Twitter

  • 私服ツイート

« 「マクロスF」関連曲がまた登場! | トップページ | キンキ、初動20万の壁は厚く… »

2009年1月13日 (火)

安室、4週連続1位! DMCはアルバムも上位に!

相変わらず、「相棒」ライフが続いております。

再放送でSeason6の「ついている女」、「狙われた女」をやっていて、その録画したやつを一昨日見ました。

が、その「ついている女」を見てみると…開始5分、いきなり鈴木杏樹さんが右京さんに逮捕されて始まる衝撃の展開。

ん、なんだこれ、と思って調べてみるとSeason4に「ついてない女」って話が。

あ~、これ以前に放送された話の続編だ…と瞬時に察知。

じゃあそれを先に見なくては!と思い、深夜0時前にレンタルショップへと走る 暇人。かつ行動派。

家に帰ってきて、一服してから深夜1時前にその「ついてない女」を見て、録画してある「ついている女」、「狙われた女」を見終わったら…朝になってました。オッス、太陽。

やっぱ途中で「赤いきつね」を挟んだのがタイムロスだったかなぁ。

 
ところで、この「○○な女」3部作、というか鈴木杏樹さん3部作、かなり面白かったです

複線張られまくりで、話が何転もしてかなり見応えがありました。タイムリミットが迫る感じも定番ながらツボでした。

それにラストシーンで希望を見せるというのも「相棒」にしてはかなり稀で。心がちょっとほっこりしました。

 
今、放送されてるSeason7も相棒不在のまま、どうなっていくのか、楽しみだなぁ

さて、チャートチェックに移っていきます。

本日は9/1付アルバムチャートに突入です。

では、さっそく…

9/1付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

第1位 BEST FICTION  /安室奈美恵

これで4週連続1位!!

4週連続1位は08年最初で最後の快挙。

週間売上げは8.8万枚!

4週目にしてついに10万台を割ったものの、これでも異常な粘り。

最近は初動で30万枚程度出しても、2週目でこれくらいまで下落することが普通となっているので、4週目でまだ8~9万ってのは驚異的。

この時点でもう累計は118万枚を突破。

しかし、当作の大記録はまだ先に控えていたのだ。

第2位 オール・ホープ・イズ・ゴーン /スリップノット

アメリカ出身の9人組バンド、スリップノットの4thアルバムが初登場で2位にランクイン。

2位は自己最高位タイとのこと。

初動売上げは4.5万枚。前作「Vol.3:(ザ・サブリミナル・ヴァーシズ)」の初動3.1万枚から上昇

前作は04年5月のリリースで、リリース間隔は4年と3ヶ月。かなり開いているのだが数字を伸ばしてきた。

洋楽には疎いのでこの人たちの立ち位置というかポジションもさっぱりなのだが、人気は上昇中のよう。

6月にリリースされたオフスプリングとコールドプレイの新作がそれぞれ初動5.0万枚、初動3.9万枚だったことを考えると、4.5万枚ってのはかなり高い気がする。

第3位 SINGLES BEST  /徳永英明

前週の2位から1ランクダウン

週間売上げは4.3万枚。前週の初動8.7万枚からダウン。半減近くで粘っているので、割といい推移と言える。

ただ、前作「VOCALIST3」の初動11.6万枚→2週目8.1万枚ほどの勢いにはならず。

やはりもう「カバーの人」といったイメージが強いのだろうか。

第4位 魔界遊戯 ~for the movie~ /デトロイト・メタル・シティ

映画「デトロイト・メタル・シティ」に登場するバンド、「デトロイト・メタル・シティ」のアルバムが初登場で4位にランクイン。

初動売上げは2.0万枚

2週前にシングルがリリースされていて、それが初動1.6万枚だったのでそれより高く出ている。

もともとこの「魔界遊戯」というのは漫画中でもリリースされていたアルバム。

今作は"~for the movie~"と付き、「実際にアルバムになった」といった感じみたい。

ただ、収録曲、曲順など原作とは異なる点もたくさんあるらしく、そこは映画に合わせている。

ジャンルとしては一応「メタル」にあたるようなので、そのジャンルとしてはかなりの数字。

しかし、実際のところは「メタル」という音楽が受けているというより、漫画・映画ファンが食いついたというのが正しいと思われる。

それでも、チャートのここまでもってくるとはかなり人気の作品みたいだ。

ちなみに、このアルバムもちゃんと原作と同じ「デスレコーズ」からのリリースとなっている。凝ってるなぁ。

~今日のふといいなぁ~
忘れられない  by 嵐
天気予報  by THE BACK HORN

« 「マクロスF」関連曲がまた登場! | トップページ | キンキ、初動20万の壁は厚く… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「マクロスF」関連曲がまた登場! | トップページ | キンキ、初動20万の壁は厚く… »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ