Twitter

  • 私服ツイート

« Perfume急落! ホルモン快進撃! | トップページ | 「Perfume vs ホルモン」決着へ。 »

2008年7月12日 (土)

ホルモン、デイリー首位キープ!

本日もまずは「Perfume vs ホルモン」の話題から。

デイリー3日目、首位となったのは前日に続き、マキシマム ザ ホルモン『爪爪爪/「F」』!

3日目の指数は4695。前日から半減以下にはなっているが、競争相手のPerfumeがより大きく下落したため、1位キープというかたちになった。

ホルモンのここまでの指数合計は27734。「デイリー⇒ウィークリー」の変換数値1.75を乗じて、売上げに直すと48534.5となる。

一方、Perfumeだが連日の急落で3日目の指数は3797にまで減少。

これは昨日の当ブログで予測した数値4528を下回るものであり、またまた予測は修正やり直しということに。

以下のグラフは本日の指数を組み込んだ上での、明日以降の指数推移予想である。

Ltw_3

この予想上では週間指数合計は43859になり、売上げ換算すると76754枚(補正値1.75の場合)となる。

ついに補正が他のアーティストと同じ程度の強さにしかかからなかった場合、初動は8万枚に届かないという事態になってしまった。

デイリーからウィークリーへの補正が前作並み(×1.86…)に強く出たとしても、売上げは81578枚でギリギリ8万台といったところ。初日のあの勢いからすると、大きなペースダウンである。

Perfumeのここまでの指数合計は33962。売上げにして(×1.86で)63169.32

まだホルモンとの差は1.5万枚近くあり、1位獲得には圧倒的に優位ではあるが、確実に両者の差は縮まってきている。

言うまでもなく、明日の指数も要注目だ。

では、チャートチェックに移ります。

本日も前回に引き続き、3/31付けシングルチャートを見ていきます。

前回は3位までをチェックしたので、本日は4位以降をいくつかピックアップしていきます。

ではでは、早速…

3/31付けオリコンウィークリーシングルチャート、第4位はこの曲!

第4位 「炎神戦隊ゴーオンジャー」  /高橋秀幸(Project.R)

「Project.R」の高橋秀幸による「炎神戦隊ゴーオンジャー」の主題歌が初登場で4位にランクイン。

初動売上げは2.2万枚

「Project.R」というのは「炎神戦隊ゴーオンジャー」の製作・歌唱のために結成されたユニットとのこと。ちなみに「R」はレンジャーの「R」。

今作にはオープニングテーマもエンディングテーマも収録されており、それに加え…

「限定炎神ソウル」というものが入っているらしい。おお。

HPによると…

炎神ソウル単体でも内蔵の主題歌メロディーで音遊びができますが、バンダイより発売される《炎神ソウル》マークのついているゴーオンジャーの各アイテムにセットすることで、隠しメロディーが楽しめます。(参考:http://columbia.jp/prod-info/XT-2521-2/

??

 
なんかよくわからない。

 
まぁ、とりあえずオマケがついているってこと。

つまり、子供たちはCDを音楽を聴く目的以上に、おもちゃの1つとして捉え、買ってもらっているということだろう。

つい先日には「仮面ライダー電王」の主題歌がチャートの上位に入ってきたが、そのときも「3D変身カード」というオマケが封入されていた。(このときはリリース形態も極悪だった。)

オマケのおかげとは言っても、戦隊モノの主題歌のCDがここまで売れる時代が来ることになるとは、いったい誰が予想しただろうか。

上半期60位・累積売上げ5.5万枚

第5位 夢が咲く春/You and Music and Dream  /倉木麻衣

倉木麻衣の28枚目のシングルが初登場で5位にランクイン。

初動売上げは2.0万枚。前作『Silent love~open my heart~/BE WITH U』の初動2.2万枚からダウン

前作はアルバム先行シングルだったのだが、そこからダウン

今作はノンタイアップなのだが、それは前作も同様なので、ダウンの要因ではない。

そうなると、リリース形態のせいかと思われるのだが、前作と今作で大きく変わったのは1つ。

前作は初回盤にDVDがついていたのだが、今作では特典がエコバッグに変化

DVDとエコバッグで売上げが変わってしまうものなのか微妙だが、これ以外下落要因は見当たらない。あとは、単純に楽曲が受け入れられなかったのか。

ついに、ビーイング系代表格の倉木も2万台ギリギリのところまできてしまったが、ここで下げ止まるのならTOP10入りは堅い。

以下、ピックアップ。

第8位 ワッハッハー /関ジャニ∞

先週の1位から7ランクダウン

週間売上げは1.5万枚。先週の初動19.4万枚からスーパー急降下

下落率は若手ジャニの中でも一際酷く、なんと今作は初動から一気に13分の1にまでなってしまった。(ちなみにNEWS『太陽のナミダ』は8分の1)

一通り買う人が買ったら、誰も買わない状態もここまでくると、もうマニア向け商品に近い気が…。

第10位 Sunny Day  /藤木一恵

女優の小西真奈美のデビュー曲が10位に登場。

初動売上げは1.0万枚

映画「Sweet Rain 死神の精度」に出演している彼女が映画の役名でリリースしたシングルとのこと。

当然、タイアップは映画「Sweet Rain 死神の精度」主題歌。

映画はリリース週の土曜日から公開ということで、タイアップ効果が1週間通じてあったとは考えにくいが、この売上げからするに、週末に少なからず効果が出たと考えていい。

映画タイアップの効果があったと考えないと、「藤木一恵」が一見誰かもわからないこの状態で、1万枚も売れるとは思えない。

ちなみに、楽曲のプロデュースは、YUKIやBase Ball Bearなどの作品作りに参加している玉井健二が担当している。

~今日のふといいなぁ~
Free Bird  by YUI

« Perfume急落! ホルモン快進撃! | トップページ | 「Perfume vs ホルモン」決着へ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Perfume急落! ホルモン快進撃! | トップページ | 「Perfume vs ホルモン」決着へ。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ