておく。現時点で2位の最低売上げ記録保持者はチャゲアス。

ちょうど1年前の2007年1/22付けに『Man and Woman』で記録している。ここからもわかるように、この年始め2週目のチャートは最低記録の宝庫となりやすい。

年末年始はジャニーズなどの未だCDが売れる大物のリリースがなく、さらに年始め一発目は2週合算週となるため最低記録は出にくい。よって、その翌週である年始め2週目に危機が訪れやすいということだ。

以下ピックアップ。そして以下全て最低売上げ記録更新者たちである。

第3位 千の風になって  /秋川雅史

週間売上げは0.8万枚

なんと3位の時点で1万枚を切った。つまり以前にも記事で書いたが、この週は…

1万枚以上売れたシングルは2枚だけだったということに。こんなの数年前から見れば、ある意味奇跡である。

歴代3位最低売上げ記録更新。

第4位 Fate  /遊吟

男性2人組デュオ、遊吟のメジャーデビューシングルが初登場4位にランクイン。

初動売上げは0.7万枚。0.7万枚で4位。

この曲は「あいのり」主題歌とのこと。そうでもなきゃいきなりこの位置には来ないか。0.7万枚だけど。

順位だけを見ると、さすが「あいのり」だなぁ~という印象を受けるが売上げは0.7万枚である。しつこい?

「あいのり」にも昔の勢いはないらしく、今回彼らが「あいのり」タイアップ最低売上げを記録したことになる。

オリコンでも「あいのり」でも最低記録を更新し、ダブル最低記録更新でデビューということに…なんて切ない…。

歴代4位最低売上げ記録更新。

第5位 早春ラプソディ  /RAG FAIR

RAG FAIRの17枚目のシングルが初登場で5位にランクイン。

初動売上げは0.7万枚。前作『赤い糸/LIVEラリー』の初動0.9万枚からダウン

前作は低レベル週に当たり、1万を割りながらも約2年ぶりのTOP10入り(9位)を果たしていたのだが、今回はそのときを遥かに凌ぐ低レベル週に当たり、売上げを下げながらも順位は大きく上昇

もうライト層の購入はほぼなく、固定ファンしか残っていないような状態。前作も2週目での下落具合がすごかった。

今作はさらに2週後リリースのアルバムの先行シングルということで、その強固な残ったファンの中にもスルー組がいたといった感じか。

歴代5位最低売上げ記録更新。

以下、きりがないので最低記録更新報告は省略。。。

~今日のふといいなぁ~
人間狂詩曲 by ゆず
ライナーノート by TRIPLANE

« 買っちゃった。 | トップページ | KAT-TUN、発売1日で週間1位&初動30万枚越え&年間TOP10入り決定! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買っちゃった。 | トップページ | KAT-TUN、発売1日で週間1位&初動30万枚越え&年間TOP10入り決定! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ