Twitter

  • 私服ツイート

« ミスチル、初動売上げは20万に乗らず。 | トップページ | サザン30周年記念シングル、ぶっちぎりのスタート!! »

2008年8月 6日 (水)

B'zがついに初動15万割れ…。

Fire_flower1_3 Fire_flower2_3

昨日、花火大会に行ってきました!

去年も行ったんですが、あいかわらず…人…人……人!!

でも花火は最高に綺麗でした。

中にはハート型の花火なんかもあってびっくり。

ただ、ちょっと右に傾いていて…。

いっそひっくり返ってしまえば大塚愛のプロモーションになるのになと思って見てました。

花火が上がるたびに、「どぉーん」と声をあげる横にいたちっちゃい女の子。よくがんばりました

途中ちょいバテてましたが。

1万発くらい上がるんだから。

そりゃあ全部に効果音付けは無理です。

でも和ませてもらいました。

さてさて、チャートチェックへと移ります。

本日は4/28付チャートに突入です。まずはシングルチャートから見ていきます。

では、さっそく…

4/28付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 BURN -フメツノフェイス-  /B'z

B'zの45枚目のシングルが初登場で1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

これで41作連続初登場首位獲得

初動売上げは14.2万枚!前作『SUPER LOVE SONG』の初動18.1万枚からダウン

B'zが現在の地位を築いてからは、初動売上げの15万枚割れはなかった。つまり、今回はブレイク後の最低初動ということになる。

前作は初回盤にライブ映像の収録されたDVDが付いていたが、今作はオマケ的なものは一切なしの魂のCDのみ1種リリース。

これも数字低下の大きな要因だろう。

さらに今回はリリース時期とライブの時期が被ったせいか、TVなどに出演してのプロモーション活動がゼロだった。

大抵「Mステ」には出演するのだが、今回はそれもなし。これではなかなかライト層にまで訴求できない。

タイアップは化粧品のCMソング。『FIREBALL』以来とのこと。

このCMはそれなりにオンエアされていたので、タイアップ効果がなかったとは考えにくい。

前作に比べればマイナス要因が多かったのは確かだが、それと同時に、セールスパワーがジリ貧になっているのも確か。

ただ、オマケなしでこれだけの数字を出せるなら、今後もリリース形態やリリース日をいじっていけば連続1位が途絶えることはなさそう。まだまだトップクラスである。

ちなみに今回のタイトル曲は9月リリースの20周年ベスト第2弾「ULTRA Treasure」への収録が決まっている。

先日、このベストの収録曲順が発表されたが、30を超える収録曲中、シングルのタイトル曲が5曲しか入っていないというウルトラマニアックな内容に…。

こちらのチャートアクションにも注目である。

第2位 羞恥心 /羞恥心

先週から2位をキープ!

週間売上げは7.6万枚!

先週の初動14.1万枚からみごと半減以上で持ち堪えている。

このご時勢、初動10万以上で2週目半減以上ならかなりの粘りと捉えていい。

ただ、おバカ3人組の本当の快進撃はまだこれからだったというのは言うまでもない。

第3位 リゾナント ブルー  /モーニング娘。

モー娘の36枚目のシングルが初登場で3位にランクイン。

初動売上げは4.8万枚。前作『みかん』の初動2.8万枚から上昇

前作は特に不調で、他のハロプロ系アイドルばかりかPerfumeにも一気にごぼう抜きされる事態になっていたが、ここで見事女性アイドルトップに舞い戻ってきた。

リリース形態は【DVD付】が2種類と【CDのみ】が1種で全3種リリース。

前回も全3種だったのだが、【DVD付】【ブックレット付】【CDのみ】の3種だったので少し形態が変わっている。

ただそんなことより、今回の上昇に関してはイベント参加のためのシリアルナンバーが封入されていたことが大きいと思われる。複数枚購入促進商法

もうライト層が入り込める隙はないような状態なので、このようなリリース形態で持ち上げていくことしかできない。

~今日のふといいなぁ~
NEW LOOK  by 安室奈美恵
片膝の汚れ by LAST ALLIANCE

« ミスチル、初動売上げは20万に乗らず。 | トップページ | サザン30周年記念シングル、ぶっちぎりのスタート!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミスチル、初動売上げは20万に乗らず。 | トップページ | サザン30周年記念シングル、ぶっちぎりのスタート!! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ