Twitter

  • 私服ツイート

« もうネタでしかない!?タキツバ、緊急イベントキター!!! | トップページ | ミスチル、3ヶ月連続リリースで活動開始! »

2008年6月 9日 (月)

リリースラッシュで大量チェック!

本日は2/18付けチャートに入っていきます!

結構なペースで更新してるんだけど、まだ2月付けか…。

2/18ごろはまだ学内の企業説明会に行ったりしてたっけ…たった4ヶ月前くらいなのにすげぇ昔に感じるなぁ。

ちょいと感慨にふけったところで、今日はまずシングルから見ていきます。

この週は空前のリリースラッシュ!TOP10内はもちろん、惜しくもTOP10入りを逃した曲にも、大抵の週にリリースしていれば余裕でTOP10入りの曲がごろごろ。

なので普段よりも1つ1つを簡潔に、大量に見ていきます。

ではでは、さっそく…

2/18付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 LIPS  /KAT-TUN

KAT-TUNの6枚目のシングルが初登場で1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

初動売上げは35.1万枚!前作『keep the faith』の初動35.1万枚と変わりなし。

今作は前作からおよそ3ヶ月でリリースされた。この3ヶ月というのはデビュー以来、最も短いリリース間隔。

その短い期間で強固なジャニーズファンの数に変化が起こるわけもなく、前作と同じ初動売上げという結果になった。

ただ、リリースから数日間は前作を下回る推移で発進していた。その模様はKAT-TUN、2日で暫定年間1位に!で。

ただ、週末にMステとドラマ放映のダブル効果で前作のラインまで持ち直し、最終的に35.1万枚となった感じ。

それにしても初動35.1万枚って…他とあまりにもレベルが違いすぎる。無敵。

リリース形態は前作と同じで、【通常盤(CDのみ)】【初回限定盤(CD+DVD)】【通常版初回プレス(これのみ3曲収録)】。てことで、複数枚購入促進商法

普通に考えれば、DVDも付いていないし、3曲目も入っていない通常盤を買う必要はないのだが、ジャケットが全て違うのでジャニファンは買ってしまう。

彼らをはじめとするじゃにアイドルの問題は2週目での大暴落

それについては今度の更新でピックアップする予定。

第2位 ストーリー /ゆず

ゆずの24枚目のシングルが初登場で2位にランクイン!

初動売上げは5.7万枚。ゆずとしての前作はおよそ11ヶ月前の『春風』。初動売上げは7.6万枚だった。よって、大きめのダウン

途中で企画物のシングルなどをリリースしてはいるが、リリース間隔が1年近く開いているのでその影響は少なからずあるだろう。

『からっぽ』、『いつか』あたりで本格的にブレイクしたゆずだが、今回の数字はおそらくブレイク後最低水準のものだろう。

タイアップは「トヨタ・ラクティス」CMソング。綾瀬はるかとの共演で話題になったものだ。

CMはバンバン流れていたし、プロモーション的には問題ないと思うんだけど…。

ゆずはアイドル並みにファンが固定化しているので、ちょっとやそっとのタイアップでは効果が出ないのかもしれない。

第3位 はじまりの歌 /大橋卓弥

スキマスイッチのヴォーカル、大橋卓弥のソロデビューシングルが初登場で3位にランクイン。

初動売上げは4.3万枚!大橋としてのソロはないので、代わりにスキマスイッチで比較してみる。

スキマスイッチの最新作は昨年7月の『マリンスノウ』で初動売上げは3.4万枚だった。

よって、なんとソロで上昇

ちょ……アフロの立場がないじゃないか!!

今作は「ユーキャン2008」のキャンペーンソング。よって、上のゆずと同様にテレビで流れまくった。大橋本人も出演していることも話題となった。

ゆずとは対照的にこちらはそのCMタイアップが大当たりしたようだ。

曲調もスキマのものとは多少異なり、春のスタートにピッタリなものだったので、広く受け入れられたようだ。

スキマスイッチとしてのキャリアはあるものの、大橋ソロとしては今作が1発目。なのでそこまでファンが固定されていなかったと考えられる。

この週の2位と3位はまるで、CMなどの効果が出るか否かがファンの固定度に依存するということを証明しているようだ。

第4位 そばにいるね feat.Soulja  /青山テルマ

先週の1位から3ランクダウン

週間売上げは4.1万枚。先週の4.7万枚から驚異的なキープ。

リリースラッシュで新譜勢に押さえ込まれ順位は下げたものの、売上げ枚数的にはほとんど下がっていない。完璧にロングヒット体勢に突入。

この週時点で既に累積売上げは約14万枚に届いていた。そして、この曲の快進撃はまだまだとまらない。

第5位 STARCAMP EP /水樹奈々

声優系歌手、水樹奈々の17枚目のシングルが初登場で5位にランクイン!

初動売上げは3.7万枚。前作『MASSIVE WONDERS』の初動4.2万枚からダウン

前作までとは違い4曲入りであり「~EP」というタイトルからもわかるが、実質4A面のような扱いのシングルとなっている。

豪華さはアップしているはずなんだけど、数字は前作からダウンとなった。

タイアップは「音楽戦士」OPとアニメ「ロザリオとバンパイア」。4曲中3曲がタイアップ付きとなっている。

今作よりも初動の高かった前作、前々作にはアニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」タイアップが付いていたので、このアニメのタイアップが余程彼女にマッチしたものなのかもしれない。

ただ、この週でなければ余裕でTOP3に入れる数字ではある。数年前なら声優系歌手の人が出せる数字ではない。凄い人気だ。

~今日のふといいなぁ~
あなた by Acid Black Cherry
成れの果て  by 椿屋四重奏

« もうネタでしかない!?タキツバ、緊急イベントキター!!! | トップページ | ミスチル、3ヶ月連続リリースで活動開始! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうネタでしかない!?タキツバ、緊急イベントキター!!! | トップページ | ミスチル、3ヶ月連続リリースで活動開始! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ