Twitter

  • 私服ツイート

« 初!シングル・アルバムチャート同時チェック | トップページ | テルマとKAT-TUNの推移の違いが全てを物語る? »

2008年6月15日 (日)

ミスチル、LIVE DVD詳細決定!

先日3ヶ月連続リリースでの活動開始を発表したミスチルですが、曲順などの詳細が未定になっていたLive DVDについての追加情報がアップされました!

無事、公演すべての模様が収録されるようで♪

先日の記事で収録予定楽曲に『Imagine』のカバーがなかったんで、心配していたんですが、ちゃんと収録されるようで。よかったよかった。

収録楽曲は先日の記事に書いたとおりなので、そちらを参照してくださいな。

てか、それより…ジャケット写真…

ウサギと亀がフュージュンしてますね。

Home_3

ま、とりあえず楽しみです

さて、チャートチェックに移ります。

本日は2/25付けチャートに突入です。まずはシングルチャートから!

では、さっそく…

2/25付けオリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 あなたがここにいたら /ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの23枚目のシングルが初登場で1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

初動売上げは6.4万枚!前作『リンク』の初動9.0万枚から大きくダウン

順位的には前作からアップしたが、売上げは大きく下落してしまった。

今作は映画「奈緒子」の主題歌だったが、タイアップ効果はイマイチだったようだ。やはりよほどのヒットでもしないかぎり、最近は特に、映画タイアップには力がない。

タイトル曲は06年の『ハネウマライダー』以来の、ヒットメーカー本間昭光による楽曲。

ただ、サビが他の本間の楽曲に比べると多少インパクトがない気もするので、その辺りもライト層を掴みきれなかった原因か。

ここ数年で、ポルノはロングヒットがほとんどなくなり、初動に売上げが固まるアイドル的な推移をたどることが多くなっていた。

ただ、今回ここまで数字が落ちたことで、その強固だったはずの固定ファンが減少してしまっている可能性がある。

ポルノは今月末にNEWシングル『痛い立ち位置』のリリースが決定している。ポルノの今後の売上げを計るうえでも、当作の推移には注目したいところだ。

第2位 玄海船歌 /氷川きよし

氷川きよしの9ヶ月ぶりの新曲が初登場で2位にランクイン!

初動売上げは6.0万枚!前回は自身初の2枚同時リリースで『きよしのソーラン節』と『あばよ』。初動はそれぞれ5.2万枚6.4万枚

前作をどちらと取るかで上昇か下落かは変わってくるが、前者は「ソーラン節」なので純粋な新曲じゃないと考えるのなら、『あばよ』からは多少のダウン

ただ、前々作が初動5.5万枚だったので、それよりは高い。

どちらにせよ、演歌歌手としては異常なレベルで安定している。

ただ、演歌チャートの記録はどこが演歌なのかわからない関ジャニにごっそりと持っていかれてるので、いくら頑張っても記録には残らなさそう…。

記録よりも記憶に残すチャートアクションに期待したいところだ。

第3位 紅蓮  /the GazettE

ヴィジュアル系ロックバンド、the GazettE(ガゼット)の13枚目のシングルが3位に初登場!

初動売上げは4.2万枚。前作『Hyena』の初動3.5万枚から上昇

前作はおよそ1年前。これほどのリリース間隔を開けながらも、数字を伸ばしてきた。人気が上昇している証拠である。

今作のタイアップは本人ら出演の「ジェムケリー」CMソング。

普段ほとんどメディアに顔を出すことがない彼らなので、このCMタイアップでの露出は少なからず効果があったのではないかと思われる。

前作からの伸びはCMタイアップの影響かと思われるが、この4.2万枚という数字の高さはやはりリリース形態に依存するところが大きいはず。

今作も【CD+DVD】と【CD】で3曲目の有無がある。つまり複数枚購入促進商法だ。

ライト層からかけ離れた固定ファンたちに1枚でも多くのCDを買わせるというこのやり方は、V系バンドとアイドルで共通している。

~今日のふといいなぁ~
惑星  by ASIAN KUNG-FU GENERATION
灰色の瞳  by 椎名林檎

« 初!シングル・アルバムチャート同時チェック | トップページ | テルマとKAT-TUNの推移の違いが全てを物語る? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初!シングル・アルバムチャート同時チェック | トップページ | テルマとKAT-TUNの推移の違いが全てを物語る? »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ