Twitter

  • 私服ツイート

« TOP3はオール10万越えの高水準週! | トップページ | GReeeeNがキセキを起こす! »

2008年5月28日 (水)

RADWIMPSがチャートに激震を!

さっき、バイトから帰ってくる途中に交差点で、

黒いメットに黒いジャケット、黒い短パンで黒いバイクに跨っている人を見ました。

一瞬、下半身が平行移動しているのかと思いました。

まさか、あいつは黒づくめの!

では、チャートチェックに移ります。

前回1/28付けを見終わったので、本日は2/4付けチャートに突入していきます!

ではでは、早速…

2/4付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 オーダーメイド  /RADWIMPS

RADWIMPSのメジャー6作目のシングルがなんと初登場で1位を獲得!おめでと~(*^▽^*)/

初動売上げは7.3万枚!前作『セツナレンサ』の初動2.2万枚から3倍以上の爆上げ

前作から1年以上も開いたが、下がるどころか今までとは次元の違う数字を出してきた。

初のTOP3入りを通り越して、初の1位を取ってしまった。

あまりに急激な人気沸騰で、チャート上位の曲しか普段聴かない人はRADWIMPSが何だかさっぱりわからないのでは…読み方から性別まで。

ただRADWIMPS自体に関してはWikipediaにまかせておこう。まぁ簡単に書くと、長身な帰国子女+ジャニーズオーディション経験者+音大卒のいじられ役+笑顔が素敵なドラマーの4人組。

今作はデイリー初日から13000を超える指数を記録し、デイリー1位を獲得。その時点で前作までとは事態が違うことに誰もが気づいた。(それについては過去記事でさあ、チャートを駆け上がれ!RADWIMPS!

それにしても、1年半くらいで「RADWIMPS」の名はホントに広まったなぁと感じずにはいられない。

売上げではシングルやアルバムが大ヒットしたわけじゃないけど、ラッドの音楽を愛する人は口コミでどんどん増えていった。

これまでにリリースされた4枚のアルバムはチャート下位にチャートインし続け、レンタルショップでの回転率もホント凄まじかった。

昨年は、シングル・アルバムのリリースはなし。ただし、DVDを2作リリース。

その2DVD、「RADWIMPS 4.5」、「生春巻き」はともにチャート1位を獲得。シングルとアルバムでTOP3さえ入ったことがないにもかかわらずだ。

RADWIMPSの人気は、最近増えているタイアップ主体で人気を付けていく方法で培われたものではない。

口コミが口コミを呼び、メディアをほとんど介さずに、最も原始的な方法で人から人へと楽曲が伝えられ、そして広がったものである。

それは、今作がノンタイアップだということからもわかる。

最近のチャート上位の「ヒット曲」と呼ばれる曲のほとんどは、複数商法などをはじめとした売る側の戦略によって作られたものだと言っても過言ではない。

それに対して、RADWIMPSの曲は本当に人の心にヒットした曲なのかもしれない。このような曲を本来なら「ヒット曲」と呼んでやりたいものだ。

最後に余談だが、カップリングの『グーの音』は「おと」ではなくて「ね」と読む。

第2位 出会いのかけら /ケツメイシ

ケツメイシの前作からたった2ヶ月でリリースされた通算20作目が初登場で2位にランクイン!

初動売上げは6.4万枚。前作『聖なる夜に/冬物語』の初動11.6万枚から一気に半減近くまで下落

ただ、前作はライブの先行予約をする権利が付けられていたため、特別高く出ていた。

前々作がエビちゃんCM効果で初動7.8万枚、そのさらに1つ前がそこまで力のないタイアップで初動6.1万枚なので、半減といってもそこまで悲観することもないと思われる。

そんな今作は1/26に公開された映画『陰日向に咲く』の主題歌というタイアップ。ちなみに今作は1/23リリースなので、リリース時には映画は公開されていない。

ここ最近はかなりの大ヒットにならない限り、映画タイアップからの売上げ増加は見込めない。

ケツメイシは来月下旬に、早くも「ケツノポリス6」のリリースが決定している。ケツポ5からわずか10ヶ月でのリリースだ。

シングル売上げはかなり落ち着いてきたが、アルバムではどうなるか、楽しみなところである。

~今日のふといいなぁ~
changes  by Base Ball Bear
愛し  by RADWIMPS

« TOP3はオール10万越えの高水準週! | トップページ | GReeeeNがキセキを起こす! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TOP3はオール10万越えの高水準週! | トップページ | GReeeeNがキセキを起こす! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ