Twitter

  • 私服ツイート

« ポルノ…レミオ…悲劇の嵐。 | トップページ | 嵐、08年は全シングルが初動30万超え! »

2009年4月 6日 (月)

「08年音楽シーンの顔は?」結果発表!

3月に入る頃からずっと気にかかっていることがありました。

当ブログ左上に貼らせていただいているnifty投票「あなたの思う、08年音楽シーンの顔は?」です!

昨年末から貼っていて、気付けばもう4月になってしまいました。

この調子だと、このまま09年が終わってしまいそうなので、本日結果発表ということで締めて、剥がしてしまおうと思います。

 
さて、さっそく結果ですが…こうなったのです!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「あなたの思う、08年音楽シーンの顔は?」(総票数257票)

第1位 嵐 118票(45%)

第2位 EXILE 35票(13%)

第3位 安室奈美恵,Perfume 34票(13%)

第5位 羞恥心 24票(9%)

第6位 GReeeeN 12票(4%)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ということで、

当ブログに訪れてくれた方々の選ぶ08年音楽シーンの顔は、嵐が圧倒的な票数を獲得して1位となりました~!

なんと割合にして45%!

半分に近い人たちが08年は嵐の年だったと感じているようです。

 
嵐は08年に4作のシングルをリリース。

そのうちの3作が年間TOP10入りとなり、うち2作が年間1位、2位を独占

年間シングルチャートはまさに「嵐の年」を象徴するかたちとなりました。

 
投票のほうは序盤はEXILEやPerfumeに票が集まり、嵐の勢いはそこまで目立たなかった。

しかし、年末の年間チャート発表に際しての「年間チャート1、2フィニッシュ」の煽りや、嵐のメディア露出増加に伴って、一気に票を獲得していきました。

 
続いて、2位となったのはEXILE!

EXILEは08年を「EXILE PERFECT YEAR」と題し、3枚のベストアルバムをリリース。

年間シングルチャートの嵐と同様、アルバムチャートはEXILE祭り状態に。

年間1位の「EXILE LOVE」は147.1万枚を記録。

さらに、4位には「CATCHY BEST」、6位に「BALLAD BEST」、14位に「ENTERTAINMENT BEST」がランクインした。

08年のEXILEのアルバム総売上枚数はなんとこのご時世に、420万枚を突破。

誰もが納得の2位獲得といったところだろう。

 
3位は安室奈美恵とPerfume!

なんと同票数。

 
安室奈美恵はベストアルバムが144.7万枚を売上げ、年間2位にランクイン。

さらに、このベストは6週連続で1位を獲得。

この連続1位記録はその記録が伸びるたびに多くメディアに取り上げられた。

その継続される煽りによって多くの人々の脳裏に「安室奈美恵」の名は強烈に焼きついたようです。

上の嵐やEXILEとは違って、安室奈美恵は年末のメディア露出を最小限に留める方向に。

生放送の番組でも安室1人だけ収録というケースでした。

もし、メディア露出を頻繁にしていたら、より多くの票を獲得していたかもしれませんね。

 
さて、同じく3位のPerfumeは08年ブレイク組の筆頭格。

4月にリリースされたアルバム「GAME」は同日リリースのHYとゆずという実績のある2者を下して週間1位を獲得。

昨年のチャートの中でもかなり印象に残る大金星でした。

さらに、7月にリリースされたシングル『love the world』は自身初の週間1位を獲得。

Perfumeを特集する記事は増え、テレビでもレギュラー番組を持つ人気者に。

年末にも紅白歌合戦をはじめとして多くの番組に出演し、多くの人々の印象に残る活躍を見せました。

 
09年第一弾シングルが初動50万枚を突破した嵐、

14人組として新体制に入ったEXILE、

人気を急落させることなく既に今年もシングル1位をゲットしている安室奈美恵&Perfume。

08年の顔たちの今年の活躍にも注目ですね。

 
CDは売れなくなったけれど、「08年といえば?」で思いつくアーティストがいるだけよかったのかも。

今年は果たしてどうなってしまうんだろう。

もう1年の4分の1が終わりましたが、既に年間シングルチャート上位にはパッケージ購入欲の強いファンを持つジャニーズ勢がずらり。

「売上枚数≠世間への浸透度」、「楽曲の支持の高さ、アーティストの実力≠売上枚数」という構図は今年も変わらないでしょう。

そんな中、いったい誰が多くの人々の記憶に残るチャートアクションを見せてくれるのでしょうか。

09年、これからの音楽シーンに期待です。

~今日のふといいなぁ~
クラシック  by いきものがかり
WILD FANG  by Janne Da Arc

« ポルノ…レミオ…悲劇の嵐。 | トップページ | 嵐、08年は全シングルが初動30万超え! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポルノ…レミオ…悲劇の嵐。 | トップページ | 嵐、08年は全シングルが初動30万超え! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ