Twitter

  • 私服ツイート

« RADWIMPS、新曲を2枚同時リリース! | トップページ | BUMP OF CHICKEN危うし! 前作から売上大幅減へ »

2010年4月14日 (水)

「けいおん!」、ついにアルバムでも頂点に!

本日はいきなりチャートチェックです。

前回、8/3付シングルチャートをチェックしたので、本日はアルバムチャートに突入です。

この週、ついにあのアニメがやってくれました。オリコンの長い歴史に新たな金字塔!

 
ではでは、さっそくその模様を…

8/3付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

第1位 放課後ティータイム /放課後ティータイム

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

アニメ「けいおん!」の劇中歌を集めたミニアルバムが初登場で1位を獲得!

キャラクターソング作品による週間1位獲得はシングル、アルバム通じて長いオリコンの歴史上初の快挙

 
初動売上げは6.7万枚

「けいおん!」関連では多くのシングルがリリースされているが、キャラソンでのアルバムはこれが初で、いきなりの1位となった。

 
これまでの関連作での最高初動はエンディングテーマだったシングル『Don't say"lazy"』で6.7万枚

今回はそれとほぼ同じ数字で「けいおん!」史上最高レベルの数字ということになる。

 
リリース形態はBOXセットとCDのみの計2種。

ただ、収録曲に違いやDVDの有無はなく、ただの外箱の違いと捉えるべき内容。実質1種リリース。

 
また、ミニアルバムということで価格が安めということも、シングルと同じくらいの数字を出せたひとつの要因か。

 

アニメ「けいおん!」はこの4月から第2期シリーズが始まっており、そのOPとEDが4/28にリリースが決定している。

周りに敵がいないことから、週間1位、2位を独占する可能性がかなり高く、そうなると再びオリコン史上初の快挙を成し遂げることになる。

2010年も「けいおん!」フィーバーは続きそうだ。

 
第2位 キング・オブ・ポップ・ジャパン・エディション /マイケル・ジャクソン

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

前週の2位をキープ。

これで3週連続TOP3入り。

 
週間売上げは4.1万枚。前週の6.3万枚からダウン。

さすがに数字は下がってきたものの、この数字ならこのご時世、ラッキーな2位といった感じではない。

 
この週で、累積は27万枚を突破で、2010年分の売上はだいたい23万枚くらい。

リリースが08年のため、当然「初動」が今年分に入っていないにもかかわらず20万枚を軽く超えており、追悼効果が爆発している。

 
第3位 Ring  /加藤ミリヤ

Ring

前週の3位をキープ。

週間売上げは3.3万枚

前週の5.4万枚からダウンはしているものの、その下降は緩やか。

同発だったPerfumeがすでに1.9万枚まで落としていることからも、粘りを見せていることがわかる。

3週で累積は23.8万枚を突破。

 
以下、ピックアップ。

第9位 ACTION!  /ROCK'A'TRENCH

ACTION!

5人組バンド、ROCK'A'TRENCHの1stフルアルバムが初登場で9位にランクイン。

初動売上げは1.1万枚

ドラマ「メイちゃんの執事」主題歌としてヒットした『My SunShine』が初動2.2万枚も出ていたが、続く先行シングルは初動0.1万枚と大撃沈

アルバムはどうなってしまうのかと思っていたが、かろうじて1万枚は越えてきた。

 
ただ、先行シングルの状況からもファンを獲得できていないのは確実で、このアルバムの軽いヒットだけでは十分な固定ファンを獲得するには至らないと思われる。

楽曲人気だけで、アーティスト人気はほとんどつかない。

ここまでは最近の傾向にどっぷり浸かる流れとなっており、これが最初で最後のTOP10入りとなる可能性は高いと言わざるをえない。

« RADWIMPS、新曲を2枚同時リリース! | トップページ | BUMP OF CHICKEN危うし! 前作から売上大幅減へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« RADWIMPS、新曲を2枚同時リリース! | トップページ | BUMP OF CHICKEN危うし! 前作から売上大幅減へ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ