Twitter

  • 私服ツイート

« 失態? | トップページ | チャートチェック、やっと08年最終週に突入。 »

2009年6月 5日 (金)

YUI、自身初の初動10万枚突破なるか!?

YUIの快進撃が始まっている。

てことで、本日は今週リリースされたYUIの新譜の売上推移予測をしていく。

 
YUIの今作『again』は活動再開第一弾シングルで、前作から約11ヶ月ぶりのリリース。

なお、『again』はアニメ「鋼の錬金術師」OPとして4月からオンエアされている楽曲である。

先日の6月新譜チェックの際には「YUI vs 嵐」が勃発する可能性を挙げたが、YUIのこれまでとは違うチャートアクションにより、あっさりYUIの勝利が決まってしまっている。

 
まず、6/2(火)デイリーチャートからフォードバック。

YUIはデイリー初日から1位スタート。

注目の初日推定売上枚数は33816(枚)!

いきなり2位に2万枚以上の差をつけた。

ただ、この数字はそれほど好調とは言えないものである。

 
前作『SUMMER SONG』の初日指数は18348で売上げにしておよそ33576(枚)

18348×補正値1.83で算出)

前作の初日売上を上回ってはいるものの、本当に微々たるものである。

先述したように、YUIの今作は過去にポルノグラフィティやアジカンをヒットさせているアニメ「鋼の錬金術師」タイアップ。

強力な追い風のはずである。

そんな条件下にもかかわらず、デイリー初日はノンタイアップだった前作とほぼ同じスタート。

リリース間隔が11ヶ月あるにしたって、タイアップを考えると少々寂しい数字に。

前作『SUMMER SONG』の推移をもとにした、デイリー初日時点での売上推移予測は次のとおり。

Again_2

Againexcel_2

この予測上では最終到達地点は初動8.4万枚と導かれる。

アニメタイアップで前作を僅かに上回る程度で留まるという結果である。

 
がっちりと固定ファンを獲得していたYUIでも活動休止とそれに伴うリリース間隔の開きには勝てないのかと感じる中、4日発表された6/3(水)デイリーチャート。

ここでYUIが真価を見せる。

デイリー2日目も1位をキープしたYUIの推定売上枚数は
32238(枚)!

なんと前日からほとんど数字を落とさないという今までのYUIにはなかったチャートアクションに!

上でアップした1日目終了時点での予測値24186を8000以上も上回ってきた。

これは予想外。

おそらくチャートファンの9割はこの脅威のキープを予想できなかったのではないだろうか。
 

ちなみに、てっきり2万台半ばまで数字を落とすと読んでいた私は未だ3万台の売上を見て、

「あれ、まだ更新されてないのか、何やってんだオリコンは。」

と勘違いした。

オリコン、ごめん。
 

とりあえず、これによって、戦局はガラっと変わった。

2日目の売上を先ほどの予測に代入した、デイリー2日目終了時点での売上推移予測は次のとおりである。

Again2

Againex2

前日の予測から一転、最終到達地点は初動10.1万枚に!

なんと10万の大台を超えるという予測が導かれた。

 
あくまでも3日目以降に前作の推移どおりに事が進んだ場合の話ではあるが、もし初動10万枚越えとなればYUI初のこととなる。

アルバムでは初動20万台後半をばんばん叩き出すYUIだが、実はシングルで初動が10万台に乗ったことはない。
 

自身初の快挙に向け、YUIの挑戦が始まった。

これからのチャートアクションにも注目である。

~今日のふといいなぁ~
RADIO  by 半沢武志(FreeTEMPO)
遭難  by 東京事変

« 失態? | トップページ | チャートチェック、やっと08年最終週に突入。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 失態? | トップページ | チャートチェック、やっと08年最終週に突入。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ