Twitter

  • 私服ツイート

« 8月新譜チェック!~男性アイドルvs女性アイドル~ | トップページ | 最近思うこと。 »

2009年8月 5日 (水)

ショッキングで暗いニュースの中で。

東方神起、事務所トラブルで解散報道。

押尾学、薬物で逮捕。部屋には女性の変死体。

そしたら、酒井法子の夫も薬物で逮捕。

で、追い討ちをかけるように酒井法子が失踪。行方不明。

 
これは…。

いったいどうなってんだ?

 
この数日であまりにいろんなことが起きすぎて、わけわからなくなってきました。

こぞってこの数日に事件起こさなくても…。

まぁ、このくしゃくしゃな状態をチャンスと思っている人たちもどこかにいるのだろうけど。

この状況に紛れて発表しちまえ的な。

 
それにしても、ホント明るいニュースがないね。

てことで、当ブログではあまりに衝撃的過ぎるニュースたちに押し潰されてしまったハッピーなニュースを紹介することにします。

はい、どん。

 
ザブングル加藤 結婚

 
ブサイクに夢を与えてくれてありがとう。

な~んもニュースがない時期ならもう少し大きく取り上げてもらえたかもしれないのに。

これは…

悔しいでしょう
 

前回のチャートチェックでは2/16付シングルチャートを見終わりましたので、本日は2/16付アルバムチャートを見ていきます。

では、さっそく…

2/16付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

第1位 TRICK  /倖田來未

2週連続1位

週間売上げは5.6万枚。前週の初動25.3万枚から一気に5分の1近くまでダウン

まったく粘りを見せることなく、アイドルばりの急降下となった。

前作も2週目で5分の1くらいにダウンしていたが、それは発売週の終わり頃に例の「羊水発言」でプロモーション活動を休止したせいかと思われた。

しかし、今回は問題発言などもなく、プロモーションも滞りなく行われていたのだが、前作と同じように急降下。

かなりの勢いで固定ファンオンリーの世界になりかけている。

だが、周りに強力な新譜がなかったため、5万台という低水準で1位獲得となった。ラッキー1位。

累積は2週でやっと30.9万枚。

前作の初動42.1万枚には累積でも届きそうにない厳しいペースとなった。
 

第2位 CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A /CHAGE and ASKA

無期限活動休止を発表したチャゲアスのベストアルバムが初登場で2位にランクイン。

TOP3入りは6年2ヵ月ぶりとなる。

 
初動売上げは3.2万枚

前作は約2年前のオリジナル盤「DOUBLE」で初動は4.0万枚だった。よって、ベストでダウン

9年前にリリースされたベストの続編と位置づけられた今作はオールタイムベストではない。

基本的には9年前のベストで未収録となっていたシングルと、9年前のベスト以降に発表されたシングルを中心に構成。

しかし、代表曲である『SAY YES』と『YAH YAH YAH』だけは9年前ベストと重複して収録されるという、なんだかよくわからない内容に。

 
9年前のベスト以降はそれほど目立ったヒットもなく、第一線からは退いていたので、過去のヒット曲がいくつか入ってるとはいっても、ライト層を引き込めないのは仕方がないか。

で、ファンはほとんどの音源を持っているだろうから、ベストの需要は低く…という典型的な「ベストでダウン」状態になってしまった。

 
過去のレア映像なんかをDVDで付ければ昔のファンにも多少は訴求できただろうが、そういった商法に走ることもなし。

潔いといえば潔い。

今後は各々ソロ活動に移るとのことだが、売上げ面ではどうなるのだろうか。

  
第3位 RAINBOW  /福原美穂

前週の2位から1ランクダウン

週間売上げは2.1万枚。前週の初動4.8万枚からダウンしているものの、結構粘った。 

当ブログでは数年前は「半減」で踏みとどまることを「粘っている」基準のひとつとしていたが、ここ最近はこのくらいのダウンなら十分粘っているほうだと言える。

シングルを配信含めて5曲もためたのが効いているようで、じわりじわりとロングヒットしていきそうな雰囲気だ。

 
第4位 WHITE~Lovers on canvas~ /COLOR

EXILEのATSUSHIがプロデュースするボーカルグループ、COLORの4枚目のアルバムが初登場で4位にランクイン。

初動売上げは1.9万枚。前作「BLACK~A night for you~」の初動1.8万枚から微増

ATSUSHIがメンバーから外れ、一気に数字を落としたが、それ以降は何気に安定している。

ただし、伸びてくる気配もまったく感じられない。

同じ事務所ということで、EXILEライブの即売会場で併売、宣伝等しているはずなのだが、一向にファンは増えず。

EXILEのファンでこちらまで流れてくる人はかなり僅かなようだ。

だって、EXILE14人もいるもんね。こっちまで手が回らないよね。
 

そんなCOLORは7月にグループ名を「DEEP」に改名すると発表。

同じ事務所の兄貴分であるEXILEが「再スタート」のプロみたいになっているので、弟分が改名しても特に驚きはないけど。

というか、逆に「名前変えるだけ?」と物足りなさを感じてしまうのは私だけかな。

 
とりあえず、今作が「COLOR」としての最後のアルバムとなった。

~今日のふといいなぁ~
イチブトゼンブ  by B'z
カラッポ by スガシカオ

« 8月新譜チェック!~男性アイドルvs女性アイドル~ | トップページ | 最近思うこと。 »

コメント

色々明らかになってきましたが、
押尾君が被害者の女性を長時間置き去りにしたってのは酷いなあと
ネットのイメージだと虚像も含めて男気あふれるキャラだと思ったのに

2chウォッチさん、コメントありがとうございます。
 
押尾学事件についてはまだまだ波紋を呼びそうですね。この事件の余波で彼のバンドのCDがamazonなどで上がってきたりするかと思いましたが、今のところそういう流れはないようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月新譜チェック!~男性アイドルvs女性アイドル~ | トップページ | 最近思うこと。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ