Twitter

  • 私服ツイート

« 恋人にしたいアーティスト'09夏! | トップページ | 訃報 »

2009年7月20日 (月)

倉木麻衣、5年ぶりに1位獲得。

お久しぶりです。

また一週間ほど更新を停滞させてしまいました。本当に申し訳ありません

 
だって、「プロスピ6」面白いから…。

 

ってのは冗談で。

 
待ちに待って買った「プロスピ」もほとんど手をつけられていません。

なんかよくわからないけど忙しいです

なんだろな、この感じは。

 
平日はお仕事でなかなか時間を取れないので、休日に書き溜めて小出しにすることが多いのですが、近頃は休日も時間がないです。

平日にできない掃除、選択、買い物なんかを済まして1日終了し、1日遊びに出かけてしまえば土日は吹っ飛びます。

 
この3連休も、

土曜:金曜オール明けで夕方起床→掃除・洗濯・買い物→就寝

日曜:昼から原宿・渋谷で12時間消費→就寝

海の日:幹事になった来週末のバーベキューパーティの準備

 
で、あっという間。

 
ブログに費やす時間がないです。
 

1日30時間くらいあればいいのにな。

いや、それこそ体力もたないか。

 
とりあえず、更新がなくてもブログを辞めることはないので、今後もどうかご贔屓によろしくお願いします。 

さて、さっそくチャートチェックに移ります。

前回記事で2/2付シングルチャートを見終わったので、本日はアルバムチャートに突入です。

では、さっそく…

2/2付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

第1位 touch me!  /倉木麻衣

倉木麻衣の8枚目のオリジナルアルバムが初登場で1位を獲得!おめでと~(^▽^)/

初動売上げは5.0万枚。前作『ONE LIFE』の初動6.3万枚からダウン

ただし、前作の初動6.3万枚というのは2週合算分の数字である(前作は元日発売)。

前作では自身初まさかの週間TOP10落ち(初登場14位)を経験

2週分で6.3万枚なので前々作の初動7.8万枚から数字を大きく落としたのは確かだが、倉木麻衣がTOP3どころかTOP10に入れなかったという結果にはいささかの衝撃を覚えた。

ただその2週合算週はかなりの高レベルだったのは確か。あの週じゃなきゃ確実にTOP10には入れていたわけだが。

 
なお、前作は2週分で6.3万枚なので初週は高く見積もっても5万枚程度。

よって、04年のベスト以来、約5年ぶりの1位獲得とはなったものの、売上げ面で大健闘したわけでは決してない

むしろ、初動5.0万枚で1位なのでかなりラッキー。

 
前作が初動6.3万枚で初登場14位、今作は初動5.0万枚で初登場1位。

「順位」という指標がどれだけテキトーなものかがよくわかる事例である。

  
しかし、「1位獲得」というひとつの事実からなされるメディア報道の効果はやはり絶大で、この後のシングルでこのアルバムの1位の意味が現れていくことになる。

配信の普及や商法の難解化なので、信頼性を失いつつある売上げチャートだが、「1位獲得」の触書のデカさはまだ健在のようだ。

第2位 メイン☆ストリート  /May'n

人気アニメ「マクロスF」でシェリル・ノームの歌を担当している歌手、May'nの初のアルバムが初登場で2位にランクイン。

初動売上げは2.6万枚

昨年、アニメ「マクロスF」関連楽曲でチャート上位によく顔を出した彼女だが、これが初の「マクロスF」無関連作品での上位ランクインということになる。

 
同じように主題歌を担当した坂本真綾もこの一週前にリリースされたアルバムで数字を上げていたし、「マクロス」ファンは楽曲だけでなくアーティストのほうにも結構流れていく傾向があるのかも。

またはアルバムの最後に「マクロス」でのヒット曲『ライオン』のアレンジバージョンが収録されていたりするので、それで引き込んだか。

とりあえず、「マクロス」効果で売上げが爆発的に伸びたのは間違いない状態である。

 
ただ、売上げ2.6万枚で2位というのもかなりラッキーな結果である。 

第3位 My song Your song  /いきものがかり

前週の4位から1ランクアップ

週間売上げは2.0万枚。前週の3.5万枚からダウン

リリース以来、ずっと競ってきたミスチル、EXILEをここで逆転。

TOP3返り咲きを果たした。

累積は34万枚を突破。文句なしでいきものがかり最大のヒット作品となっている。

アルバムでの伸びが信じられないくらい、シングルが伸び悩んでいるいきものがかり。

この流れを何としてもシングルに引き継いでいきたいところだ。

 
以下、ピックアップ。

第8位 シンシロ /サカナクション

北海道を拠点に活動していた5人組バンド、サカナクションの3枚目のアルバムが初登場で8位にランクイン。

初動売上げは1.2万枚。前作「NIGHT FISHING」の初動0.4万枚から一気に3倍増

前作から今作までの約1年の間に一気に人気を上げたようで、一気に初のTOP10入り&初動1万越えを達成。

今作のひと月ほど前にリリースされたシングル『セントレイ』は初動0.3万枚程度だったのだが、アルバム待ちのファンが多かったのだろうか。

とりあえず、音楽ファンを中心に人気は上昇中のよう。要注目なバンドであるのは間違いない。

ちなみに、バンド名は「魚」と「アクション」を組み合わせた造語とのこと。

~今日のふといいなぁ~
いつか君に追い風が by 馬場俊英
Infinity  by GIRL NEXT DOOR

« 恋人にしたいアーティスト'09夏! | トップページ | 訃報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恋人にしたいアーティスト'09夏! | トップページ | 訃報 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ