Twitter

  • 私服ツイート

« 毎年決まって4月はじめに新譜発表するのは? | トップページ | AKB48がリミッター解除!2日で14万枚オーバー! »

2009年10月20日 (火)

ラーメンもチャートも後味が大切です

最近、本格的に「ラーメン屋巡り」にハマりつつあります。

こないだの土日は2日連続でラーメンを食しました。

会社の上司に「ラーメンデータベース」を教えていただいてからは、どこか行くたびにそこでGPS発動して評判のいいラーメン屋を探してしまいます。中毒。

で、先週の土曜日に訪れたのはちゃんぽん専門店の「来来来」というお店です。

つい4~5行前でラーメンラーメン行っていながら、この日はちゃんぽんを食べてきました。

というのも、このお店、よくテレビで見かける「ラーメン評論家」の石神秀幸さんイチ押しらしいのです。

ラーメンデータベースで写真を拝見したところ野菜がいっぱい乗っていて完璧自分好み

ということで、足を運んだのでした。

 
最寄駅は田園都市線「三軒茶屋」駅。

そこから5~6分歩いて、スッと脇道に入るとすぐ発見できます。

Photo_3

実はこの写真、食べ終わった後にお客さんがみんな店内に入るのを見計らって撮ったもの。

お昼時だったこともあって、私が来たときには10人近く並んでいました。

 
20分くらい並んで店内に入ると、うん、狭い。

ホント地元の人が来るお店といった感じで、チェーン店的空気ゼロ。

おやっさんとその奥さんと顔が奥さんにそっくりな息子さんの3人で回していて、おやっさんが見た目若干「頑固親父」的ルックス。

とりあえず、定番のちゃんぽんを頼む。

 
はい、どん。

Photo_4

おやっさんが鍋から直接、器へと野菜とスープを放り込んでそのまま目の前に出てくるので熱々!写真でも湯気が

ちゃんぽんということで、具材が豊か。 

キャベツやもやしなどの野菜はもちろん、海老やイカなど魚介類も豊富。

もちろんそれら具材自体も美味しいのですが、このちゃんぽんの押しは何といっても野菜と魚介類のうま味が凝縮されているスープ!

ベースは塩味であっさりしているのですが、喉を通る時に野菜の甘みがフッとやってきます。

野菜大好きの草食系男子にゃ、こりゃたまらない。

普段スープは飲み干さないのですが、この日は気づいたら器がからっぽになっていました。後味がとってもイイ。
 

食べ始めて半分くらい経って、お酢を一周入れてみたのですが、これまた美味し

「あっさり」に「さっぱり」も加わって野菜もいっぱい摂取して、健康になった気分

 
ただ、麺はかなり柔らかめ。

歯を使わなくても噛めるくらい。

個人的に固めの麺が好きなので、そこだけは若干残念。

ちゃんぽんの麺ってこういうものなのかな。本場のちゃんぽん食べたことないからわからないや。

 
でも、この柔らかい麺だからこそ野菜のシャキシャキ感が生きるのかなと思ったりもする。

とりあえず、総合的にはかなり良い感じ。

これは通ってしまいそうだ。

ご馳走様でした
 

次はどこ行こうかなぁ。

チャートチェックへ移ります。

前回、4/13付シングルチャートを見終わったので、本日は4/13付アルバムチャートをチェックしていきます。

では、さっそく…

4/13付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

第1位 DO YOU DREAMS COME TRUE?  /DREAMS COME TRUE

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付)

前週の3位から2ランクアップで、返り咲き1

週間売上げは8.3万枚

前週の14.6万枚からダウンはしているが、驚異的なキープである。

8.3万枚なら初動の23.1万枚からの2週目であってもなんら不思議じゃない。

 
このご時世に、3週目も8万台を叩き出すのは並大抵なことじゃなく、これは初回限定のベスト盤の恩恵をフルに受けていると考えられる。

「初回限定」と謳っていながら、「ベスト付」「ライブDVD付」ともに発売から数ヵ月経っても未だに店頭に並びまくっているので、それ目当てでライト層がかなり動いているのだろう。

累積は3週で46万枚を突破。

この後もロングヒットを続けた今作は、現在約66万枚まで累積を伸ばしている。

今年のロングヒットアルバムの代表格と言える。

 
第2位 NEXT LEVEL  /浜崎あゆみ

NEXT LEVEL(ジャケットC)

前週の1位から1ランクダウン

週間売上げは5.0万枚

前週の初動24.1万枚から急降下

 
上のドリカムが3週目で未だなお8万枚も出している中、こちらは2週目でもう5万台にまで落としてしまっている。

ライト層までほとんど浸透していない現状が丸裸になったようなかたちだ。

 
この時点で累計が前作の初動にも遠く及ばない結果になることがほぼ決定。

あまりに厳しすぎる結果である。

前作からパッケージ(USB形態)を増やしての大幅ダウンだけに余計に後味が悪い。

 
第3位 The Secret Code  /東方神起

The Secret Code

前週の2位から1ランクダウン

週間売上げは3.2万枚

前週の初動15.8万枚から大幅ダウン

上の浜崎同様、こちらも2週目で急降下。

エイベックス勢はファンクラブ限定盤の売上げがすべて初週に加算されることも手伝って、2週目での下落の仕方が酷い。
 

参考として、この週のTOP3であるドリカム、浜崎あゆみ、東方神起の3週間の売上げ推移をまとめてみると以下のようになる。

参考)  ドリカム・浜崎あゆみ・東方神起 売上推移比較

3sha_2 

グラフを見て一目瞭然、ドリカムの粘り具合の凄さが目につく。

 
ただ、個人的に注目してほしいのが、東方神起の下落率が浜崎あゆみと大差ないという点である。

それどころか、グラフで見ると浜崎あゆみより2週目で持ち堪えているように見える。
 

東方神起といえば、数年前までチャートファンの中では「急落するアーティスト」の代表格として挙げられ、毎度それが話題になっていた対象。

それが年々粘りを見せ始めており、当ブログでも過去に「フラゲ日→正規発売日」の下げ幅が緩やかになってきていることに触れた。

 
上で孤軍奮闘するドリカムと比較すれば、かなりの急降下であることに違いはないのだが、確実にファン層を拡大しているのがわかる。

なお、今作はこの後シングルがリリースされる度にチャート上位に復活し、ロングヒットを記録することになる。

 
浜崎あゆみ、倖田來未、大塚愛などが軒並み数字を落としているエイベックスにとっては彼らが頼みの綱になりつつある。

~今日のふといいなぁ~
スカート  by スネオヘアー

« 毎年決まって4月はじめに新譜発表するのは? | トップページ | AKB48がリミッター解除!2日で14万枚オーバー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎年決まって4月はじめに新譜発表するのは? | トップページ | AKB48がリミッター解除!2日で14万枚オーバー! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ