Twitter

  • 私服ツイート

« 嵐、ここにきて予測を上回るペースに! | トップページ | 嵐は初動46万枚突破か! »

2008年8月23日 (土)

上位4曲中3曲がアイドルの週!

チャートチェックにいく前に、デイリー速報を。

先ほど発表された8/22付デイリー(デイリー4日目)では、またもや嵐が予測を上回る指数を叩き出してきた!

デイリー4日目の指数は16587!

これは前記事での予測値15554を1000以上上回るもの。まさに「止まらねぇ!!by JOKER」状態。

ここで、昨日の予測に本日発表となった指数を新たに代入して、推移予測を最新のものにしておく。

Truth4

Truthexcel4

現時点で初動は47.3万枚を越えるものと見られる。

さらに上の予想は補正値を一般のアーティストと同じ1.75として計算している。

大抵ジャニアイドルは補正が1.80付近まで高騰するので、実質の売上げはもっと上と考えていい。

週末でも予測を上回り続けるなら、限りなく初動50万枚に近い初動になってくるはず!

「発売1週で年間1位に登場」が現実味を増してきた嵐に、明日以降も注目だ。

さて、チャートチェックに移ります。

前回、5/19付チャートを見終わったので、本日からは5/26付チャートに突入です。

まずはいつもどおりシングルチャートのほうから見ていきます!

本日の1位曲についてはデイリーで数回その推移を追っているので、過去の記事参照多用となっていますが、悪しからず。

では、さっそく…

5/26付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 DON'T U EVER STOP  /KAT-TUN

KAT-TUNの7枚目のシングルが初登場で首位を獲得!おめでと~(^▽^)/

初動売上げは38.2万枚!前作『LIPS』の初動35.1万枚から上昇

10万台に乗るだけでも大ヒットと呼ばれるこの時代に、ここだけ次元が違う

これでデビュー曲から7作連続初動30万枚越えということに。

今作は初日から勢いが違った。

初日の指数は10万を軽く越え、もうこの時点で年間TOP10入りを確定させた。それについては過去記事で。(KAT-TUN、発売1日で週間1位&初動30万枚越え&年間TOP10入り決定!

この好調は、上にリンクを貼った記事内でも書いているとおり、4パターンリリースという極悪なリリース形態によるもの。

メンバー6人にソロ曲を歌わせ、それを2曲ずつ収録して3パターンの初回限定盤を製造。それに通常盤を加えて全4種リリース。極度の複数枚購入促進商法

これによって1人あたりの購入枚数が持ち上げられ、週の序盤の勢いは驚異的なものだった。

しかし、週末に大きく失速。これはソロ曲を収録した限定盤が「品切れ」状態になったためだと思われる。

これについては、オリコンの週間売上げ発表の直前にアップした過去の記事で。(KAT-TUNに思わぬ敵現る…

それにしても、「Mステ」でカップリングであるソロ曲までを披露しておいて、品切れを起こすとは…ジャニーズらしくない失態。

これだけ批判の的になるような過度の複数商法で勝負して初動40万枚に届かなかったのは痛いが、物凄い数字であることには違いない。

今年に入ってからは同じジャニーズでは嵐が絶好調。

それによって、世間でのKAT-TUNの立ち位置は少々下がってしまった感はあるが、まだまだトップクラスである。

最後に、上に貼った記事ではアップしていなかった指数推移グラフをアップしておく。

Kattun

ちなみに、これで3週連続ジャニーズ勢1位だったりもする。

第2位 虹 /Aqua Timez

先週から2位をキープ。

週間売上げは3.3万枚。前週の初動売上げ5.5万枚からかなりの粘りを見せた。

初動売上げこそ、「ごくせん」にしては…という感じだったが、ドラマ効果はじわじわと着実に効果を見せている。

ドラマが土曜日だったため、放映効果が週末効果と合わさり、週末一気にチャートを駆け上がる姿が見られた。

その流れはこの後の週でも幾度となく目にしていくことになる。

第3位 SUMMER TIME  /NEWS

先週の1位から2ランクダウン。

週間売上げは3.0万枚

低レベル週だったため順位的には2つのダウンで済んでいるが、売上げは一気に7分の1程度にまで急降下。もはや恒例行事である。

第4位 Kiss!Kiss!Kiss!  /Buono!

ハロプロ系アイドル、Buono!の3枚目のシングルが初登場で4位にランクイン。

初動売上げは2.9万枚。前作『恋愛ライダー』の初動3.0万枚から微減だが、まあほとんど変わりない。

前作は高レベル週に当たり、今作より初動は高かったにもかかわらず7位だった。順位は3つアップ。

今作もデビューから3作連続でアニメ「しゅごキャラ!」タイアップ。

このタイアップ以外になったことがないので、デビューから出し続けている初動3万ラインがアニメ効果なのかどうか非常に判断しにくい。

とりあえずこのラインをキープしていけば、チャート上位から姿を消すことはなさそうだ。

 
この週は上位4曲中3曲がアイドルということに。

最近はアイドルのファンくらい熱狂的じゃないとCD購入までいかないのかも。

~今日のふといいなぁ~
はやる気持ち的My World by 木村カエラ
truth  by 嵐

« 嵐、ここにきて予測を上回るペースに! | トップページ | 嵐は初動46万枚突破か! »

コメント

こんにちは。
嵐の勢いは凄いですね。複数商法ですが。。。
(ほんと、ヤフオクに出回っていますけど。。。)
それにしても凄いです。でも逆に、CD1枚で初動9万枚という
SMAPも立派かも知れません。
私はミスチルのHANABIを予約する予定ですが、一緒に悲愴感を予約しようかと検討中。。。
企画物は嫌いなのですが、なにげに歌がうまいので、来週のランキング、楽しみにしています。

chikaさん、コメントありがとうございます!
 
嵐の勢いは本当に凄いですね~。収録曲違いの複数商法なので極悪なのは確かですが、ここまでの数字は普通出ません。人気絶頂といった感じです!
 
今週のチャートはキンキ、ラルク、悲愴感と見どころいっぱいですね!私もとても楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐、ここにきて予測を上回るペースに! | トップページ | 嵐は初動46万枚突破か! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ