Twitter

  • 私服ツイート

« EXILEベスト3部作、ラストは初動90万オーバー! | トップページ | DEENが「テイルズ」効果で上昇! »

2009年5月26日 (火)

羞恥心、ラストシングルで有終の美。

本日もいきなりチャートチェックから始めます。

本日は12/22付チャートに突入。いつもどおり、まずはシングルチャートからチェックしていきます。

ではでは、さっそく…

12/22付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 弱虫サンタ /羞恥心

羞恥心の3枚目のシングルが初登場で1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

初動売上げは15.2万枚。前作『泣かないで』の初動21.2万枚からダウン

前作と今作の間にはアラジンとしてリリースした『陽は、また昇る』を挟んでおり、その初動が15.2万枚だった。

「羞恥心」名義での21.2万枚→15.2万枚という流れを見ると一気に勢いがなくなったように見えるが、『泣かないで』のときが人気絶頂だったようなので、実際のところは結構ファンをキープしたほうだと思う。

 
これが今のところ「羞恥心」としてのラストシングル(以後、復活の可能性は否定していない)。

デビューシングル『羞恥心』が初動14.1万枚、前作『泣かないで』が初動21.2万枚と、このご時勢ジャニーズ勢以外はそうそう出せない高水準の数字を連発しておきながら、1位は獲得できずにいた。

よって、これがラストシングルで初のシングル週間1位獲得ということになる。

シナリオどおりな感じはするが、有終の美といったところだろうか。

 
リリース形態は通常盤とスペシャルプライス盤の全2種リリース

これまでも全2種リリースではあったが、通常盤も限定盤もDVD付という仕様だった。

今回はスペシャルプライス盤がDVDなし、カップリングなしでワンコインという設定。

なお、このスペシャルプライス盤にはヘキサゴンファミリー恒例となった「ランダム封入トレカ」もなし。

DVDもトレカもなしならレンタルでも良さそうだけど…果たして需要はあったのだろうか。

よって、これまでよりも複数買いを助長する効果は低いと思われ、それでもここまでの数字が出たのはやはり「ラストシングル」という話題性だろうか。

とりあえず、この3人が08年の顔であったことは間違いない。

なお、羞恥心メンバーは09年に入ってからもソロ活動でどんどんセールスを上げていくことになる。それについてはまた後日。

第2位 今宵、月が見えずとも /ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの27枚目のシングルが初登場で2位にランクイン。

初動売上げは8.2万枚。前作『Love, too Death, too』の初動6.0万枚から上昇

今作はベストアルバム後一発目のシングル。

そのベストが信じられないくらい大コケしていたので、ベスト直後のシングルの動向には自然と注目が集まった。

 
以前から言っているとおり、ベストアルバムはいわば「諸刃の剣」。

ヒットすれば数字的に大きいし新規ファン獲得も狙えるが、コケるとそこでファンに見切りを付けられてしまう可能性もある。

そして、ポルノは完全に後者のパターンになる流れになっていた。

しかし、見事その流れを断ち切り、ここで上昇。おみごと。

 
上昇の要因として挙げられるのはタイアップ。

今作は映画『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』主題歌となっており、以前から効果が保障されている「BLEACH」タイアップである。

ここでしっかり「BLEACH」タイアップを当ててくるソニーもさすがよくわかっている。

個人的に、ポルノはもうてっきり固定ファンオンリーになっているのかと思っていたので、タイアップがあるとしてもここでの上昇には驚きである。

 
しかも、今作はカップリング楽曲なしで「タイトル曲+インスト」という最もシンプルな仕様。ポルノのシングル中、最も収録曲数が少ない。

そんな劣勢も跳ね返すのだから「BLEACH」はやっぱり強い。

とりあえず、この曲のヒットはポルノにとってかなり大きい。

ベスト不振で叶わなかった存在証明がここでできたといった感じだ。

第3位 White X'mas  /KAT-TUN

前週の1位から2ランクダウン

週間売上げは2.0万枚

前週の初動25.0万枚からまさかの12分の1以下

ジャニーズ勢の2週目での急降下は一種の恒例行事であるが、これは酷すぎる気が…。

ファン以外ほとんど誰も聴いていないという状況が浮き彫りになった結果である。

もし、初動売上げを除いた売上げランキングがあったらジャニーズ勢はほとんど顔を見せなくなるんじゃないだろうか。

第4位 愛のままで… /秋元順子

前週の6位から2ランクアップ

週間売上げは1.8万枚

前週の2.2万枚から売上げはダウンしているが、周りのレベルが低かったため順位はついにTOP3目前にまできた。

この時点で累積は17.9万枚。

5/25付時点で累積は60.2万枚。

ここからどれだけロングヒットするのかがよくわかる。その模様は当サイトでこまめにピックアップしていこうと思う。

~今日のふといいなぁ~
―僕はここにいる―  by SOPHIA
化身 by 福山雅治

« EXILEベスト3部作、ラストは初動90万オーバー! | トップページ | DEENが「テイルズ」効果で上昇! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EXILEベスト3部作、ラストは初動90万オーバー! | トップページ | DEENが「テイルズ」効果で上昇! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ