Twitter

  • 私服ツイート

« 参戦!僕らの2日間演奏! | トップページ | ミスチル、NEWアルバムリリース決定! »

2008年9月30日 (火)

前代未聞…5種購入促進商法!

特に書くこともないので、本日はいきなりチャートチェック。

本日から6/16付チャートに突入です。まずはシングルチャートから。

ではでは、さっそく…

6/16付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 キセキ /GReeeeN

2週連続1位!

2週連続1位は年始の合算週でSMAP『弾丸ファイター』が記録して以来のこと。

週間売上げは7.3万枚!

先週の初動売上げは18.6万枚

18.6万枚→7.3万枚というのは、数年前なら順当なダウンではある。

しかし、ここ数年は20万枚近い初動でも次週5万を切ることが普通なので、かなり粘っているほうだと捉えていいだろう。

そして、この時点で『愛唄』を超え、自身最高売上げシングルに。

だが、今回の1位に関しては2週連続であることや売上げ枚数以上に、タッキー&翼とのデイリーでの熾烈な1位争いが見物だった。

特に、タキツバサイドの「緊急イベントドーピング」をもはじき返す週末での伸びには大いに驚かされた。

あのチャートアクションは本当に「ヒット」している曲でしか見られないものだ。

そんなデイリーの様子は以前の記事を見てほしい。

(関連記事:タキツバ、1位獲得に黄色信号!GReeeeN、依然指数好調!もうネタでしかない!?タキツバ、緊急イベントキター!!激戦に決着!GReeeeNがタキツバを下す!

これでGReeeeNは先週のV6に続き、2週連続でジャニーズアイドルを下したことに。

あの事務所に目を付けられると圧力などいろいろ厄介なのだが…。

まぁ、V6もタキツバもレコード会社はエイベックスなので大丈夫…かな。

第2位 恋詩-コイウタ-PROGRESS/ /タッキー&翼

タッキー&翼の10枚目のシングルが初登場2位にランクイン。

初動売上げは6.9万枚。前作『SAMURAI』の初動5.8万枚から上昇

連続ダウンしていたのだが、ここで一旦下げ止まり。

しかし、この上昇は上のGReeeeNのところに貼った記事にあるとおり、「緊急イベント」を行ったことによるもの。(それについては上の過去記事リンクを)

もし、GReeeeNがあれほどのキセキの勢いを見せずに、タキツバが余裕で1位を取れる状況ならあんな緊急でイベントは開催していないはず。

つまり、初動が伸びたのはGReeeeNのおかげとも言える。

今作はドラマ「おせん」エンディングテーマとのことだったが、ほぼ効果は出ていない。

リリース形態は【CD+DVD(恋盤)】、【CD+DVD(詩盤)】、【CDのみ】の3種類

DVDの内容が違い、さらに通常盤にか収録されない楽曲あり。かなり極悪な複数枚購入促進商法

前週のV6もそうだったが、エイベックス所属のジャニーズは売り方がかなり惨い…。

ただ、すぐ下に控えるLM.Cのやり方を見てしまうとこの3種でさえ甘く見えてしまうのだが…。

とりあえず!ここまでの悪徳商法を使い、緊急イベントまで開催して、GReeeeNの2週目に敗れるとは…相当かっこ悪い

第3位 88  /LM.C

LM.Cの8枚目のシングルが初登場3位にランクイン。

初動売上げは2.5万枚。前作『JOHN』の初動0.5万枚から急上昇

自身初のTOP10入りを通り越して、いきなりTOP3入り。

近年、このような異常なかたちで急上昇してきた際のパターンは決まっている。

①アニメタイアップ
②複数枚購入促進商法

今回のケースはその両方である。

タイアップは、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」オープニングテーマ。かなり効果のあるタイアップである。

ただ、「リボーン」効果だけでここまで上昇するわけがない。(LM.Cは以前にも同タイアップをつけたことがあり、そのときは18位)

この上昇の黒幕は②の商法であると考えられる。

なんと今作は…脅威の5種類リリース

ジャニーズのレベルをはるかに超える猛者が現れた

その詳細はというと…

  1. 初回盤A【CD+DVD】
  2. 初回盤B【CD+DVD】
  3. 初回盤C【CD+DVD】
  4. 初回盤(REBORN!盤)【CD+DVD】
  5. 通常盤【CDのみ】

で、DVDはすべて収録内容が違うというもの。最恐。

さらに通常盤も「REBORN!最新書き下ろし!デカオビ仕様(初回限定生産)」となっており、初回盤とパッケージの仕様が異なる。

CDの収録曲こそすべて同じであるが、DVDの映像をすべて揃えたいLM.Cファンは4枚買わされたことに。

さらに、そのLM.Cファンが同時にREBORN!ファンでもあった場合は全5種すべて買わざるを得なかったことも大いに考えられる。

KAT-TUN『DON'T U EVER STOP』の全4種リリースを超える極悪商法がここに登場したといっていいだろう。

というか、DVDの内容を変えて複数枚買わせるほうが効率がいいのかも。

収録曲を変えても、このご時世なら音源くらいいくらでも手に入るし。DVDの映像は音源よりはるかに手に入れにくい。

ちなみに、LM.Cの所属レコード会社はポニーキャニオン。

もうエイベックスだけがあくどいというイメージを持っている人は古いのかも…。

~今日のふといいなぁ~
秘密  by スガシカオ
スイマーよ!  by B'z

« 参戦!僕らの2日間演奏! | トップページ | ミスチル、NEWアルバムリリース決定! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 参戦!僕らの2日間演奏! | トップページ | ミスチル、NEWアルバムリリース決定! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ