Twitter

  • 私服ツイート

« 続・Acid Black Cherryの地味な快挙。 | トップページ | ミスチル"もう一回"初動20万台へ! »

2009年1月18日 (日)

安室、女性ソロ約25年ぶりの5週連続1位!

今週末から来週にかけて、東京で部屋探しをしてこようと思います。

私が来春から働くところは、借り上げ社宅や寮の制度がなく、住宅補助みたいのも皆無。

自力で自分の住む箱を見つけなくてはならないのですうう…。

「不動産屋はいくつか回ったほうがいい」というのをよく聞くので、そのうわさどおりいくつか回ってきます!

そのため、24日(土)から数日間はブログの更新が少し停滞するかと思いますが、帰ってきたらまた更新していきますので、今度もどうかご贔屓に。

P.S. 東京で部屋探しの経験がある方、不動産屋事情に詳しい方、どしどしアドバイス待ってます笑。

前回、9/8付シングルチャートを見終わりましたので、本日はアルバムチャートに突入です。

では、さっそく…

9/8付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

第1位 BEST FICTION /安室奈美恵

ついにこれで…5週連続1位!!

アルバムの5週連続1位は97年のGLAY「REVIEW」以来とのこと。

さらに対象を女性ソロアーティストまで絞ると、84年の中森明菜「メモワール」以来、24年7ヶ月ぶりの大快挙となる。

約25年ぶり。なんだか凄いことになった。

週間売上げは6.3万枚。前週の8.8万枚からかなりの粘り。

5週目ということで、さすがに1位としては低めの数字ではあるが、ここ最近は6万台の1位もよく見られるので、そこまで運だけの結果という感じではない。

この頃ちょうど有名アーティストのリリースが減ってきていて、チャートの売上げ水準は低くなっていた。

安室サイドはそこまで読んでリリース日を決めた…のかな。なにはともあれ、リリースの穴に見事ぶつかっている。

累積はリリースから5週で124.3万枚に到達。

この時点で、08年リリースのアルバムでトップに立った。勢いが他とはまるで違う。

しかし、安室奈美恵の快進撃はとどまることを知らず…。翌週、さらなる快挙達成が控えていた。

第2位 SINGLES BEST /徳永英明

前週の3位から1ランクアップ

週間売上げは3.2万枚。前週の4.3万枚からダウン

ただし、ベスト盤ということもあってかその下降は緩やかで、かなり粘っている印象。

この時点で累計は16.2万枚を突破。

久しぶりに彼のオリジナル楽曲でのヒットになったと言える。

第3位 Treasure MIX  /DJ MAKIDAI (from EXILE)

EXILEのパフォーマー、MAKIDAIによる初のDJ作品が初登場で3位にランクイン。

初動売上げは2.8万枚

MAKIDAIはDJの経験があり、RATHER UNIQUEというユニットで活動していたときや長渕剛のトリビュート盤に参加したときも「DJ MAKIDAI」名義を使用していた。

今作のミックスの対象は洋楽HIP-HOP・R&B。

EXILEのファンで洋楽に精通している人は多くないと思われるので、それで初動2.8万枚ならかなり出たほうだと見ていいだろう。

ミックスCDのTOP3入りは初のことらしいが、MAKIDAIのDJとしての技量云々よりも、EXILE本体の人気が凄まじかったためのランクインという印象が強い。

EXILEという特権を使うなら、洋楽に拘らずにEXILEの楽曲をミックスしても面白かったと個人的には思う。

ちなみに、EXILEのメンバーの作品だが、エイベックスではなくユニバーサルからのリリースとなっている。

なんでだろ。

さらに、なぜかオリコン上では…

title: DJ MAKIDAI (from EXILE) Trasure MIX
artists: Various Artist

という表記になっている。

これもなんでだろ。

 
以下、ピックアップ。

第5位 Re:package  /livetune feat.初音ミク

ニコニコ動画などで人気のボーカロイド「初音ミク」をフューチャリングした作品が初登場で5位にランクイン。

初動売上げは2.0万枚

「livetune」は動画投稿サイトに作品をアップしていたユーザー2人によるユニットとのこと。

ボーカロイドは「Mステ」の「Mトピ」のコーナーで紹介されたりして、知名度は徐々に上昇中だろう。

しかし、それでも一般にまでは知れ渡っておらず、一部の世界という感じは否めない。

そんなボーカロイドによる作品集がここまで売れるとは。

こういった作品が軽くTOP10入りしてくるあたり、時代の変化を感じる。

~今日のふといいなぁ~
気まぐれロマンティック  by いきものがかり
Beautiful days  by 嵐

« 続・Acid Black Cherryの地味な快挙。 | トップページ | ミスチル"もう一回"初動20万台へ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・Acid Black Cherryの地味な快挙。 | トップページ | ミスチル"もう一回"初動20万台へ! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ