Twitter

  • 私服ツイート

« 08年、斉藤和義も飛躍の年! | トップページ | アニメタイアップ、着うた発、ルックス…売り込み方は多種多様! »

2009年1月 3日 (土)

15年ぶりに初動10万割れとなったのは…。

昨日は大阪にバーゲン漁りに行きました。

それにしても正月2日から、人がいるいる。

正月のバーゲンに行くのは初めてだったので、「店に入るのにも並ぶのかなぁ。」なんて考えで行ったら、建物に入るのに並びました

で、なんとか建物に入ったら、エスカレーターに乗るのに並びました。

エレベーターで待つことはよくあるけど…まさかエスカレーターに乗るのに並ぶとは もう並びのプロ。

そんなこんなで6、7時間ウロウロして、お目当てのダウンジャケットをゲットしてきました。

3万円のがバーゲンで2万円。まずまずでしょう

今まで1万円以下のダウンしか着たことがなかったんですが、こんなに着心地が違うんですね。新年初発見でした。

本日もチャートチェック進めときます。

前回、8/18付チャートを見終わったので、本日からは8/25付チャートに突入です。まずはシングルチャートから。

では、さっそく…

8/25付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 この瞬間、きっと夢じゃない  /SMAP

SMAPの43枚目のシングルが初登場で1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

初動売上げは9.1万枚。前作『そのまま/White Message』の初動11.5万枚からダウン

ついにSMAPの初動が10万枚を割った

今作の指数は初日から前作を下回り、デイリー2日目では前作にはなかった大幅ダウン。

その時点で10万割れはほぼ確定的となっていた。(参考:SMAPに初動10万割れのピンチ到来。

SMAPのシングルの初動10万割れは93年の『$10』以来とのこと。15年ぶりの不況到来ということになる。

ついでに、『$10』のときはSMAPはまだ6人組ユニット。もしかして今の中・高校生ぐらいだと知らないのかな…。

よって、今作は5人組体制になって初の初動10万割れということに。

今作はTBSの北京オリンピック放送テーマソング。

しかし、ミスチル『GIFT』、レミオロメン『もっと遠くへ』に続き、まるで効果が発揮されていないような数字となった。

それでもSMAPは今作も魂のCD1種リリース。複数商法一切無し。

3種リリース、4種リリース当たり前といったジャニーズ勢では唯一の希少種だ。

ただ、それもかなり限界にきている感じ。

『世界に一つだけの花』で再び築いたある程度の地位もこの初動ではかなり危うい。

せめてDVD付をリリースして、それぞれのジャケット写真を変えれば10万ラインは堅いと思うのだが。

ビクターはかなり温厚なので、それもしてこない可能性が高い。次回のシングルはいかに。

第2位 I AM YOUR SINGER  /サザンオールスターズ

先週の1位から1ランクダウン

週間売上げは7.7万枚。前週の初動35.7万枚から大きくダウン

初動で35万枚以上出したとは思えない2週目の数字。

やはりリリース1週目に首都圏でBOXセットが品切れになってしまったことが大きく影響している模様。

ただそれでも、リリースから2週で累積は43万枚を突破。

第3位 崖の上のポニョ  /藤岡藤巻と大橋のぞみ

前週の3位をキープし、これで4週連続3位!!

なんと1ヶ月もの間、TOP3を守り抜いた。見事。

週間売上げは4.1万枚。前週の3.8万枚から上昇し、再び前々週のラインまで上げてきた。

これが本当に「ヒット」している作品のチャートアクションである。

果たして今年はこの曲のようなちゃんとしたヒット曲は生まれるのだろうか。

1週目固定ファンが買いあさってドカン→2週目以降誰も買わずすぐ消滅。これでは、いくら累積売上げが高くても普通の人の記憶に残らない。

おそらく、08年の年間TOP10で一番知名度があるのはこの曲なのでは?

~今日のふといいなぁ~
惑星  by ASIAN KUNG-FU GENERATION
20+∞Century Boys by Acid Black Cherry

« 08年、斉藤和義も飛躍の年! | トップページ | アニメタイアップ、着うた発、ルックス…売り込み方は多種多様! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 08年、斉藤和義も飛躍の年! | トップページ | アニメタイアップ、着うた発、ルックス…売り込み方は多種多様! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ