Twitter

  • 私服ツイート

« 安室、4週連続1位! DMCはアルバムも上位に! | トップページ | 続・Acid Black Cherryの地味な快挙。 »

2009年1月16日 (金)

キンキ、初動20万の壁は厚く…

当ブログ左上に貼っておりますnifty投票「あなたの思う、08年音楽シーンの顔は?」ですが、

たくさんのクリックどうもありがとうございます

一応、1月いっぱいまでは貼っておこうと思います。

まだクリックしていない人がいたら、ぜひマウスの上の人差し指を上に上げて下に下ろしてくださいな。

ICK~

本日は9/8付チャートに突入です。まずはいつもどおりシングルチャートから見ていきます。

では、さっそく…

9/8付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 Secret Code  /KinKi Kids

KinKi Kidsの27枚目のシングルが初登場で1位を獲得!おめでと~ヽ(´▽`)/

初動売上げは18.7万枚。前作『永遠に』の初動19.0万枚から微減

ついに初動20万割れとなった前々作『BRAND NEW SONG』から、前作は少々回復を見せていたのだが、再び18万台。

07年以降は初動20万突破の壁が思った以上に厚い

前作は本人(光一)主演のドラマタイアップをカップリングに回し、ノンタイアップ曲をタイトル曲にするという暴挙に出ていたが、一応ドラマタイアップ。

今作もドラマタイアップで、今度は剛主演ドラマである。

前作タイアップの「スシ王子!」平均視聴率7.5%に対して、今作タイアップの「33分探偵」は平均視聴率9.2%。

一桁なのは変わらないが深夜帯のドラマということを考えると、フツーといったところ。

ただ、同じ深夜枠でも「SP」や「特命係長」は余裕で14、5%出していたので、特別好調というわけでもない。フツーである。

この視聴率ではジャニファン以外のライト層にまで訴求するのは難しかったようで、初動は微減となってしまった。

ジャニアイドルの楽曲は他のアーティスト以上にライト層へ広まらないので、もはやドラマの視聴率なんてほとんど関係ないのかも…。

実はカップリングもCMタイアップがついているのだが、これに関しても上に同じで、ライト層にまで届いてなさそう。

 
リリース形態は今作もいつもどおりで、c/w違いの2パターン。

ここ数年で商法のあくどさが激化しているため、DVDも付けずに2パターンなら結構普通かと思い違いそうだが、しっかり複数枚購入促進商法

 
ビデオクリップには東京スカパラダイスオーケストラのメンバーや堂島孝平などの有名どころも出演しているのだが、なぜPV収録のDVDを付けないんだろ。

DAMのカラオケでは「本人映像」でPV垂れ流し状態なのに。何かわけがあるのかな。
 

ちなみにこれで3週連続ジャニーズ勢1位。
 

第2位 NEXUS 4/SHINE  /L'Arc~en~Ciel

ラルクの35枚目のシングルが初登場で2位にランクイン。

初動売上げは11.0万枚。前作『DRINK IT DOWN』の初動9.4万枚から上昇

前作では長年続いた10~13万ラインを割ってしまい、彼らとしては不調な結果になっていた。

しかし、前作チェック時に…大きくダウンしたわけではないので、次回作で何もなかったように、お決まりの10~13万台に戻ってくる可能性はある。と書いたが見事そのとおりいつものラインに戻してきた。(参考:ラルク、ついに安定割れ!

前作はテレビゲームのテーマソングだったが、今作はCMソングとNHKアニメOPのダブルタイアップ。

確実に今回のほうがタイアップ状況が良く、そのための上昇と思われる。

リリース形態はいつもどおり、魂のCD1種リリース

CD1種リリースで初動10万台に乗せられるアーティストは現在かなり少ない。かなりのセールスパワーである。

いや~それにしても…安定している
 

第3位 truth/風の向こうへ  /嵐

前週の1位から2ランクダウン

週間売上げはまさかの6.4万枚。前週から一気に7分の1以下に…。

なんと初動で08年最高の46.7万枚という数字を出しておきながら、2週目は7万枚にも届かなかった。

個人的には嵐の勢いは尋常じゃないと感じたのだが、結局ジャニファンたちによる閉鎖的世界であって、ライト層スルーというのは変わりないのか。

この2週目の数字から、1週目の初動高騰がパッケージ増によるところが大きいということが浮き彫りに。

しかし、こうなると07年『Love so sweet』の初動20.4万枚から2週目8.9万枚という推移は奇跡だったとしか…。

仮に、今作も『Love so sweet』くらいの粘りを見せていたなら、この週も売上げは20万を超えていたことになる。

まぁ、そうなると先輩のキンキを蹴落とすことになるので、いろいろ微妙なことになっていたのだが…。

~今日のふといいなぁ~
スパイス・マジック  by いきものがかり
Dream Fighter  by Perfume

« 安室、4週連続1位! DMCはアルバムも上位に! | トップページ | 続・Acid Black Cherryの地味な快挙。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安室、4週連続1位! DMCはアルバムも上位に! | トップページ | 続・Acid Black Cherryの地味な快挙。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ