Twitter

  • 私服ツイート

« 紅白出場者決定!ついにミスチルが! | トップページ | ファンモン、船越英一郎で上昇? »

2008年11月28日 (金)

「ポニョ」主題歌加速、TOP3入り。

昨日、ふとテレビをつけたら「ベストヒット歌謡祭2008」やってました。

ポニョの歌で一躍有名になった「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が新人賞を受賞していたんですが、まさかの…

藤岡さん、体調不良で欠席

(゚д゚;)えぇぇぇ

なんと「藤巻と大橋のぞみ」としてのパフォーマンスになりました。貴重?

歌前のトークでは2人のキャラの違いがすごかったです。光と影。

「将来の夢は?」と聞かれたお二人。

のぞみちゃん → 「保育園の先生

藤巻さん → 「苦しまないで死ぬこと」

さて、チャートチェックに移ります。

本日からは8/4付チャートに突入。まずはいつもどおりシングルチャートから。

ではでは、さっそく…

8/4付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 Your Seed/冒険ライダー /Hey! Say! JUMP

Hey! Say! JUMPの3枚目のシングルが初登場で1位を獲得!おめでと~( ^ω^ )ノ

初動売上げは16.0万枚。前作『Dreams come true』の初動18.1万枚からダウン

前作はデビュー曲に続き、バレー中継タイアップが付いていた。

今回は初めてそのバレー中継タイアップを離れてのリリース。

今作は自身初の両A面シングルで、映画「カンフーパンダ」イメージソングと「お台場冒険王」テーマソングのダブルタイアップだが、その効果はいかに…。

おそらくタイアップ云々よりもリリース形態の変化が今回の初動ダウンには大きく関わってきているはずだ。

今作はリリース数こそ前作同様の2種だが、収録曲の違いがない

とは言えども、ジャケットは通常盤と初回限定盤で異なる

ジャニファンに対してならジャケットを変えるだけでも十分、複数枚買わせる効果がある。そこは他のアーティストのファンとは一緒にならない。

ただ、やはり収録曲の違いがないのはマイナス要素だったようで、初動は減ってしまった。

これでデビューから2連続で初動ダウンだが、それでも十分高すぎるくらいの数字であることに違いはない。

第2位 KissHug /aiko

aikoの24枚目のシングルが初登場で2位にランクイン。

初動売上げは7.5万枚。前作『二人』の初動6.9万枚から上昇

今作は映画「花より男子ファイナル」挿入歌。

過去に大塚愛と宇多田ヒカルがドラマ版ではあるが、「花男」挿入歌を手掛け、大ヒットを飛ばしていたため、aikoにも売上げ大幅上昇の期待がかかったが、かなり伸び悩んだ印象

前作はアルバムリリースを3週後に控えた先行シングル。そこからわずか6000枚程度しか回復していないことになる。

同じ「花男」挿入歌でもテレビドラマと映画とでは効果の出方がかなり違うのかもしれない。

akoサイドが最も危惧するべきなのは、

この数字がタイアップ効果抜群での結果だったときのことである。

aikoは今年4月リリースのアルバム「秘密」でこれまでの水準から大きく数字を落としていた。

一気に8万枚以上初動を落としたのはある意味衝撃的だった。(参考過去記事:aikoに異変?前作初動から-8万以上に…

今作はそのアルバム後一発目のリリース。

もし、4月の時点でファンが一気に減っていたとしたら、この7.5万枚という数字がaikoの最大限になっている可能性もありえる。

aikoの次のシングルは来年ということになるが、その初動売上げには注目したいところだ。

第3位 崖の上のポニョ  /藤岡藤巻と大橋のぞみ

前週の6位から3ランクアップ

週間売上げは3.7万枚。前週の1.6万枚から2倍を超える大上昇

映画公開に合わせて一気にTOP10入りしてきた前週からさらに加速し、発売以来初のTOP3入りを達成。

完全にロングヒットモードに入った。

大橋のぞみちゃんは9歳。

10歳未満の日本人によるTOP3入りは、76年の斉藤こず恵『山口さんちのツトム君』以来、約32年ぶりの快挙とのこと。

さらにこの3位というのは歴代のジブリタイアップ曲でも最高位とのこと。(これまでの最高位は「ゲド戦記」挿入歌の『テルーの唄』が記録した5位)

公開前から賛否両論のあった「ポニョ」だが、関連曲の売上げはこれまでと変わらない、それどころか好調なぐらいである。

映画の評価と関連曲の売上げってのは意外に比例しないものなのかもしれない。

これだけヒットすれば、藤巻さんの夢もきっと叶う…はず。

~今日のふといいなぁ~
愛捨てた  by チャットモンチー
ひなげし  by いきものがかり

« 紅白出場者決定!ついにミスチルが! | トップページ | ファンモン、船越英一郎で上昇? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅白出場者決定!ついにミスチルが! | トップページ | ファンモン、船越英一郎で上昇? »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ