Twitter

  • 私服ツイート

« ミスチルの絶不調で「ミスチルvs羞恥心」開戦! | トップページ | アラジン大金星!ミスチルから1位奪取!だが… »

2008年8月 1日 (金)

ミスチル週間2位へ、アラジン爆走!

ミスチルの週間1位が消えたかもしれない。

今後の展望を予測するために大注目だった水曜付デイリー(デイリー2日目)。その結果は前日の衝撃を越えるものだった。

羞恥心とPaboのおバカ6人組「アラジン」がなんと前日の指数からさらに上昇してきたのだ!!

これによって、明日発表される木曜付デイリーでのミスチル1位陥落、アラジン1位上昇の構図がほぼ確定した。

ミスチルが発売週にデイリー1位から陥落するのは大変稀なことである。

それに加えて、ミスチルは週間での1位獲得さえも難しくなったと見ていい。

アラジンの昨日時点での推移予測に今日の結果を代入したのが次のグラフである。

2_2 

この予測上でのアラジンの指数合計は112773。売上げ換算すると197353(枚)!

なんと初動売上げは19.7万枚に昇るものと見られ、初動18万枚に届かない可能性の高いミスチルを軽く潰すという結果が導かれた。

ここで、そのミスチルも昨日の予測に、本日発表となった指数を代入して予測を最新版にしておく。

あとおまけに、両者の推移予測を合わせたグラフもアップしておく。

Gift2_2

Photo_2  

この予測上、『GIFT』の指数合計は102024。売上げすると、178541(枚)。

前回記事の予測と変わらず、初動売上げは18万枚に届かないという結果が導かれた。

よって、アラジン19.7万枚 vs ミスチル17.9万枚でアラジンに軍配

ミスチルが1位を逃すと、15年前、1993年の『CROSS ROAD』以来の衝撃となる。逆にアラジンにとっては大金星どころの話ではない。

さらにさらに、15年間コツコツと積み上げてきた連続初登場首位の記録が27作で途絶えることにもなる。

CD1種特典なしのミスチルが、テレビタレントのドラマ&アニメを収録したDVD付きのCDに負けるこの構図。

これはヒット曲というものは生まれる時代ではなく、作る時代に変わったということを表しているのかもしれない。

さて、明日のミスチルとアラジンの指数にも要注目だ。

~今日のふといいなぁ~
more and more  by aiko
夏の思い出 by ケツメイシ

« ミスチルの絶不調で「ミスチルvs羞恥心」開戦! | トップページ | アラジン大金星!ミスチルから1位奪取!だが… »

コメント

これでミスチルが負けるとヘキサゴンで
「あのミスチルに勝って1位!!」みたいな
かんじで煽られるんでしょうね…
あとGIFTは常に1位だったミスチルの中で
「2位」というレッテルを貼られ続けることに
なってしまうのが残念ですね。
まあまだ決まった訳じゃないですが

ミロさん、コメントありがとうございます!

そうですね。島田紳助は『羞恥心』リリースのときのヘキサゴン番組中に、
 
「この1週間でこのCDを買えるだけ買ってほしい。オリコンでどこまで行くのか試したい。その後は売ってしまっていい。」
 
なんていう発言もしていますし、ミロさんが予想した程度の発言なら優に考えられますね。島田紳助にしてみれば、売れれば売れるほど私腹を肥やせるわけですから、「あのミスチルを潰した」というのは最高の煽り材料でしょう。
 
まだミスチルの2位は決まったわけではありませんが、ほぼ確定かもしれません。ミスチルは前作の補正が1.75に満たないほど低く出ています。それに対して、羞恥心の前作補正は1.80。たとえ何か奇跡が起きて、ミスチルが指数計で勝っても、週間では抜かれる可能性が高いのです。

「GIFT」買いました。ちなみにレミオも。。。
ミスチルはかれこれ16年聴いていますが、我ながら、
オリコンのランクにこれほどピリピリしているのは
初めてかも知れません。
2位は仕方がないとしても、18種カード付き特典では
なくて、CDのみで勝負して負けるのならば納得が
いくのですが。。。

chikaさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
 
昔からのミスチルファンにとっては、ピリピリドキドキの展開ですよね!彼らが15年間積み重ねた記録の重みもそう感じさせる要因でしょう。
私もchikaさんと同じくらい聴いてきたファンですが、ミスチルファンであると同時に、チャートファンだということもあってこの展開を楽しんでしまっています…。
 
当ブログでは今のところ、「18種トレーディングカード付」を複数枚購入を促す商法として捉えていません。CDやDVDの内容によるものではないからです。
しかし、デイリー3日目でのアラジンの急落を見てしまうと、このトレカ効果がかなりあったのではないかと思えてしまいます。今後はこの「トレカ封入」も複数枚購入促進商法として考えたほうがいいのかもしれませんね。

ミスチル週間一位でしたね

 さん、コメントありがとうございます!
 
ミスチルは週間1位でしたが、初動売上げは前作から大きく下げました。オリンピックの放送テーマソングとのことなので、累計売上げに期待ですね。
 
あと、お名前の記入をよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミスチルの絶不調で「ミスチルvs羞恥心」開戦! | トップページ | アラジン大金星!ミスチルから1位奪取!だが… »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ