Twitter

  • 私服ツイート

« もう止まらない! EXILE、初動90万も視野に! | トップページ | 仰天!ミスチル、初日指数は奇跡の15万オーバー! »

2008年12月10日 (水)

EXILE、08年最終週に年間最高初動記録!

「EXILE BALLAD BEST」の驚異的な勢いを追ってきた先週。

前回記事では木曜付デイリーチャート(デイリー3日目)までの模様を追い、もしかすると「初動が90万枚を超えるかもしれないという結果に行き付いた。

それから4日…。既にEXILEの初動売上げはオリコンから公式発表されている。

だが、その驚愕の初動売上げを見る前に、せっかくデイリー3日目まで追っていったので、残りの金曜付・土曜付・日曜付もまとめておこうと思う。

 
ではでは、デイリー4日目からフィードバック!

金曜付デイリー(デイリー4日目)の指数はなんと…62960!

( Д) ゚ ゚

驚愕の数字。

なんと前回記事での予測値44268を2万近く上回ってきた。売上げにして3万枚以上、予測を上回ったことになる。

自慢じゃないが予測を2万も上回られたのは初だ。

通常、この金曜付デイリー(デイリー4日目)は多くのアーティストが指数を大きく下げる日。

しかし、今回のEXILEの勢いは異常で、なんと前日の指数をほぼキープしてきた。かなり珍しい指数推移である。

この予想外の粘りにより、前回記事の「初動が90万枚を超えるかもしれない」というひとつの可能性は「初動は90万枚を越える」という確定事項となる。

この時点で推定売上げはおよそ74万枚に到達。

これによって、08年最高初動売上げの更新が確定。

これまでの08年最高初動は安室奈美恵が7月にリリースした「BEST FICTION」の初動68.1万枚

「再ブレイク」とあれだけ話題になった安室ベストの初動をリリースからたった4日で抜き去ったことになる。

さらに、この驚異的なキープによって、このデイリー4日目時点ではここ数年で前代未聞となりつつある初動ミリオンの可能性が浮上。

この勢いなら、もしかすると…もしかするのでは…とチャートファンとしての期待が膨らむ中で発表された土曜付けデイリー(デイリー5日目)。

その指数は51009!

なんと大抵、指数が回復する週末で指数を落とすという珍推移に。これで初動ミリオンの可能性は消滅。

ただそれでも指数は5万オーバー。もう他のアーティストと比べられるレベルの数字じゃない。

そして、なんと日曜付を残し、5日間で既に売上げは82万枚を突破。

 
最後のひと押しなるかと注目された日曜付デイリー(デイリー最終日)。

指数は前日から大きな回復を見せ、58895!

はっきりいって、リリース週最終日の数字じゃない。

結局、土曜も日曜も平日以上の指数を出せなかったことになるのだが、あまりに毎日繰り出される指数が大きすぎるためか、あまり気にならない。麻痺。

 
さあ、この壮絶な1週間の指数推移をまとめたグラフが次である。

他の一般的なアーティストとは指数の桁がひとつ違ってしまっているのが印象的である。

Ballad

グラフで見ると、改めてよくわかるが週末の伸びが小さい。

EXILEは先週の金~日曜に、京セラドーム大阪で3daysを開催していた。

会場では購入者にポスタープレゼントというおまけ付きでCDの即売が行われていたようだ。

チャートを予測されている方の中には「ライブ開催=指数回復効果」と捉えている方もいるようだが、今回のEXILEを見る限りではそれはかなり微妙なところである。

即売で捌けるのは1日300~400枚がやっとらしく、それなら3days開催したって900~1200枚。約0.1万枚なのだから。

次に実際売上げ、補正具合などをExcel画面上で見ていく。

Balladexcel

昨日、オリコンから公式発表された初動売上げは94.4万枚!

08年最終週で年間最高初動が誕生するという劇的な展開となった。

初動90万枚突破は06年3月の倖田來未「BEST~second session~」以来、2年9ヶ月ぶりとのこと。

 
今作の補正値は1.692…で、前回記事で予想したとおり「CATCHY BEST」に近いものとなった。

やはり前作「ENTERTAINMENT BEST」の補正1.78…はアニメイト効果が存分に出た結果だったようだ。

さて、初動94.4万枚を記録した今作は発売から1週で年間TOP10入りを果たすことに。

これで08年年間TOP10内にEXILEの作品は3作品ランクインすることになり、これは99年のZARD以来の快挙とのこと。

年の初めから08年を「EXILE PERFECT YEAR」と題して活動してきた彼らだが、そのとおりに完璧な1年になった。

さて、次の注目は累積売上げがどこまで伸びるかである。

08年分集計週が先週で終わったため、今週の月曜日からの売上げは09年分となる。

もしロングヒットするようであれば、今作は09年チャートでも上位にランクインすることになるため、その動きには要注目である。

~今日のふといいなぁ~
声  by Mr.Children
ハーシー  by Acid Black Cherry

« もう止まらない! EXILE、初動90万も視野に! | トップページ | 仰天!ミスチル、初日指数は奇跡の15万オーバー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう止まらない! EXILE、初動90万も視野に! | トップページ | 仰天!ミスチル、初日指数は奇跡の15万オーバー! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ