Twitter

  • 私服ツイート

« 激戦!倖田來未vs木村カエラ! | トップページ | AKB48、伝説へ…1日で23万枚突破! »

2010年2月17日 (水)

「けいおん!」キャラソン、TOP3を寡占!

「けいおん!」の前に…

 

先日、会社の社長を交えての食事の席に参加させていただきました。
 

が、
 
 
もう…

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 
緊張マックス。

 

 

下っ端の私は話題を切り出したり、いろいろと気を使わなくてはならないのに、まったく動けず。

社長から出していただいたオリコンクイズにも答えられず。

(゚Д゚) コノヤクタタズガ!

 
特に、このオリコンクイズに答えられなかったのは精神的に相当ショックだったようで、週末、謎の風邪みたいのにかかってダウン。
 

今思うと何で答えられなかったのかわからないけど、それが我がノミの心臓の本領発揮だったのでしょう。

 
普段は空いたグラスや皿を下げたり、仕事のできない私でもちょっとは出る幕があるのですが。

この日のお店は私の知っているレベルのお店とは格が違うので、オートメーション。

w(゚o゚)w わー頼まなくても皿が下げられてくぞー

 
 
のん気か。

 
 
ただ、何といっても驚いたのは運ばれてくる料理。

まず、メイン料理だと思ったのがただの肴でした。

 
そんな中、運ばれてきたメイン。

2010021221030001_2 

これ…テレビでゲイノウジンが食べてるやつだ…。

はじめて見た…。

感動 (ノω・、)

2010021221030001_4

これがほんとの肉のカーテン

 
そして、食べてまた感動!

溶ける!

 
なんて表現したらいいのだろう。

「歯を使わなくても噛める」

「舌と上顎で十分」

どれも日本語おかしい。

 
よって、「日本語では表現できない味」ということで。

 
生まれてはじめて、食べ物を食べて鳥肌が立ちました。

 
で、締めがこちら。

2010021222060000

いや、メインでしょう、本来。

この子、もっと頑張れるよ。

 
もうカルチャーショック。

はじめて東京にきたとき以来の感覚。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダレ?

 
でも、最高に幸せな時間でした。

 
またいつか、こんな凄い機会があったなら、

1mmでも成長した姿を見せたいです。
 

では、チャートチェックに移ります。

本日は6/29付チャートに突入していきます。

まずはいつもどおりシングルチャートから見ていきます。

 
この週はあのアニメの関連作が再び暴走!

ではでは、さっそくその模様を…

6/29付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

第1位 スピリット  /V6

スピリット【初回生産限定】<MUSIC盤>ジャケットA

V6の35枚目のシングルが初登場で1位を獲得!

初動売上げは6.5万枚。前作『LIGHT IN YOUR HEART/Swing!』の初動8.2万枚からダウン

 
リリース形態は【2CD】、【CD+DVD】、【CDのみ】の3形態

シングルCDで【2CD】があるのはちょっと珍しい。
 

その【2CD】の1枚にはトニセンとカミセンとしての新曲を収録(スキマスイッチ大橋提供曲も)。

DVDにはMVを収録し、【CDのみ】には他の2形態には収録されていない新曲がカップリングに収録されている。

よって、すべての音源・映像を購入でコンプリートするためには3枚全て買わなくてはならない仕組みになっている。複数買い促進商法

前作も全3種だったが、DVD付が2種とCDのみだった。

 
CDよりDVDのがファンにとって魅力的なのか、それとも前作の「ウルトラマン」タイアップが意外に効いていたのか、今回はやや大きめのダウンに。

V6_2

上の表を見るとわかるが、今作は07年以降では最低初動

一時期は10万台に乗ることもあったが、最近はそのラインからかなり遠ざかってしまった。

もし、今後6万台を割るようなことになると、すでに複数買い促進商法に手を出してしまっているため、打開策がもう無い感じになる。

そうなる前に、なんとか手を打っておきたいところだが…。

 
―2位、3位は都合により、同時発表。

第2位 「けいおん!」イメージソング 秋山澪  /秋山澪(日笠陽子)

第3位 「けいおん!」イメージソング 平沢唯  /平沢唯(豊崎愛生)

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪 TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯

アニメ「けいおん!」のキャラクターソングが初登場で2位、3位を獲得!

初動売上げは3.3万枚3.1万枚

「けいおん!」関連の前作はキャラクター4人の名義「桜高軽音部」としてリリースされた『ふわふわ時間』。

この初動が3.9万枚だった。

 
 
今回はキャラクター1人名義でのリリースだったが、両方とも余裕で3万枚を超えてきた。

とてつもない人気である。
 

さらに凄いのはリリース形態がCD1種リリースだということ。

CD1種リリースで3万枚出るのなら、2枚以上出せばアニメファンが相手だということを考慮して、4万台後半も狙える。

つまり、セールスパワーは一般的なアーティスト以上だということである。

 
なお、これで「けいおん!」関連作が5作連続でTOP5入り。

あの「マクロスF」でも成し得なかったことをいとも簡単に成し遂げてしまった。
 

また、このキャラソングシリーズは今回で始まったばかり。

この約2ヵ月後には再びチャートを盛り上げることになる。

その模様はまた後日。
 

~今日のふといいなぁ~
君ドロップス  by TRIPLANE
キミに贈る歌 by 菅原紗由理

« 激戦!倖田來未vs木村カエラ! | トップページ | AKB48、伝説へ…1日で23万枚突破! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 激戦!倖田來未vs木村カエラ! | トップページ | AKB48、伝説へ…1日で23万枚突破! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ