Twitter

  • 私服ツイート

« ミュゥモショップ…ファンクラブ…複雑化する流通経路 | トップページ | 「倖田vsポルノ」首位は毎日入れ替わっているが… »

2008年10月10日 (金)

「倖田來未vsポルノ」開戦!

10月の新譜チェックを行った記事でも書きましたが、今週は10月で唯一、1位争いが激化しそうな週。

デイリー2日分の結果を見たところ…どうやら「倖田來未vsポルノ」開戦のようです

(倖田とポルノのここ数作の状況、今作のリリース状況などはこちらの記事をご覧ください。)

さあ、まず注目だったのは何といっても初日指数!

倖田、ポルノの初日指数はというと、

倖田來未『TABOO』…21740
ポルノグラフィティ『Love, too Death, too』…14317

となった。

デイリー初日は倖田來未がポルノを大きくリードするかたちに。

初日の時点でこれだけの差がつけば、普通は倖田が週間1位に断然有利なはず…

だったのだが。

デイリー2日目。戦局は一転する

両者の2日目指数は、

倖田來未『TABOO』…4736
ポルノグラフィティ『Love, too Death, too』…9019

これはオリコンサイドの間違いか…?と思わざるを得ない、
大・大・大暴落

こんなの東方神起でもやらかしたことあったか!?というレベル。

凄すぎるのでグラフにしてみる。前作『MOON』の指数推移をもとに木曜付以降の指数を予測したグラフは次のようになる。

Taboo

ライク ア ジェットコースター。

東方神起以外で、フラゲ日からリリース日でここまで指数が暴落するところなんて見たことがない。

偶然、前回の記事で前作『MOON』の指数推移をアップしているので、見比べてほしいのだが、今回のダウンは前作の比じゃない

前回の記事でも書いたが、倖田來未は今作も「ミュゥモ・ショップ」、「ファンクラブ」で特典を付けて売っている。

その2つでの売上げが初日に一斉加算されたためにこのような急降下になったと考えるのが妥当だろう。

これによって、『MOON』の推移をもとにした予測上では、金・土曜付の指数が2000を切るというものが導かれている。ただ、これは少々リアリティがない。

2日目であれだけダウンしたことから、金・土曜付で予測ほどダウンするとは思えないからだ。
 

さて、次にポルノ。

あまりに倖田來未の指数暴落が衝撃的だったため、デイリー1位に上昇したポルノが逆に目立たないのだが…。

ポルノの2日目時点での指数推移はかなり一般的な流れ。

前作『ギフト』の推移をもとにした推移予測は次のようになる。

(ただし、『ギフト』は週末TOP3に入らず指数が公開されなかったので、3位の指数を参考にし、実際売上げから補正が1.75付近になるように適当に逆算した仮数値をもとに予測している。)

Lovetoodeathtoo

さあ、こうなると1位争いのほうはどうなるのだろうか。

今度はExcel上で両者を見てみる。

Taboo_excel Lovetoodeathtoo_excel

両者の前作をもとにした予測上では、あれだけの大暴落をしながらも倖田來未が初日の貯金を生かして逃げ切るという結果が導かれた。

さらに、先述したとおり倖田來未の前作をもとにした予測は少々リアリティがない。さすがに金・土曜付で2000以下はない…と思う。

さらに倖田の所属するエイベックスは週末にあの必殺技を仕掛けてくる可能性もある。

そうなると、1位争いは倖田有利という構図になってくるが…。

今日発表されるデイリー3日目の指数でどれだけ戦況が変わってくるか。明日以降も両者の動きに注目したい。

« ミュゥモショップ…ファンクラブ…複雑化する流通経路 | トップページ | 「倖田vsポルノ」首位は毎日入れ替わっているが… »

コメント

ぽつぽつ遊びに来て、楽しく読んでます。
アーティスト一人一組の細かい情報からの分析すごいです。

featuringした縁か?次週の東方神起、姐御を超えてやらかしそうな予感が…。ファンなんですけどもね。あまり売上に貢献しない類の(爆)。

元から選曲いい方ではないと思いますが;;
今回の韓国の新曲の日本語盤。
セクシー路線で米の洋楽調?が、詩の乗せ方で相当まずいことに…
そもそものキャラとの相違などもありつつ。
パフォーマンスは固めてくるとは思いますが…

ただお値段のおかげで、いつもより複数枚お求めやすくなってますね(爆)。固定ファンが確認できるリリースかもしれません。
日本VerのMVを観た個人的な感想でした。
特定のグループの話ばかり失礼しました。

ちぃさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
 
来週の東方神起の1位はほぼ間違いないでしょう。そうなると、注目は売上げ枚数ですね。
 
今回は【CDのみ】も【CD+DVD】も普段より200円くらいずつ安いんですね。貴重な情報、ありがとうございます これなら、ちぃさんの言うとおり、ファンは複数枚購入がしやすい。前作越えにも期待できそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミュゥモショップ…ファンクラブ…複雑化する流通経路 | トップページ | 「倖田vsポルノ」首位は毎日入れ替わっているが… »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ