Twitter

  • 私服ツイート

« 倖田、アルバムはあゆ以上の勢い! | トップページ | リリースラッシュで大量チェック! »

2008年6月 8日 (日)

もうネタでしかない!?タキツバ、緊急イベントキター!!!

いやぁ~、きました!緊急イベント!

まさかタキツバくらいのキャリア組にはしてこないと思ったんですが、私の考えはジャニーズ&エイベックスに対するには甘かったようです。反省。

前前々回の記事で注意を促しておいたが、まさかホントに必殺技を発動してくるとは。

記事にも書いたことだし、可能性は低いとは思いつつも「もしかしたらイベント来るか…」と思い、今週はまるでジャニファンになったかのようにタキツバの公式HPをのぞいていたんですが…。

HPを開いて「緊急告知!!!」の文字を見た瞬間、思わず噴き出しましたw まさにキターです。

しかも大きな文字で「ファン大感謝」の文字が躍っているのが、あまりに滑稽で即プリントスクリーンしてしまった。Photo_4   

イベントの内容はというと、予想どおり

会場でCD買ったら、グッズあげるよ』

のパターン。

最もモラルに反しているCDを整理券代わりとしたものである。

細かい内容はタキツバHPを見てほしい。(http://www.avexnet.or.jp/tackeytsubasa/information.html#080606

まぁ簡単に説明すると、

イベント会場でCDを1枚買うごとに

ドラマのメイキング&オフショットを見ることができ、

さらに期間限定サイン入りラブレタージャケットをプレゼントします。

という内容。

タキツバファンは前者にはほぼ関心はないものと思われるので、後者の期間限定サイン入りラブレタージャケットをゲットしに行くものと思われる。

これだけ聞くと、ファン思いのイベントだねとも取れるかもしれないが、違う。

ポイントは上で下線を引いたが、会場で新たにCDを買うことが参加条件だということだ。

今回のシングルがリリースされた当初は、(表向きには)このようなCD購入が参加条件となるようなイベントの開催の情報は全くなかった。

なので、大半のタキツバファンは何の疑いもなくフラゲ日またはリリース日にCDを購入したはずだ。そんなジャニファンの特性を利用したのが今回のようなイベント。

当日会場でCDを買うことと引き換えにグッズを渡すことで、もう既にCDを買っているファンにもう一度購入させるのである。同じCDを。

つまり本質的なポイントは、CDリリース前はもちろん、人が集まりやすい週末までイベントの告知は一切行わず、急遽行うという点である。

もし、リリース前やフラゲ日・リリース日までに、CDを買うことで参加できるイベントの開催を発表してしまっては、多くのファンは「それならイベントで買おう」という選択をするだろう。

そうなると、同じCDを無駄に何枚も買ってもらえなくなる

しかも、このイベントの開催が発表されたのが、タキツバがGReeeeNにデイリー1位を奪われた日。

イベント開催の理由が「ファン大感謝」ではないことは一目瞭然。

もはや売上げドーピングだ。

さらにさらに!今回はホントにタキツバの1位を作り上げようとしてきたらしく、イベントだけじゃなく、キャンペーンまで急遽決定してきた!

HPによると…

6/7(土)・6/8(日)の2日間限定で、下記対象店舗にてタッキー&翼の両A面ニューシングル「恋詩-コイウタ-/PROGRESS」(恋盤、詩盤、通常盤どれでもOK)をお買い上げのお客様に先着で、B2ポスターをプレゼント致します!

とのこと。

もう面倒くさいので結論から言ってしまえば、

もう既にCDを持っているのに、期間限定サイン入りラブレタージャケットのためにイベントに参加し、B2ポスターをもらうためにもう1枚CDを買う 

という層が出てくるということだ。もうドイヒーすぎて笑える。

グッズのためとは言え、同じCDをいくら持ってたって聴き分けたりしないわけだから、それらはいつか捨てられ、燃えないゴミとして地球を悩ますことになる。

イベントについてはまだまだイジリどころ満載なのだが、ここで「タキツバ vs GReeeeN」の途中経過を見てみよう。

          タキツバ   GReeeeN

月曜付    -       4763   
火曜付    12887         4918
水曜付   8033          4758
木曜付   3120         3923←GReeeeN逆転&イベント開催決定
金曜付     3134           4029
―――――――――――――
指数計    27174    22391
×1.75=  47554.5    39184.25
 
 
本日発表された金曜付けデイリーチャートまでをまとめるとこんな感じ。
 
前回更新したときまでは1.1万枚以上あった両者の差は、GReeeeNが指数を回復してくるであろう週末を前に、既に約0.8万枚まで縮まってきている。
 
このまま進めば、週末に指数回復をする傾向のないタキツバは、ドラマ放映効果で指数を回復させてくるであろうGReeeeNに抜かれる構図であった。
 
しかし、上で書いたとおりタキツバ側は緊急イベントの開催を決定。一気に逃げ切る作戦だ。
 
こういったジャニーズアイドルの行うイベントは絶大の効果発揮するため、GReeeeNの週間1位はCDをイベント参加の整理券として購入するジャニファンたちによって阻止される可能性が高くなった。
 
さぁ、GReeeeNはもう一度「キセキ」を起こすことはできるのか!?
 
大注目だ。
 
~今日のふといいなぁ~
ルーキーズ  by GReeeeN
スローモーション  by Acid Black Cherry

« 倖田、アルバムはあゆ以上の勢い! | トップページ | リリースラッシュで大量チェック! »

コメント

滝つばも落ちたな・・・笑
イタイわ

コメントありがとうございます!
 
まぁ、先週のV6のときはGReeeeNとの差がイベントで逆転できるようなものじゃなかったので、特に動かなかった。タキツバに関してはイベントで逆転できる差だったので、1位を獲りに来たのでしょう。

1位を獲る獲らないでは株価にも少なからず影響があるようです。獲れるなら獲っておこうって感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 倖田、アルバムはあゆ以上の勢い! | トップページ | リリースラッシュで大量チェック! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ